
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

先生はすごい

今月の初めごろの事ですが、バイオリンの発表会がありました。
ワタシは超ヘタでした。

なので、自分のは恥ずかしくて聞いてもらえないので、発表会の最後の先生の模範演奏をアップします♪
※音、大きめなので注意してにゃ。


チャイコフスキーの花のワルツ。
真ん中がワタシが習ってる先生。

こんだけ弾けたら、楽しいだろうなぁ。

テーマ : ヴァイオリン レイトスターター
ジャンル : 音楽

2011-10-28 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

プチデビュー☆

11月のとある日、mixiつながりの友達から驚きの企画が持ち込まれました。

スターバックスコーヒーのクリスマス企画、WISH ON RED CUPで「あなたのWISHをかなえます」というのがあり、
スタバでバイオリンを弾きたい的な事を書いたら、見事当選しちゃったというのです。

1人で弾くのもなんだから、いつも一緒にやってる皆で願いをかなえてしまおう!という事で、
ほぼ1ヶ月しかない短期集中練習により、クリスマスライブを決行する事になりました。

当日も朝から練習して、夕方18時から約50分で14曲。
とても楽しい一日になりました。
デビュー☆
プロではないので、演奏のレベルは高くないですが、13人が協力してひとつのモノを作り上げていく楽しさがありました。
コチラの楽しんでいる雰囲気が伝わったのか、観客の皆さんもとてもあたたかい雰囲気で見守ってくださって、
感謝感謝。

見事、夢のプチデビューが叶えられました。
仲間がいるって、スバラシイ。

さて、明後日はお年寄りの皆さんがいらっしゃるグループホームでのクリスマス演奏です。
忙しいデス~。

ねこのきもちweb公式ブログ「楽&茶々のドタバタ日記」も応援よろしく☆


☆★☆★☆★☆★☆★☆あしうらのクマさん募集中!☆★☆★☆★☆★☆★☆
みんにゃのクマさんが見たいにゃ!であしうらのクマ友の会会員さんを募集中デス~。
あーにょだけじゃなく、手ってこ裏でもOKですよ♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング  にほんブログ村

留守の間、ベッドを占領していたラク茶々にポチッと♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆




テーマ : ヴァイオリン レイトスターター
ジャンル : 音楽

2009-12-21 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

THE VIOLIN BROTHERS参戦記

3月21日土曜日に、葉加瀬太郎さんと古澤巌さんが出演されるコンサート「THE VIOLIN BROTHERS」に参戦してきました!
THE VIOLIN BROTHERS
この格好、なんか妙に似合ってるな…(苦笑)
ちなみに、ワタシは古澤巌さんのファンです。

その週の木曜日にも友達に誘われて別のコンサートに行ってて、なんだかバイオリン漬け(ただし聴く方)でした。

チケット、3階席という事であんまりいい席じゃなかったけれど、それでも充分に楽しむ事ができました!

一応、曲目を。
1. Peter Gunn The theme
2. I Can't Turm You Loose
3. New Country
4. Fascinating Rhythm
5. スィンギン バッハ(※ バッハ 2つのバイオリンの為の協奏曲のジャズアレンジ)
6. 抱きしめたいあなた
7. Etudes-Daprices (※ 超絶難しい練習曲)
8. サリーガーデンセット
9. エトピリカ(葉加瀬さんのソロ)
10. To Love You More(葉加瀬さんのソロ)
11. オレンジブロッサムスペシャル(古澤さんのソロ)
12. Moon Night(古澤さんのソロ)(※ ショパン ノクターンの古澤さんアレンジ)
13. Fine Day!(古澤さんのソロ)
14. チャールダッシュ
15. タンゴアモーレ
16. Born to Smile
17. 情熱大陸
ソロ以外は全部、お二人のデュオでものすごく贅沢

コンサート終了後にお二人と握手会がありました!もちろん握手してもらっちゃった♪
葉加瀬さんも古澤さんも、手がとても大きくて温かい。
バイオリン弾きの男の人は体が大きくて手が大きいのがカッコイイ!と改めて実感。

てことで、古澤さんが演奏する様子がYouTubeにあるのでペッタン。
タイスの瞑想曲と、コンサートでも演奏したオレンジ・ブロッサムスペシャルを。

スローで難しい曲から、超絶に速弾きの曲まで難なくこなす古澤さん。ステキ…
※映像と音に若干のズレがあるのがちょっと気になる…。

そんなこんなで(?)、大興奮だったわけですが、もちろんその反動で日曜日と本日はぐったりです…。
なんだかなぁ。

てことで、今日はにゃんずの話がなくてスイマセン…。

ねこのきもちの方では、ラクの名前の説明→http://pet.benesse.ne.jp/blog/cat/c0017/archive/8
と、茶々は預かりっ子!の説明→http://pet.benesse.ne.jp/blog/cat/c0017/archive/9
応援よろしくでち<(_ _)>

☆★☆★☆★☆★☆★☆あしうらのクマさん募集中!☆★☆★☆★☆★☆★☆
みんにゃのクマさんが見たいにゃ!であしうらのクマ友の会会員さんを募集中デス~。
あーにょだけじゃなく、手ってこ裏でもOKですよ♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

明日こそは登場したいラクにポチッと♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆



テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

2009-03-23 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

発表会があったのです(^^;;

2月に入ってから、なんだかバタバタしていましたが、バイオリンの発表会があったのデス。

と言っても、先生が企画してくれるヤツじゃなくて、友達同士で企画したお遊び発表会。
でもやっぱり本番が近づくと真剣に練習もしたし、それなりに頑張りました。
ちなみに、↓の看板はラクと茶々が邪魔お手伝いしてくれて作った物です♪
ワタシ。なんとなく、記念に1枚。

発表会でワタシが弾いたのは、新しいバイオリン教本3巻から、ザイツのコンツェルト第5番 第1楽章です。
こんな楽譜↓
ザイツさんとりあえず、録音をUPしてみました。
コチラからどうぞ→http://sufuwatata.at.webry.info/200902/article_2.html

バイオリンのレッスンに真面目に通いだして丁度2年。
ま、こんなもんですよね…?

