スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

方言?死語?

わたた家の母は、時々、意味不明の言葉を発します。
分類すると、
1.聞いた事あるような気もするけど意味が分からない
2.聞いた事もないし意味も分からない
3.それ、めっちゃ昔に使われてた言葉ちゃうんか?
です。

さらっと聞き流せばたいした事はないのでしょうが、うっかりまじめに聞いちゃうと、気になって気になって仕方がない。
というか、場合によっては笑いスイッチがONになって、ひとりでげらげら笑い転げるハメになります。

本日収集できた言葉は「すかたん」
すかたん。これって関西の方言でしょうかね?
あかん。何回聞いても、笑いそうになる。すかたんと言う言葉のとぼけた雰囲気が笑い神経をダイレクトに刺激する模様。
もうひとつ。「ほんがら」
ほんがら。どうやら、お腹の中が時々ごろごろと音をたてて動くような時に、その動いている部分を「ほんがら」と言うらしい。漢字で書くと、「本空」か?
とにかく、母親の言語センスはちょっと変だ。
それを聞かされると私は床を転げ回って笑うハメになる。

文章ばかりなので、猫写真もUP。
笑い転げるわたたを白い目でみるスフレ。
呆れ顔
そんな冷たい目でみんといてや~。

◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
スフレはどれくらい見てもらえてるのかしら??
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2006-08-30 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

方言かなぁ…
「すかたん」ってウチの父も使います。関西の方言なのか、それともある一定以上の年代が使うのかよくわからんけど。
よくよく見ると(聞くと)確かにおかしい…。
2006-08-30 20:27 : 雪うさぎ URL : 編集
>雪うさぎ様

そっか。雪うさぎさんのお父さんもご使用ですか...。
年代別のはやり言葉の可能性もありますね。「すかたん」
語感が笑えるんですよ。
言語収集にも励まねばなりませんね!
2006-08-31 01:31 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

