
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラクと茶々の事 -母の手記11-

※本日の記事は母が書きました。写真も母撮影。

久しぶりで、楽と茶々の記事を書いてみようと思いました。
茶々が家に来てからもうすぐ1年が過ぎようとしています。
冷蔵庫の上

相変わらず楽・茶々の大小コンビで日々仲良く暮らしています。
ごはんもおもちゃも2匹で共有。時々、奪い合いをしながらも何とか平和に過ごしています。
ただし、ご飯の時は、楽が茶々のカリカリのトッピングのささみ(フリーズドライ)をいち早く取り上げてしまうので、茶々がかわいそうに思い、楽を叱ってやるのですが、楽はまったく気にせずにただもくもくと取り上げたささみを食べています。

楽の方が甘えん坊で、少々叱ってもうまくすり寄ってきて、叱るのを忘れてしまいそうです。
やはり甘やかしすぎでしょうか?

イスを分け合う

茶々は独立心が強いのか、あなり甘えようとはせずに適当な距離をとって暮らしています。
楽がいればそれで良いといった感じです。

あれこれ言いながら、2匹ともやはり可愛いので、ついつい手をかけ過ぎてしまう毎日です。
まるで2人の孫を見ているような日々です。

ねこのきもちweb公式ブログ「楽&茶々のドタバタ日記」も応援よろしく☆


☆★☆★☆★☆★☆★☆あしうらのクマさん募集中!☆★☆★☆★☆★☆★☆
みんにゃのクマさんが見たいにゃ!であしうらのクマ友の会会員さんを募集中デス~。
あーにょだけじゃなく、手ってこ裏でもOKですよ♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング  にほんブログ村

なんだかんだ言いながら仲良しなラク茶々にポチッと♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆




テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2009-12-03 : 母の手記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ラクと暮らして1年が過ぎました-母の手記10-

※本日の記事は母が書きました。写真も母撮影。

ラクと暮らして、1年が過ぎました。
はじめて伊丹空港に迎えに行った日、今から思えばかなり細く、弱々しい姿だったのでしょうが、あのグリーン色がかった目で、じっと私たちの事を見つめていた姿が、本当にいじらしく、可愛かった。
きっときっとこの子を幸せに過ごせるように、ウチの家族として仲良くして行けるように努力しようと思いました。
母撮影1※まだ娘の部屋で食事しているラク。

それが、1年たった今、身体も大きくなり性格も本当に穏やかな甘えん坊になってくれて大変嬉しい事です。
家に来て10日間位は1つの部屋で過ごし、食事もトイレも同じ部屋でしたが、日が経つにつれ家の中の各所を見廻りをしつつ、トイレも食事と離れた場所においてあるのを、そちらの方を使うようになり、食事も、私たちと同じ台所に出て来て食べるようになってくれました。
このように、1日1日と我が家に馴染んで行ってくれる様子が実感できました。
母撮影2※和室に遊びに来たラク。

娘には1日のうちに何度も「ラク、良い子やね」とか「ラクは世界一賢いニャンコやね」とか「ラクは誰よりも可愛いね」と褒め言葉を言われ、とても満足そうな様子で目を細めて寝そべっています。
きっと、何を言われているか、理解しているのだと思います。

娘には、身体全体も機嫌よく撫でさせ、またブラシをかけたり、毛玉になりそうなところを処理したりなどもさせます。
私が触ろうとすると、時によっては怒ることもあります。
娘が言うには、無理に触るのでなく、ラクに聞きながら触ると怒らないのだそうです。
母撮影3※タンスの上で寝転ぶラク。

しかし、私がエプロンをつけると、後ろのヒモの部分にぶら下がったり、ズボンのすそを咥えて引きづられながら付いてまわる時もあります。

心から、私たちを信じて甘えてくれていると思うと、多少のいたずらをしても笑って許せる気持ちです。
まさに、猫バカここに在りという感じです。

ラクが来た年の暮れ、夫が入院し、他界しました。
ラクにも寂しい思いをさせた事だろうと思います。
葬儀を終え、お骨を持って自宅に帰り、全員が疲れて眠っている時、娘の側にぴったりとくっついて離れず一緒に眠るラクをみて、独立している息子や娘もラクがどんなに娘と この家を好きでいるのかを知ったようです。
母撮影4※トンネルのおもちゃで遊ぶラク。

