スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スフ部長シリーズ9 -仕事モード-

営業部長兼システム管理部長のスフ部長。
プライベートタイムはカラオケではっちゃけたり、飲み屋でうだうだしているが、
会社ではきっちりとできるサラリーニャンなのだ。

今日はそんなスフ部長の仕事の一端を自身の口で語っていただいた。

--------------------------------------------------------------
朝一の会議を終えて、自席に戻ったスフ部長の下に部下のネズーがおずおずと相談にやってきた。
こいつはいつでもぎりぎりまで問題を抱え込むヤツなので注意してみているのだが、
そこはねずみ。
なかなかシッポをあらわさないのだ。困ったヤツだ。

今回も…
部下からの困った相談
正直、あまり好きではない部下なので極力目はあわせない。
しかし、相談には乗ってやらねば。
進捗状況が悪い…か。何度そんな話を聞いたことか。

熱血部長は熱くなる
こいつはいつも途中までは「オンスケです!」と連発するが後半はぐだぐだなのだ。
だからグダグダになった時の対策は用意してある。
できるサラリーニャンは根回しも大切だ。

小手先でごまかす部下には
ねずみの肝は小さい。いつも小手先の対応でごまかそうとする。
仮納品しても後でバグ対応でテンテコ舞になるのはわかりきっている。
そうなれば信用も失墜だ。

あるべき姿を指導したりもする
何度同じ事を言っただろう…。
むなしい思いを抱えつつも、今日も一言苦言を呈する。
こいつが成長するのが早いか、ワタシのつめの餌食になるのが早いか、それともリストラ候補か?
しかし、こういうやつに限って変に自信家でヘッドハントされるのを夢見てたりするからお笑いだ。

事態収束のためには労をいとわない
とはいえ、仕事は仕事。
気に入らないヤツが仕切っているプロジェクトでも最終的な監督責任は部長にある。
ワタシは今日も、最善を尽くす。

サラリーニャンの生きる道は険しい。
家のローンもあるしな…。
--------------------------------------------------------------


◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
昔を思い出しちゃったわ。火を噴いたPJは最悪。
スフ部長の部下になりたい皆さん、ポッチをよろしくお願いします!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2007-07-18 : スフ部長シリーズ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こ、これは…  わたたさんの
実体験談ですか??
2007-07-19 00:46 : shige URL : 編集
おっと!
スフレ劇場とわかっていながら、
読み進めていくと、なぜか身に詰まる重いが…ウゥ
にしても、スフレ部長カクイイ!
決断力と行動力と、的確な判断力!
私の上司にも、スフレさんがいてくださったらなぁ~
(´ε`;)ウーン…
2007-07-19 12:27 : Ren’s豆 URL : 編集
スフ部長、かっこいい!!
飲み屋でグチをこぼす姿からは
想像できないステキさです( 〃∇〃)

でも、最終的にはおうちのローンが気になるトコロだったのですね。。
現実的だわぁ( ´艸`)
2007-07-19 17:09 : ゆちこ URL : 編集
何か身につまされる今日の話題・・・・・・

スフ部長のような上司がいればねえ・・・・・・・ふぅ・・・・
あ・・ついつい考えちゃいました。
スフ部長~!カッコいいです!
2007-07-19 18:56 : dino URL : 編集
shige様へ
ふふふ。人間いろんな経験をしているものでしてよ…。ふふふ…(滝涙)

火を噴いたプロジェクトの火消しに行ったりね…。
他社の火の粉が飛んできちゃったりね…。
もう、人間なんて信じされないのよ。
(黒わたたの登場)
2007-07-22 14:26 : わたた@管理人 URL : 編集
Ren’s豆様へ
スフ部長劇場、お楽しみいただけましたか?
書いてて、自分がイタイ気分になってきましたよ…(涙)

こんな上司がいてくれたらなぁ…。
てか、いてくれてもしんどいのは変わらないわけですが。( -_-)フッ
2007-07-22 14:28 : わたた@管理人 URL : 編集
ゆちこ様へ
スフ部長、飲み屋でぐだぐだ言ってるだけじゃなかったようです(笑)
たまには仕事もしないと。サラリーニャンは大変ですよ。
住民税も値上げだし。

スフ部長のお宅はどこに建っているのか?
ちょっとなぞです。
2007-07-22 14:30 : わたた@管理人 URL : 編集
dino様へ
書いてる自分が一番イタタタって気持ちになってしまいました。
あぁ、よみがえる悲惨な過去の数々…。
あの人の病気は治ったのかしら…。

スフ部長みたいな上司がいてくれたらなぁ、と理想の上司像を投影してみました。

猫が上司。あんがい上手くいきそうな気がするのですが…。
2007-07-22 14:32 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。