スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

脱☆もじゃ宣言!

云わずと知れたことですが、スフレは長毛です。
我が家では通称「もじゃこ」と呼ばれています。

これまでに長毛の猫を飼った事もないし、接する機会も少なかったので、長毛にゃんこの特徴なんてさっぱり分からんのです。
そろそろ3年目に突入する共同生活ですが、未だに分からんのです。
ノルさんとかMCさんとかは立派な毛並みのようで…。
換毛期にはたくさんの毛が抜けるとか。
なにやらホワホワの毛としっかりした毛があるとか。
MIXのスフレは全部ホワホワ…。細い毛が密集してます。
半日ブラッシングしないともじゃもじゃ。

そして最大の疑問。
一体、夏毛ってヤツにはいつになったらなるんですか?

そうなんです。
最初の年は保護したのが真夏。栄養も足りてなかったし皮膚炎だったので毛がなかったので分からずじまい。
冬前にモフモフになったので、コレが冬毛ってヤツか…と家族で感心した物です。

去年の夏。
確かに夏前にたくさん毛が抜けました。ホワホワの綿毛みたいなヤツが。
でも、おんなじだけ生えてきた…。
夏本番、あまりにも暑そうなので猫用毛梳きバサミで全身カット。
なので、ブログ初登場の頃は若干毛が短めです。
で、なんとか夏を乗り切って、冬になるとモフモフ。

今年の夏。
またもや毛は抜けるのです。でもおんなじだけ生えてくる…。
なんだ、この猫は?!
また暑そうな様子を見せてきたスフレ様。
去年と同じ作業を行いました。

じゃじゃーん。
脱もじゃ
もったいぶって後ろから。

さあ、お顔を見せて!
脱もじゃ
顔周りがちょっとスッキリしました!

もう一枚。
脱もじゃ
横っ腹の辺りがちょっとモサモサしてますが、2、3日でなじんできます。

ちなみに、比較対照として数日前のスフレを。
比較対照
比べて見ると、スッキリした感じが分かっていただけるでしょうか?

それにしても、夏毛ってどんな毛なのか、未だに分かりません。
長毛にゃんこは夏を過ごすのが大変なのね…。


◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
丸顔が余計に目立つスフレにポチッと♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2007-06-13 : 猫日記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

スフレちゃんは毛並みや顔立ちをみると、
チンチラっぽい気がします。
いっその事、サマーカットしたら良いかもしれないね~。
2007-06-13 20:40 : maam URL : 編集
スフレ姫の毛はいつでもゴージャスだわぁ~v-257
スフレちゃんはチンチラとかペルシャの血が入ってそうですよね!?
我が家の長老もチンチラの血が入っている・・・そうなのですが、彼も年中変わらず・・・です。
他の3ニャンはけっこう夏前になるとスッキリしちゃいます。
お!でもお顔周りはスッキリしましたねぇ~!!
2007-06-14 00:08 : barai URL : 編集
こりゃまた
スフレちゃん、暑いでしょうね~。
いろんなブログの猫ちゃんをみるけど、スフレちゃんは特に毛がすごいですよね。
カットしたら、なんだか若返ったみたい。

タブレットのことありがとうございました。
インチ数がデカイのがいいんか?とかワコムがいいんか?ワコムは何故こんなに高いんだ??何を基準に選んだらええんやろう……?と悩んでたのです~。
只今、ご紹介頂いた、2999円のを買っちゃおうかしら~とか思ってます。
2007-06-14 00:26 : はちまま URL : 編集
確かにスフレちゃんは夏毛になってないっぽいなぁって思ってたんですよ。。
ピアコなんてすっごい短くなってるけど(≧ω≦。)

短くなって、ちょっと幼い感じになったかな?
暑がりな子の場合、おなかだけ丸刈りにする方もいらっしゃるようですよ。。
2007-06-14 15:52 : ゆちこ URL : 編集
わかるわかる!
お顔のラインがすっきり見えてますよぉ~
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

ってね、我が家のモフも、まぁ・・多少は抜けてきているのですが・・・
なんちゅーか全体の感じ?
全然変わらないんですよねぇ~(´-`) ンー
これで夏が越せるのか。
スフレさんも、茹蛸にならないようにお気をつけあそばせですよぉ~♪
それにしても、なんでなんでしょうね?
(*^-ェ-),ムー
2007-06-14 17:43 : Ren’s豆 URL : 編集
maam様へ
チンチラ。動物病院などでも時々そういってくれる人がいます。
しかし、正確な出自がわからないので何とも云えないのです。
せめて年齢だけでも分かればなぁ…。

サマーカットはかなり短く刈り込むんですよね?!
ちょっと勇気が要りますねぇ。
とりあえず、真夏になるまでは今くらいの長さで様子を見ようと思います。
あんまり暑がるようだとサマーカット決行!になるかも…。
2007-06-15 00:02 : わたた@管理人 URL : 編集
barai様へ
スフレ、物凄く毛が細いんです。
一口ににゃんこと言っても、いろんなタイプの子がいるんだなぁと感心してしまいます。

長老も一年中毛が多いのですか~。仲間がいてくれて安心しました。
でも、夏場は辛そうなので思い切ってカットしてみたのですが、去年よりも腕が上達していました!
2007-06-15 00:24 : わたた@管理人 URL : 編集
はちまま様へ
もう、あんまりにも暑そうで、フローリング部分におなかをべったりつけて寝ていたりするので思い切ってカットしました。
もちろん自宅で。
去年よりも腕が上がっていたのが密かな喜びです。
ちょっと若い子風になりましたよねっ♪

タブレット、ワコムって高い。
替え芯とかうってたけど、芯が磨り減るまで使うことってあるのかなぁ…。
2007-06-15 00:26 : わたた@管理人 URL : 編集
ゆちこ様へ
そうなんです。ピッちゃんを見て、なんだかお顔周りや襟毛の辺りがスッキリしてるし、コレがうわさの夏毛?って思ってたんです。
自然にあんな風になれるなんて凄いですねぇ。

なんでも人任せのスフレは夏毛への変化すら人任せです。
チョキチョキと一心不乱にカットしました。
これでしばらくは暑さをしのげそうです。
そのうち、おなかがピンクになってるかもしれません。
2007-06-15 00:29 : わたた@管理人 URL : 編集
Ren’s豆様へ
万年モフ仲間がここにもいらっしゃいましたか!

なんで抜けてるのに減らないのか不思議です。
モワモワの細い毛だからかなぁ…と考えたりしてます。
蓮さんもすごい毛の量ですよねぇ。

ウチはカット作戦で乗り切りまっせー。
2007-06-15 00:33 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