そして12月に茶々というキジトラの猫を預かることになり、2匹の仲をやや心配しましたが、とても気が合うようで、仲良く過ごし、時にはけんかの真似事をしたりして、楽しく過ごしています。

ラクも今では我が家の王子。気ままに好きなように暮らしています。
少しでも長く、今の状態で過ごせるように祈るのみです。
私も身体に十二分に気をつけて、2匹のにゃんこの世話が出来るように頑張ります。
母撮影5※最近のラク。

今後とも、よろしくお願いします。

-----------------------------------------------
福岡から5ニャンのSOSデス。
0906081.gif
ぜひ、バナーからチェックしてみてください!
リンクのご協力も大歓迎です☆
-----------------------------------------------


ねこのきもちweb公式ブログ「楽&茶々のドタバタ日記」も応援よろしく☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆あしうらのクマさん募集中!☆★☆★☆★☆★☆★☆
みんにゃのクマさんが見たいにゃ!であしうらのクマ友の会会員さんを募集中デス~。
あーにょだけじゃなく、手ってこ裏でもOKですよ♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

ちょっとマザコン気味ならっくんにぽちっと♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆



テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2009-06-29 : 母の手記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

皆様ご無沙汰致しております -母の手記9-

※本日の記事は母が書きました。写真も母撮影。

皆様ご無沙汰致しております。冬本番というのか、毎日寒い日が続いています。
私も現在はラクと茶々の2匹の猫に振り回される様な日々を送っています。

ラクは家に来て6ヶ月余り、とっても良く懐いて私の言っている事も何かしら分かっている様な素振りをしてくれます。
もう大人の猫とは思えない程甘ったれで、エプロンの紐とかズボンのポケット等にぶら下がって遊んで欲しいと要求したり、ごはんが食べたくなると足元でウロウロとしながら、食べ物の入っている箱を自分で開けようとしてみたり、とにかくひとつひとつのしぐさがなんとも言えず可愛らしく成長してくれました。
ラクが家に来るために尽力していただいた方々に感謝しています。
こんなに綺麗で良い子が来てくれた事が本当に嬉しいです。
つめとぎ
それにもう1匹、茶々という子猫が家にいます。長女の家に迷い込んできてご飯を与えているうちにすっかり懐いてしまったのですが、女の子で発情期が来て近くの雄猫が家の前に来て鳴いたりけんかをしたりし始めたので、どうしたら良いかと家に相談に来て、各種の検査と避妊手術を受けさせて絶対に外に出さないように、ラクとの相性が合えば家で面倒を見るという事で今では私の所で飼育しています。
くっつく
ラクが本当に優しい子でトイレの後に砂をかけてやって世話をしたり、爪とぎも自分の研いでいるのを見せて教えたり、寝るのも近頃は1つのベッドで抱っこして寝たりしているので、茶々はラクを自分の親か兄弟と間違っているのか、私よりもラクに懐いて生活しています。

なんとも微笑ましくて、猫馬鹿ばあさんとして楽しく日々を送っています。
今後ともよろしくお願いします。
せまい


☆★☆★☆★☆★☆★☆あしうらのクマさん募集中!☆★☆★☆★☆★☆★☆
みんにゃのクマさんが見たいにゃ!であしうらのクマ友の会会員さんを募集中デス~。
あーにょだけじゃなく、手ってこ裏でもOKですよ♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

異常に仲良しならっくんと茶々にちょっとジェラシーなおかぁさんにポチッと♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆



テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2009-01-26 : 母の手記 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

スフレの事、ラクの事 -母の手記8-

本日は、久しぶりに母の手記です。文章、写真とも、母の作品です~。

皆様、長い間ごぶさた致しておりました。

スフレが亡くなり、早くも3ヶ月が過ぎました。
今でも日々想い出す事が多く、お花や水、また 好きだったおやつ等を買っては供えております。
今も家の中のどこかで私達を見ていてくれるような気がしています。
悲しいとか辛いとかではなく、常に今まで通り甘えたりわがままを言ったりしているような気がしてなりません。

それと共に、スフレと同じ、白猫のラクが家に来て2ヶ月半。
この子がふとしたはずみにスフレとまったく同じ動作をして、スフレかラクか分からなくなる事もしばしばあります。

