スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シャンプー - モフヨレ猫との奮闘の記録

先週から計画していたシャンプーを決行しました。

なんせ・・・
モッフモフ
これですから。

暑いならひんやりした床の上とか、ひんやりプレートの上で寝ればいいのに、
そういうのが嫌いで絶対にマットとかタオルとかクッションの上でしか寝ない頑固な猫。
仕方ないから毛の長さも半分位にまでカットしたし、量だって梳いたから
だいぶ少なくなってるはずなのにモッフモフ。
しかもヨレヨレ…。

世間のにゃんこさんはシャンプーをすると毛が大量に抜けてほっそりするとか。
今までシャンプーしても抜けなかったけど夏前だから抜けるかも!って思ったのですが。

洗ってみても
ヨッレヨレ
やっぱりあんまり抜けませんでした~(汗)
なんか、濡れててもけっこうなカサです。

まだ乾いてないのに脱衣所からワタシの部屋に一直線。
あぁ、通り道に湿った印が…。
ヘンゼルとグレーテルなら来た道をたどって帰ってくれるのに。
まだ濡れてるのに…
部屋の隅っこで必死に毛づくろいしてるのが笑える…。
昼間なのに暗く写っちゃいました。

で、まだけっこう濡れてるのにソファーの上のさらにクッションの上に移動してくれました(涙)
だから、まだ濡れてるのに・・・
その行為がすでに仕返しです・・・。

必死にドライヤーで乾かすこと小1時間。
ようやく8割程度の乾燥が完了。
態度でかし
偉そうに自分ひとりで乾いたような顔しやがって!

で、結局のところ毛はあまり抜けず、しっぽのところがちょっと油っぽくなってたのが綺麗になった程度でした…。
ついでにナル
とりあえず、満足そうなスフレ様。

ちなみに、この記事を書いている現在、またヨレモフに戻っています…。
毎日お手入れしててもすぐにヨレモフ。
毛の質の問題でしょうか?


◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
シャンプー疲れで寝ちゃってるスフレにポチッとお願いニャ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2007-06-20 : 猫日記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

洗い立ての髪(?)っておもしろい(*^_^*)
スフ嬢の逆襲ですね。乾いた感じはすごい美猫ちゃんv-238
一度ブラッシングさせてほしいです(^_^)v
2007-06-20 21:39 : たまき URL : 編集
シャンプーお疲れさまでした!!時間かかったかな~(苦笑)。
我が家でもシャンプー&ドライヤーで、3時間近くかかるし(汗)。
スフレちゃん、白いコートがまぶしく輝いていますねっ!!
そうそう、私も思っていたのですが、長毛白猫ちゃんって、
ヨレモフになりやすいですよね??自分でぺるぺるした場所って(爆)。
我が家のLさんも、すぐにエリ毛がヨレっちゃうんですぅ(涙)。
唾液の濃度が異常に濃いのかな~なんて想像していましたっ(苦笑)。
2007-06-21 01:04 : Chocolat URL : 編集
お疲れさまでした~!
シャンプーは、かなりの重労働ですからねぇ・・・
気合いを入れないと、やる気にならない。。

スフレちゃん、シャンプーしてもそんなに抜けないんだ?
ピアコなんてドライヤー中、すっごいですよ~!!
家中、ピア毛が舞って大変なのです。。
2007-06-21 08:26 : ゆちこ URL : 編集
お疲れ様でした~!
あんまり抜けないんですね。

恐怖のペルシャ系のシャンプーを思い出してしまいました。
実家にはペルシャ系の子がいます。
確かにあんまり抜けないような気がします。
気の遠くなるようなドライヤー時間です。

毛質がやわらかいのでしょうか?
脂が回っているということは無いように見えますものね。
2007-06-21 16:21 : dino URL : 編集
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
シャンプーお疲れ様でしたー!
ってか、ホント白いですねースフレさん♪
フワキラ☆彡じゃないですかー
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

おっと?そうそう。
あまりのまぶしさにコメントを忘れてしまいそうになりましたが・・・
スフレさんも、シャンプーではあまり抜けない感じですか?
ウチのも未だに・・・トホホ

baraiさんのところで、バースデーカード見ました!
ホント!わたたさん素敵!
そのセンスが大好きです!
キャ━☆.:゚+。(*/∇\*) ゚+。:.☆━!!!
2007-06-21 17:50 : Ren’s豆 URL : 編集
シャンプーお疲れ様でした♪
スフレ姫、シャンプーしてもゴージャスモフモフなんですねv-257
今日の記事でバブのカードを紹介させて頂きました~、素敵なカードをありがとうございましたv-238
2007-06-21 20:06 : barai URL : 編集
シャンプーご苦労様です。
スフレちゃんは、あんまり縮まないんですね。
にゃもは別な生物になってしまいます。
2007-06-21 21:55 : maam URL : 編集
たまき様へ
洗い上がりのべちょべちょのスフレって面白いでしょ?
いつものモフモフがなくなってしっぽは鉛筆みたいですよ。
最近お腹がメタボなのか、洗ってもちょっとぽっこりしてるのが気になるわ…。

