スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

病院に行ってきました★

動きはとっても鈍いけど(苦笑)、それ以外は元気いっぱいで若々しくすら見えるスフレさん。
しかし、スフレさんは慢性腎不全という病気と長くお付き合いしています。

スフレを保護してすぐに多飲多尿・嘔吐の症状が現れ、あわてて病院で診てもらって発覚しました。
保護前からそんな症状があったのかもしれません。
検査の結果、腎臓が少し小さくなっているのが分かりました。

スフレは最初は2週間くらい毎日病院に通って点滴や注射、飲み薬、処方食…と、たくさんの治療をがんばって受けてくれました。
今は症状が安定し、処方食だけです!
4週間に1回病院に行って、先生に診てもらうのがスフレさんの大事なお仕事。
血液検査やエコーは適度に間を空けて行っています。

さて、昨日の通院の結果は…?
つかれたにゃー
スフレはお疲れです…。座ったままの姿勢でうとうとしてます。

スフレからの報告はあきらめて、ワタシが代理で。
症状は悪化していません。現状維持です。
体重は前回よりも50g減って4.50kgでした。50g程度だと減ったと言ってもたいした事ないようです。
耳アカが少し付いていたので掃除してもらいました。
(↑毎回、耳の掃除をしてもらってます)
夏なのに夏毛にならないと言うと、そういう毛質の猫もいますよ、との事。

スフレも先生のことは覚えているようで、いつもなにやらうにゃうにゃと言っています。
いつもめったに鳴かないし、声も出さないスフレさんが張り切っておしゃべりなんかするもんだから…
疲れすぎた~
返ってきたら疲れるのデス…。

しばらくゆっくりしたら落ち着いたのか、窓辺で物思いをしてました。
病院いらないよぉー
病院は行ったら楽しいようですが、道中が嫌いなようです。

これからも定期健診は続くのですよ。スフレさん。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
ホントは先生が好きなスフレにポチッとお願いしますにゃ(=`ェ´=)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



★★★★★迷子のリン君を見つけて!★★★★★
生後3ヶ月(体重1キロ)の男の子のにゃんこさんが迷子になっています。
場所は東京の、日野市と多摩市の境付近です。
下のバナーから詳細が確認できます。
お近くの方、何かお気づきのことがありましたら、飼い主さんまで連絡をしてあげて下さい。
また、リンクなどでご協力いただけます方も下のサイトを参照してご協力をお願いいたします。
小さなリン君が早く見つかりますように!!
*迷子猫リン*

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2007-08-21 : 健康管理(スフレ) : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

病院お疲れ様です(*^_^*)
暑いな大変ですね・・・
スフレちゃんが変わらず元気でよかったです。

それにしてもスフレちゃん
先生に何を話しかけていたんでしょうね??
とっても気になります(笑)

キリ番ゲット出来るかな~(*^_^*)
2007-08-21 19:18 : kitten URL : 編集
スフレさん昨日はお疲れ様でした(=^・^=)
スフレさんは先生に何を語ってたのかな
先生の事 e-266好きなのかな^^;
んな事はないかe-282・・

わたたさんも大変ですが頑張ってくださいね
スフレちゃんもわたたさんが飼い主さんで
よかったねe-343
2007-08-21 20:19 : ムー♪ URL : 編集
病院お疲れ様でした。
腎臓の機能は一度悪くなると取り戻せないので現状維持は嬉しいですよね。
スフレちゃん、CreやBunの数値はどれ位ですか?
我が家の長老はBunはいいのですがCreが3.0ちょいなんですが・・・。
最近処方食を食べなくなって困ってます。
腎不全は長い付き合いになりますが、お互い頑張りましょうねv-91
2007-08-21 22:00 : barai URL : 編集
お久しぶりです。暑いですね~
スフレちゃん、お疲れ様~病院って気疲れしますよね。ほんと。
なにはともあれ現状維持でやれやれです。