で、帰宅した時のラクはこんな感じでした~。
ぐだぐだ~
4次会まで飲み歩いたわたたを待ちくたびれたか?


☆★☆★☆★☆★☆★☆あしうらのクマさん募集中!☆★☆★☆★☆★☆★☆
みんにゃのクマさんが見たいにゃ!であしうらのクマ友の会会員さんを募集中デス~。
あーにょだけじゃなく、手ってこ裏でもOKですよ♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

自分も舞台に立ちたかったらっくんにポチッと♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆




テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

2009-02-27 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

今年のまとめ -バイオリン編-

年末なので、今年1年を振り返ってみます。(なので記事が長いです)

今年は、大きなものを失ってしまったけれど、得るものも多い年でした。
猫関係の事は明日、じっくりまとめてみようと思うので、今日はバイオリンについて。

バイオリン、今年は素晴しい仲間に出会えた充実した1年でした。
去年の2月にバイオリンのレッスンを再開し、それから1年は個人レッスンということもあり、仲間を作る事もなく一人で黙々と練習していました。

で、何を思ったか今年の3月に趣味でバイオリンを弾く人たちのオフ会に参加。
これが運命の分かれ道(?!)でした。その時の写真です↓。
全員集合高校生の時にオーケストラ経験はあったものの、大人数で活動する息苦しさばかりを味わってしまったワタシでしたが、この時は純粋に音楽を楽しめたと思います。
ちょうど、スフレの病状が悪化の一途をたどりつつある時に心を休められる場所を見つけられました。

で、調子に乗って4月にもオフ会に参加。大阪城をバックに野外練習でした。
大阪城!かなりの数の参加者の皆さんと交流できました♪
この後、家から電話がありスフレの様子がおかしいのですぐに帰ってきて欲しいとの事で、とても心配な気持ちで電車に揺られた事を想い出します。
その時、スフレの話を聞いてくれた皆さん、ありがとう。

その後、5月にもオフ会に参加していました。なんと、スフレが亡くなる2日前の事でした。
さすがに、スフレが心配で、2次会には参加できなかったのですが…。
バイオリンオフ会
その後、しばらくはスフレの事や仕事の事でいっぱいいっぱいになってしまい、オフ会に参加する機会は減っていたのですが、レッスンの先生が某音楽教室を辞められる事となり、本格的に先生個人にレッスンをお願いするようになりました。
これまでは教室のシステムに縛られる事もあったようですが、独立されてからは自由度の高い練習となりました。
同じ先生に習っている生徒さんの一人と知り合えて、お互いのレッスンを見学する事が出来る様になって、自分が弾く以外のレッスン経験ができるようになりました。

やがて少しずつ南大阪を中心としたバイオリン・ビオラ・チェロの人たちと集まる機会が多くなり、今も頻繁に練習会をしています。

そういえば、10月には野外練習会を行い、青空の下で合奏を楽しみました。
大きな木の下で。

ちなみに9月にはレッスンの発表会があり、今年最大の恥をかいたように思います…。
お疲れ様
人前で(しかもソロで!)きちんと演奏するのは初めてだったので、貴重な経験でした。
リーディングのコンツェルトは難しかったデス…。

で、今年最大のイベントは12月のクリスマスボランティア演奏会でした。
何気なくワタシの祖母がお世話になっているグループホームで演奏会をしてみない?と提案したところ、ノリの良い人が多くてすぐに練習を開始。
11月、12月は毎週集まって毎回4~6時間みっちり練習。ホントに密度の濃い日々でした。
ラス&スフレ指揮者は参加者のお供のラスカルさん。
スフレも指揮に参加デス(笑)

ラスカルも演奏に挑戦だ~。
ラス、弾きます!と、まぁ、こんな風に軽いノリでの練習会をしていたのですが本番は頑張りましたよ!

演奏前までは緊張もなく普通だったのですが、やはり直前には緊張感が…。
モザイクで分からないですが、みんな凄く真剣でした!
本番演奏中に涙を流されるお年寄りもいらっしゃって、演奏させてもらってよかった…って思いました。

ありがとう!あっという間の30分。慣れない事なので、不手際もあったと思うけれど、拍手をもらえてそれまでの緊張感がふっと抜けたかも。

で、この後、無礼講(?)のコスプレ忘年会へとなだれ込んだのですがその写真はここで公開するワケにはいかないのでバヨ練コミュの皆さんで楽しみましょう~。
伝家の宝刀には参りました…。

バイオリン仲間の皆さん、今年はホントにお世話になりました。
一人で練習し続けていたら、こんなに楽しめなかっただろうし、もしかしたら上達のスピードも遅かったかも知れません。(今もヘタですけどね)

また来年もよろしくお願いします☆

猫仲間の皆さん、楽器の事ばっかりでスイマセン~。
明日はにゃんこのまとめです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

今日、1枚も写真が出なくて不機嫌なラクにポチッと☆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
行方不明で悲しんでいるご家族もいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。

新しい家族を募集しているワン&ニャンちゃんもチェックしてね☆


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

2008-12-30 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

