
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

怒涛の5週連続レッスン -4週目-

※ヴァイオリンのお話ですのでスフレは一回お休みです♪

楽器のレッスン。じつは先週は体調不良でお休みしてしまった為、実際には5週連続ではなくなってしまったのですが…。

とにかく、今週のレッスンの記録を。

前回(怒涛の5週連続レッスン -2週目-)の課題だったハ長調の2オクターブの音階は○をもらいました~♪
なぜかこの頃4の指が良く届くのです!
親指の硬さが開放されたからかな?

でもってハ長調の曲アンダンテも4つの音の重音でつまづきましたがその場で修正して○をもらいました~♪
やっぱり重音は指板よりで!とのアドバイスが。
分かっちゃいるけど弾けないの~。ルルル…。

カイザー1番、デタッシェバージョンはとりあえずOKだけど次回にもう一度じっくりやることに。

で、次回の宿題が…どっちゃりと…。

1.ヘ長調の2オクターブの音階練習
2.ヘ長調の曲(ポルカ)
ポルカ
また重音か…。てか、スラーでダウンアップのボーイングですか…。
先生の模範演奏は美しかったです。

3.ヘ長調の曲(メヌエット)
メヌエット
テヌートつきのスラー…。また重音か…。
先生の模範演奏は非常に美しかったです。

4.短調の曲(マジャールの踊り)
マジャールの踊り
2つの重音なんて怖くないわ。フッ。
でもねぇ、テンポ速めでねぇ…。途中のスラーとか臨時記号でヘロヘロになれるですよ。
先生の模範演奏は超絶に美しかったです。

5.ついでだからと短調音階の練習も
短調の音階練習
この音階、弾いてると悲しくなってくる…。短調だからだと思いたいわ。

6.やっぱりカイザー1番
カイザー1番
デタッシェに追加で⑥の16分音符バージョンと
⑩のスラー+スタッカート+スタッカートバージョン
⑪のアクセント付きスタッカート+スタッカート+スラーバージョン
⑫のスタッカート+スラー+スタッカートバージョン
をやってきてねとのこと。

来週で全部は終わらないと分かってはいてもこの量は…。
先生は私をどこに導こうとしているのでしょうか…?
迷える生徒は先生の指し示す道をひた走りますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
練習の音が大嫌いなスフレに慰めのポッチをお願いします (=^. .^=)ミャー
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

2007-07-28 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

外出の疲れが出てしまって…(汗)。
今日は読み逃げ&ポチ逃げでごめんなさいっ(涙)。
譜面を見ていて、軽くめまいが…。熱中症のせい??(爆)
2007-07-29 04:17 : Chocolat URL : 編集
うっ・・・・・脳みそが痛くなるような楽譜です・・・・・・・

え?ええ~~??
いったいどうやってその重音って出すんですか?
バイオリンの弦って何本でしたっけ??

出来れば動画にその音の出し方を載せてください~~。
2007-07-29 13:23 : dino URL : 編集
あ、あれ・・・
「ド」ってどこだっけ。。
ヤバイですよね、私( - ゛-)

音楽ができる女の子ってステキ~♪
永遠の憧れです(人´∀`)
2007-07-29 16:20 : ゆちこ URL : 編集
Chocolat様へ
この時期の外出は暑い上に道も混んでそうで…。
お疲れ様です!
譜面でめまい?!それはヤバイ!!
じっと見るとおたまじゃくしが泳ぎだしますよ!!
2007-07-29 19:33 : わたた@管理人 URL : 編集
dino様へ
フフフ…。まだまだ序の口。
オーケストラの曲なんて泣きそうですよん。
スメタナのモルダウ。2ndバイオリンの譜面は死にました。

重音。バイオリンの弦は4本。弓は1本。
4つの重音は3つずつをじゃらーん!!と勢いで弾くのデス。
一番低い1音が響いてるうちにすかさず残りの3音も弾く…と。
2つくらいだったら、普通に2ついっぺんに弾けば終わり。
今度、上手く動画が撮れたら公開してみます。
ヘタですよ?
2007-07-29 19:38 : わたた@管理人 URL : 編集
ゆちこ様へ
じつは、音楽ってけっこう体育会系のノリでして…。
筋力いるし、練習してたら背中にべったり汗かきます…。

管楽器の人なんかは腹筋もかなり鍛えないといけないみたいですし…。
夏の練習はきつい…。
長い髪をたらして、レースのフリフリブラウス着て練習なんてありえませんわ~。
髪の毛はくくって、キャミとか着て練習してます。
顎の下に汗をかくのがイヤです。
あちーーーー。
2007-07-29 19:42 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

