スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スフレと私 -母の手記-

今回は、私の母にスフレの事を書いてみたらと勧めてみました。
昭和一桁生まれ、元文学少女の文章ですので堅苦しい所もありますが、
どうぞご一読ください~。

以下、母の文章&母撮影の写真↓
--------------------------------------------------------------

皆様初めまして、私わたたの母でございます。
いつもわたたとスフレ共々皆様に仲良くして頂き又いろいろと教えて頂く事等多々ありまして、喜んでおります。
この度、スフレに対する私の役割とでも申しましょうか、一度日記にしてみたらと娘が申しますので恥ずかしい事ですが筆を取りました。

最近になって職場を退職し70歳代の新米主婦の私、戸惑う事も一杯ありますが何とかがんばっています。

朝3時頃よりスフレに対する私の仕事の始まりです。
起きるまで待っている姿

朝3時頃より私の寝ているふとんの横でちょこんと座って髪の毛の毛づくろいや顔などをなめて、朝ごはん第一回の催促です。
半分起きたような状態でご飯と水を用意し見守ってやる間もなく寝床に逆戻り。その後1時間おき位に起こして来ます。
ご飯を待つ姿

「せめて朝は7時頃まで寝ていなさい」とぶつぶつ言いながらその都度ごはんを与え、7時になれば自分も起き出しスフレに話しかけながら家族の朝食の用意、せんたく、おそうじ等の家事。
食事風景

その間にもスフレのトイレ砂の交換等まったくあわただしい朝の時間です。
食後の姿

掃除機をかけ出しますと音が嫌いなのかわたたの部屋に逃げ込み、午前中はぐっすり眠るスフレ。
わたたの部屋に逃げ込む姿

我が家に来てからもはや3年。私がずっと家に居る様になってから朝の時間はとにかく私にぴったりと甘えています。
そんなわがままなスフレですが時たま私が体調が悪く寝ている時等ほんとうに心配そうに布団の横にちょこんと座って様子をうかがっている時等、何ともやさしく、かわいい子だなあとつくづく感じます。
家に来た当座、私が毛を梳いたり抱っこしようとすると爪を立てて私の手などなかなか血が止まらない位ひっかいた時もありましたが、今ではまるで自分の孫のような気持ちで接してやれるようになり、ほんとうに良くうちの家に来てくれたものだと喜んでいます。

どうか皆様方、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------
以上、母の手記でした。

朝はワタシは寝ている為、スフレがどんな行動をしているのか、さっぱり分かりませんでしたが、今回の写真でなんとなーく分かりました。
母は実は猫嫌いだったのです!
野良猫も母を見ると毛を逆立てて威嚇する、猛ダッシュで逃げる…という位、猫からも嫌われていたのです。

スフレと今のような関係が築けた事が不思議でなりません。

明日からは通常通り、わたたの記事をお送りします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
「我が孫スフレ」のためにポチッとお願いします。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2007-07-09 : 母の手記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おかぁさんによろしく。
朝の3時というのは若者には夜の3時ですかねぇ。そりゃぁ七夕の願い事にも書いてしまいますね(^_^;)
普段わたたさんも見られないスフレの姿を見せていただいて、おかぁさんありがとうv-238
しっかり寝てくださいねー(^_^)v
2007-07-10 00:32 : たまき URL : 編集
スフレの食欲はおかあさんによって満たされてたのですね。
毎日、朝早くから家事をしながらスフレの世話をするだなんて…

こんなお母さまがいるからわたたさんもゆ~っくり朝寝ができるのですね。
お母さまに感謝!ですね。
2007-07-10 00:39 : 雪うさぎ URL : 編集
スフレ姫はおかぁさんの子だったんですね(笑)
よく面倒を見ていらっしゃいます。
これではわたたさんは、おかぁさんに頭が上がりませんね。
あ・・・・スフレ姫にも?

わが家の母も猫が大嫌いでした。
今は猫にはまっています。(わが家から拉致したヒマラヤン)
そんな物なんですね。
2007-07-10 08:48 : dino URL : 編集
わたたさんのお母様、初めまして!!
朝3時から起こされるとは・・・大変ですね。
その役を是非わたたさんに・・・きっとまだ起きていらっしゃる
かと(笑)
スフレ姫をお孫さんのように思うって、私の母もそうです。しばらく実家に行かないと連れて来いとうるさい位・・・。
お写真もとても素敵ですね♪
わたたさんの写真とはまた違った魅力です。
撮る人によって変わるのだなぁ~と思いました。
私の母も同世代です、今度記事を書いてもらおうかしら??
また記事を書いて下さいね、楽しみにしていますv-238