ブラッシング、してくれますか~!!
毎日最低2回、1回15分以上ですよ?!
しかも「ココをするのよ!」とか注文がうるさいのデス。
いつでもご訪問をお待ちしておりますよん♪
2007-06-22 14:21 : わたた@管理人 URL : 編集
Chocolat様へ
シャンプーって時間かかりますよね~(苦笑)
ドライヤーが大変ですぅ…。
白く綺麗な姿が見られるのは嬉しいのですが。

あら!Lさんもヨレモフですか?大変ですよね。
ちょっとした汚れとかも目立っちゃうし。
毛並みもすごく気になるんです…。
なぜなんでしょうねぇ。
ワタシはスフレ以外のにゃんこを知らないのでこんなもんなのかな?と思ってたのですが、例外?!
食後にエリ毛をぺるぺるして、ちょっと茶色っぽく染まってる時がありませんか??
アレを見ると蒸しタオルでふきふきしないと気がすまなくなっちゃいます…。
2007-06-22 14:26 : わたた@管理人 URL : 編集
ゆちこ様へ
とってもお天気がよくって、シャンプー日和!って感じだったのと、ちょうどワタシと母、二人の手が空いてる時間があったので(シャンプーはいつも二人がかり)、決行の日となりました。
思い切りが必要ですよね。絶対に!!

ピッちゃんはピア毛が舞い散るのですか?!
それはちょっと困るなぁ…。でも羨ましいような…。
毎日ブラシかけてようやく抜ける感じなんです。
自力ではぜんぜん抜けてないかも…。
野生としてヤバイです。
2007-06-22 14:46 : わたた@管理人 URL : 編集
dino様へ
ものすごくがんばってシャンプーしたのに、あんまり毛も抜けないし、その日の夜には元通りのモフヨレでした…(涙)

ペルシャ系って時間がかかるのでしょうか?
油はしっぽの付け根以外はほとんどないですね。
ただただ、モフモフなんだけで…。

毛質は全身、細い綿毛のような毛です。
水を吸うとなかなか乾かないんですよ~。
タオルで拭いてもほとんど取れないし。
で、べちょべちょのままウロウロと…。

これが個性だとあきらめています。
2007-06-22 15:19 : わたた@管理人 URL : 編集
Ren’s豆様へ
がんばりましたよおぉお~!
シャンプーは一大決心しないと取り掛かれない大きなミッションですよ!
で、洗っても大して変化がないとへな~っとなります…(涙)

蓮さんも抜けない仲間ですねっ♪
そうそう、シャンプーしたってモフはモフ。
もう、あきらめてます。
思う存分、モフってくれと。

カード、どうかなぁと思ったのですが、単純な発想でああなっちゃいました。
自分の母親の誕生日にケーキに本当に73本のろうそくを挿そうとしてえらい事怒られたので(わざわざ極細のろうそくを探したのに…)反省を活かしました。
2007-06-22 15:27 : わたた@管理人 URL : 編集
barai様へ
長老のお誕生日、さらにはDちゃんと雷ぞー君の退院おめでとうございます!
術後の経過の見守りとかお忙しいと思いますけど、お体大切にしてくださいね♪
カードは、どうも単純な発想ですが…笑ってお納めくださいマセ~。

スフレ、シャンプー後もおもいきりモフです。
モフだけならいいのですが、ヨレヨレで…。
セルフグルーミングもあんまりしないタイプなのですが、なぜなのか…。
とにかく手がかかりますが、手がかかる子程可愛いと言う事で、あきらめモードです。
2007-06-22 15:30 : わたた@管理人 URL : 編集
maam様へ
スフレ、濡れてても驚くほどの変化がないのです。
手足としっぽは細く見えますけど…。
メタボ疑惑?!

にゃも君はちっさくなっちゃいますか?!
足とか、信じられないくらい細くなりますよね?
ウチのねこでも「細い!」って思うくらいだから、にゃも君レベルだと、確かに別の生き物でしょうねぇ…。
おんなじシロネコなのに、個性はさまざまですねぇ。
2007-06-22 15:36 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。