スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

帰ってきたバッハ猫

今日は明日のレッスンに向けて(?)整体に行く日なので、初めてタイマー投稿とやらをしてみます。
うまくいくかな?


本日の話題。
それは以前にも紹介したスフレのバッハ好きの続報です。(過去記事:バッハ猫参照)

本日もご機嫌麗しく、暑さを避けて床の上でお休みのスフレ様。
そこにある曲をかけ始めると…
この音色は…

動画でご覧下さい。

前回よりも手の動きはないですが、ごろりんしたりアクビしたりとおくつろぎの様子。
音楽をかける前よりも全体的に体が伸びています。
空飛べそう
好きやねぇ…。

ちなみに本日の曲目はコチラです。
本日の曲目
バッハ作曲「ゴルトベルク変奏曲 BWV988」
グスタフ・レオンハルト チェンバロ
1964年頃録音の音源を使用し、2000年にレオンハルト70歳を記念して発売されたものです。
詳細&ご購入はコチラ♪


巨匠、グスタフ・レオンハルトの格調高い演奏です。
てか、スフレ姫はバッハじゃなくてレオンハルトの演奏が好きなのか?
(そんなの猫に分かる訳ないか…)

ウンチク…?
そうね。聴いて自然に体全体で楽しむスフレ流がもっともプリミティブな楽しみ方なんだろうね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
チェンバロって良いわねぇ…って思うスフレにポチッとよろしくにゃ♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2007-07-12 : 猫日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

スフレちゃんはこの曲と波長みたいのが合うんですかね~。
とてもリラックスモードですな~
しかっし、見事なモフモフだ!
2007-07-12 20:32 : maam URL : 編集
う~ん、スフレ姫、とっても優雅ですねv-238
心地よい音楽はリラックスするんですねぇ♪
我が家の猫ら~は・・・クラシックがわかるだろうか・・・ちと不安v-12


2007-07-13 03:44 : barai URL : 編集
猫によっても好みの曲があるんでしょうか?
スフレ姫気持ち良さそうにリラックスしています。
飼い主さんの好みと似てくるんでしょうか?

うちのメンバーは何が好きかしら?
それより前にちゃんと聞いてくれるだろうか?
2007-07-13 10:02 : dino URL : 編集
動画の途中でカメラ目線してくれたのが
すごいかわいかった♪

クラシックを聞きながら寝てるなんて、セレブ~!
気持ち良くなっちゃうんだろうなぁ(人´∀`)
2007-07-13 16:02 : ゆちこ URL : 編集
maam様へ
スフレはバッハのかちっとした音楽がお好みのようです。
波長が合うのかも。
もしかしたら、チェンバロの音が好きなのかもしれません。聞きようによっては鳥の鳴き声や水の流れる音にも聞こえてきますから。

リラックスすると、いつもより余計に膨らんでくれます。
ファーミネーターのお世話になる日が来るかもしれません。
2007-07-14 01:15 : わたた@管理人 URL : 編集
barai様へ
猫らー様にもクラシックはお勧めですよ。
癒し効果もあるらしいし…。
テンポが速かったり、重厚だったりすると音にびっくりしちゃったりするので、今のところスフレに聞かせるのはバッハのかっちりしたチェンバロメインの曲が中心です。
この前モーツァルトのレクイエムを聞かせたら逃げていきましたよ…。

今回ご紹介したゴルトベルク変奏曲は不眠症に悩んでいたカイザーリンク伯爵という人が眠れない夜に控えの間でゴルトベルクさんに音楽を弾かせていて、バッハが伯爵に頼まれてゴルトベルクさんのために書いたといわれています。
というわけで、眠れない人のための安眠曲なのですね!
にゃんこにも人間にもお勧めかも?!
2007-07-14 01:24 : わたた@管理人 URL : 編集
dino様へ
猫にも音楽の好みがあるか?難しいですねぇ。
スフレはバッハに代表されるバロック音楽が好きなようです。
ワタシはバッハも好きだけど、もっと後の時代のドヴォルザーク(わが祖国、スラヴ舞曲等)やシベリウス(フィンランディア等)も好きですが、スフレはこれらは嫌いです。
かけると別室に移動してしまいます…。
なので、飼い主の好みが影響するわけでもなさそうです。

dinoさんのお宅だったら、親子で好みが似たりするかもしれませんね!
「あ、この子もやっぱりこの曲が好きなんだ!お父さんと一緒だ!」とか?

ワタシの部屋ではほぼ一日中何かの音楽が流れているので、スフレはその中で好き嫌いを判別する能力を身につけたのかもしれません。
2007-07-14 01:30 : わたた@管理人 URL : 編集
ゆちこ様へ
そうですよね!
何故か、途中ですっごくいい顔でカメラ目線してくれました♪
内心「やった!!」って気分でした。

スフレにとって、クラシックは単なるBGMなんでしょうねぇ。
ワタシの部屋では、ほぼ一日中何かの音楽がかかっているのですが、クラシックが一番眠れるようです。
人間っぽいですね…。
2007-07-14 01:33 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。