スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ナイルの賜物への挑戦

以前にも書いたかもしれませんが、ワタシは大学生の時に史学地理学科という所に在籍していて、古代エジプトの勉強をしていました。

ちなみに、その年に同じ学科には日本史・西洋史(ワタシはココにいた)・東洋史・地理合わせて多分200人以上いて、古代エジプトで卒論を書いたのはワタシを入れてたった2人でした(爆)
要するに、マイノリティ。

そんなワタシは大学内でも「エジプトやってる人」として知れ渡っていた(?)ので、エジプトのお土産なんかも良くもらいました。
民族衣装(絶対この国では着る機会がない)とか、頭に巻くヤツ(冬にストール代わりに使っている)とか、香水びんとか。

これは、友人にもらったお土産(の、一部)。
おみやげ


これは自分で集めた物(の、一部)。
グッズ


テキストの中身をみると…
ちゃんと勉強してた
これが社会で役に立ったのか?

そんなこんなでエジプトはけっこう好きです。
それなら、猫飼いさんなら当然思いつくアレをやらねば、名がすたるというもの。
さぁ、スフレさん。張り切って挑戦しましょう!

どうだっ!
どっちがイケてる?!
色が違う。手が違う。耳が邪魔だ。
やはり、スフィンクスは無理なのか…。

スイマセン
スイマセン。
でもさ、1回くらいやってみたかったんやもん。

ちなみに、ワタシはエジプトに行ったことは1回もありません(涙)
よそを旅行してたらお金がなくなった…





◆おまけ◆
梅雨突入。夏はもうすぐ!そろそろ露出が多くなる季節。
そんな時、女子はプロポーションが気になりますね~。
そんなスフレの一発芸。
夏に向けて
そもそも場所が違うやろ!


◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
今も昔もマニアックなわたたを見守るスフレにポチッと♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2007-06-14 : 猫日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

行ったの?
大英博物館展って、去年神戸でやってたやつですか??それとも毎年やってるんかな?
私は食玩で「大英博物館 エジプトの???」ってのを集めてて、その流れで、神戸の大英博物館展に行きました~~。
その日はすっごい大雪にもかかわらす、100人くらいの人が入館待ちしてて、、、南京町に行って帰ってきました……v-395
まぁ、私は、わたたさんみたいに教本に線入れまくるほど、好きではないので(笑)
スフレちゃんの谷間は、毛でみえないわね。
2007-06-15 10:55 : はちまま URL : 編集
そういえば去年「ミイラ展」に行きましたねえ。
ものすごい人でした。
確か予約していきました。(笑)

あの文字はちゃんと文章になっているんですね。
エジプトに行ったらきっと役に立つはず・・・・ん??今は使ってないか・・・・・

あの・・・・寄せて上げるって・・・・・
ネコの胸って6つ?8つ?あるからすっごい大変かも~~(爆)
2007-06-15 11:51 : dino URL : 編集
勉強した痕跡、すごい~!!
何だか見て、興奮して1人で
「へ~っ!」を連発してしまいました( 〃∇〃)

スフレちゃん、谷間を作って誰を誘惑するつもり~?
関係ないけど、私はハトムネです。。。
コンプレックスだったけど、ニャンコさんと同じだと思えば
気にならなくなりました!!
2007-06-15 17:29 : ゆちこ URL : 編集
はちまま様へ
大英博物館展、正確には2003年10月18日~12月14日まで東京都美術館で開催された「大英博物館の至宝展」でした。
たしか、その後関西にも巡回してきてたはず。
(ちゃんと図録を引っ張り出してきて調べたので間違いないです。←ここらが史学科らしい所)

大英博物館の所蔵品は数年に1度は必ず日本で巡回展してますね。
貸し出し費用を稼いでるのね…。

テキストに線入れまくりですよね。しかもヘンな書き込みしてるし。
コレも勉強。生活の役にはまったく立ってくれませんが…。

スフレの谷間はもったいぶって隠してるのです。
水着を卒業した元グラビアアイドルのようなものです。
2007-06-17 00:37 : わたた@管理人 URL : 編集
dino様へ
「ミイラ展」ですか~。関西でもやってました。行きそびれたのですが。

エジプト系の展覧会ってけっこう人が入るんですよね。
で、見てると品のよさそうな奥様たちが「まぁ、綺麗なツボねぇ。どんな物をいれてたのかしら?」みたいな会話してるんです。
死体から取り出した内臓です。」と教えたくてうずうずしたりしますが、オトナなので黙っています。

あの文字はヒエログリフ(聖刻文字)と言います。ちゃんと文法があるんですよ。
それを勉強してたわけです。
2千年以上前の人たちの書いた文章でも、現代人に通じる物がありますよ。
書記(当時の人気の職業)になる方法とか、医学の症例で下顎の脱臼(アゴがはずれた人)の処方とか。
2千年前から人類は出世を望んだり、顎がはずれて困ったりしてたんですねぇ。

猫の胸。
6つでも8つでも頑張って寄せてあげてもらいましょう!
ビキニとか大変かも…。
2007-06-17 00:49 : わたた@管理人 URL : 編集
ゆちこ様へ
痕跡…。自分で見返してちょっと恥ずかしくなりました。
エジプト研究会、略してエジ研に入ってたので、毎週勉強会をしてたのです。
面倒見の良い(?)けどアクの強い教授にお世話になりました…。
教授はいまだにワタシの健康を気づかってメールくれるような人です。

スフレは誰を誘惑するか?
相手がいないので自己満足なのでしょう。
それか、baraiさんとこの長老かしら?
年がつりあってるから…(baraiさん、スンマセン~)

コンプレックスって、何かのきっかけで突然気にならなくなることありますよね!
ワタシは今でも自分の顔がコンプレックスですが…。
2007-06-17 00:56 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。