2007-07-10 09:49 : barai URL : 編集
わぁ~♪
わたたさんのお母様 はじめまして!
いつもお世話になっておりますv-238
スフレさんも、朝方ニャンコなんですねぇ~
この時期から、日の出の時間が早くなって
猫の起床時間が早くなりますものねぇ~
我が家でも、4時頃ゴハンを上げて二度寝が日課になっております(苦笑

朝はお母様とスフレさんの時間なんですねぇ~
なんとなく表情も違うような?
壁|m`)ムフッ

愛されているのがとても伝わってきて、ほんわかさせていただいちゃいました!
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたしまーす♪
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・
2007-07-10 11:23 : Ren’s豆 URL : 編集
おっ!ついにおかぁさん登場ですね~♪
初めまして(人´∀`)

以前、わたたさんのお母さまの料理のコトが書かれていて
私と全く同じタイプだとわかり
ちょっと親近感を持っていたのです( 〃∇〃)

やっぱり料理は強火でガンガン!
新メニューなんて必要ナシ!ですよねっ!!
2007-07-10 16:51 : ゆちこ URL : 編集
お母様はじめまして♪
いつも楽しくお孫様のスフレ姫には
癒していただいております(*^_^*)

それにしても朝の3時は早いですよね^^;
お母様の願い事の意味が分かりました。。。
それにしてもスフレちゃまの
お写真、お母様が撮るとお目目が
くるりんといつもより愛らしいv-238
スフレちゃんが愛されていることが
如実に伝わる素敵なお写真ですね(*^_^*)
2007-07-10 18:25 : kitten URL : 編集
たまき様へ
つたない私の記事を読んで頂き誠に恥ずかしい次第です。
高齢者の愚痴がちらっと出てしまいましたが、口ほどにもなくこれも私の楽しみの一つです。
けっこう猫バカばあちゃんなのです。
これからも張り切ってスフレと共に健康で明るく永く生きようと思います。
2007-07-11 15:55 : 輝子@管理人の母 URL : 編集
雪うさぎ様へ
私のつたない文章がお目にとまり恥ずかしい次第です。
なんのかんの言ひながら孫の世話をする様な気持ちで接していますので楽しみの一つです。
新米のばあさん主婦もいろいろと覚えねばいけない事も一杯ですので張り切って頑張っています。
2007-07-11 15:57 : 輝子@管理人の母 URL : 編集
dino様へ
私のつたない文章にさっそくお返事いただきありがとうございます。誠に恥ずかしい次第です。
スフレの世話も私の楽しみの一つ。
ほとんど家に居る様になりましたが、時間を持て余す事無く家事、猫、時間を見つけて本を読んだりして楽しく過ごしたいと思っています。
2007-07-11 16:00 : 輝子@管理人の母 URL : 編集
barai様へ
さっそくお返事ありがとうございます。本当に恥ずかしい文章で恐縮します。
私と多分同年代のスフレと共に頑張って長く付き合って行きたいものです。
貴女様のお母様にもよろしくお伝えください。
まだまだ学ぶことの多い新米主婦ばあさんですが頑張ります。
2007-07-11 16:03 : 輝子@管理人の母 URL : 編集
Ren’s豆様へ
さっそくのお返事ありがとうございます。まったく恥ずかしい次第です。
先日の文章、高齢者の愚痴っぽくなっていた部分もありましたが、スフレの世話も楽しみの一つです。
多分、私と同年代だろうと思えるスフレと元気で一日でも永く一緒に暮らしていきたいと考えています。
2007-07-11 16:07 : 輝子@管理人の母 URL : 編集
ゆちこ様へ
お返事ありがとうございます。本当に恥ずかしい次第です。
ただただスフレが可愛くて恥を忍んで書かせて頂きました。
懐いて擦り寄って来ると理屈なしの猫ばあさんになっています。
料理の方も最近やや進歩しまして、味付け等は相変わらず味見が苦手なものですから、煮物等は先にだし、調味料等をセットして煮込む時間を考えております。どうにか味見もしています。
でも最初は味付けが濃いとかで、失敗もしましたが最近やや合格点がもらえてそうです。
2007-07-11 16:11 : 輝子@管理人の母 URL : 編集
kitten様へ
私のふつつかな文章及び写真を見て頂きありがとうございました。
さっそくお返事をいただき恐縮しております。
朝は早く起きますが頼りにして来るとついつい可愛くて甘やかしてしまいます。
私も職場で現役を退き暇を持て余すかと思いましたが、スフレの世話、家事等でけっこう忙しく過ごしております。
70才を過ぎての新米主婦も本当に大変ですが、孫のようなスフレの為にも頑張りますのでよろしく。
2007-07-11 16:14 : 輝子@管理人の母 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