ラクが家に馴染んでくれるか心配していましたが、最初は家族から隠れるようにしてちょっと身体を触ろうとすると逃げ回っていましたが、4日5日と日が経つうちに、人のいない部屋で過ごしているのが嫌で、特に1日家にいる私の側で常に過ごしてくれるようになりました。
ラク1
家に来た2、3日はほとんど鳴き声も出さず、どこかにひそんでいてご飯・お水を置いておくと誰もいない隙に食べて飲んでしていた様ですが、この頃では人の側で手の平に乗せてご飯を上げると喜んで食べてくれます。

トイレもスフレがしていた時と同じように、大・小できっちり使い分け、汚れるとすぐにお掃除を要求しています。
爪とぎは、麻ひもを巻きつけた爪とぎが大好きで、教えてもいないのに上手にそれを使ってくれて、家の壁やふすま等で研ぐ事もせず、大変助かっています。
ラク2
まるでラクの中にスフレが入り込んで色々と教育してくれているようにすら感じます。
スフレがいない寂しさを、ラクがきっちりと埋めてくれるようで、私も心から嬉しいです。

いつも後を付いて歩くので、ラクは「ストーカー」と呼ばれています。
スフレ、ラク、まるで2匹で1匹のような感じです。

今後もラクの世話をする事が私が元気でいる張り合いにもなりますので、共に楽しく暮らしていけるように頑張っていきます。
ラク3
最後になりましたが、スフレ亡き後、さまざまに気をつかっていただいたり、またラクが家に来てくれるように尽力していただいた方々に、深く感謝いたします。
本当にありがとうございました。
ラク4
今後とも何かとお教え願ったり、助けていただく事になるかもしれませんが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

以上、母の手記でした~。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

いまだにPCで文章を入力できない母にポチッとお願いします☆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。励みにも、心の支えにもさせていただいています。
それなのに、ただいま、レスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントすらも滞りがちな管理人をお許しください…(涙)

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
行方不明で悲しんでいるご家族もいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2008-08-17 : 母の手記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

スフレの看護の事 -母の手記7-

本日は久しぶりに母の手記です。
写真も母が撮った物です。なのでブレブレです。
モザイク入れようと思ったら「良さが半減する!」と禁止されました…。
ブレブレ写真のどこに良さがあるのか?妙なこだわりは捨てて欲しいと思います。
で、スッピンの変な人が写っていますが、無視してください…。

それでは、母の手記をどうぞ。

皆様ご無沙汰いたしております。
スフレの体調の件で皆様方にはご心配をかけ また いろいろと励まして頂き本当にありがたく思っています。
病名を告げられた時には驚きと悲しみで完全に落ち込んでしまいましたが、
じっと私の顔を見て何かを訴えているスフレを見ていると、私も娘もしっかりとして
できるだけの事をしていかねばと考え直しました。
母が撮ったスフレ1
※写真は椅子の上で寝起きのスフレ。

もう何があってもスフレが楽に過ごせるよう努力する事が今一番大切な事だと、開き直った感じでお世話できるようになりました。
難しいと思ったシリンジでの食事や水分を与える事も、今は楽に出来るようになり、その他のいろいろなお世話も苦もなく出来るようになりました。
スフレを見て、今何がしてほしいのかも分かるようになりました。
母が撮ったスフレ2
※写真はエリカラ装着で怒り中のスフレ。

娘には、何でも先に手を出さずに、スフレが自分でできる事は補助をしながらやらせて見るようにしなければと常に叱られてはいますけれど、ついつい甘えん坊にしてしまっているようです。

本当の健康を取り戻す事は不可能でも一日の大半をのんびりとした感じで眠っている姿は本当に子の子病気?と思ってしまうほど安らかです。
母が撮ったスフレ3
※写真はくつろぎのひととき中のスフレと娘。

娘をはじめ、家族の皆でのんびりと寝る姿を見つつ、安心して過ごせば良いよと呼びかけています。
主治医の先生に聞いたり、本を読んだりしつつ、落ち込むことなく看護していきたいと思っています。
どうか、今後ともよろしくお願いいたします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

今日も元気に寝ているスフレにポチッとお願いいたします☆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。励みにも、心の支えにもさせていただいています。
それなのに、ただいま、レスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントすらも滞りがちな管理人をお許しください…(涙)

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
行方不明で悲しんでいるご家族もいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2008-04-09 : 母の手記 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