わたたさんも、どうぞご自愛を~

密かに「切り番」狙っちゃお^^
2007-08-21 23:58 : 法龍 URL : 編集
熱中症から脱することができましたので、こうしてカキコしております(苦笑)。
でも、大事をとってポチ逃げお許しを~!!今はお月さまの痛みと格闘ですっ(爆)。
スフレちゃん、病院往復お疲れさま☆病気も現状維持で安心しました~。
2007-08-22 03:27 : Chocolat URL : 編集
お疲れ様でーす!
この時期の通院はさぞかしお疲れになることでしょう~
人間でさえ、うだってますからねぇ(;´▽`A``
現状維持。
日ごろの愛情の賜物ですねv-238
スフレさん、わたたさん、暑い中お疲れ様でしたぁ~♪

キリ番まであとちょっと…
ドッキドキですー!
((o(´∀`)o))ワクワク
2007-08-22 11:46 : Ren’s豆 URL : 編集
病院は猫も飼い主も・・・・お財布も疲れますよね~。
本当にご苦労様でした。

現状維持ができるのは、わたたさんが注意してスフレ姫のお世話をしているからでしょうね。
維持していく事の難しさを何度も経験しました。
これからも頑張ってくださいね。

あ・・・そろそろかなあ?
2007-08-22 13:33 : dino URL : 編集
kitten様へ
夏の通院はキツいです~。
先生が緊急手術で、予約の時間よりも2時間遅くして欲しいと前もって連絡が入ったので夜7時からの診察でした。
遅くしてもらったほうが、涼しくって良かったです。

スフレが何を言ってるのか分かりませんが、先生がいちいちスフレに返事してくれるので面白いです。
「みゃうー、にゃ!」
「あぁー、そうかぁ。スフレちゃんは偉いなぁ!」
「みゅー!」
「ごめんなー。もうちょっとで終わるからな~」
先生は猫と会話できるようです。
2007-08-22 15:38 : わたた@管理人 URL : 編集
ムー♪様へ
スフレは先生に何を語っているのか…。
詳細は良く分かりませんが、先生はいちいち返事をしてくれるので面白いです。
どうやら今日食べたゴハン(いつも同じ…)の話や、耳掃除の場所の指定等をしているようです。

スフレが先生を気に入ってくれているようなので助かります。
2007-08-22 15:41 : わたた@管理人 URL : 編集
barai様へ
ホント、どれだけ長く現状維持できるかがこの病気の課題ですから…。
毎回、検診で現状維持できてるといわれるとホッとします。
スフレはBUNが23~27の間で行ったり来たり、CREは2.4~2.7の間をふらふら…です。
CREがやや高めですが、とりあえず処方食だけで見守っています。

処方食…そんなにたくさんの種類があるわけでもないし、それまでいろんな種類のフードを食べてきた子だと飽きちゃうのかもしれませんね…。
ウチはウォルサムの腎肝サポートのウェット・パウチタイプをずっと食べてます。他のは試してみたけど食べてくれませんでした…。
2007-08-22 15:51 : わたた@管理人 URL : 編集
法龍様へ
こんにちは!
暑いですが、ほとんど家にいるのでなんとか乗り切れそうです。

病院は予約していくので待ち時間はほとんどなく、まぁ、ソレはいいのですが、診察や検査は疲れますね。検査の結果待ちとかは嫌です~。良い方と悪い方と両方の結果を想像してヤキモキしちゃうので。

なるべく長く現状維持してくれるように見守るのがワタシの役目ですから、頑張ります。

ゾロメ、狙ってみてください。
2007-08-22 15:55 : わたた@管理人 URL : 編集
Chocolat様へ
熱中症…?!
どうぞお大事に、ムリなさらずに安静が重要ですよ~。
ここ数日の暑さは油断してるとすぐに体力を奪われますね…。

人間も猫も気をつけないと…!
2007-08-22 15:57 : わたた@管理人 URL : 編集
Ren’s豆様へ
今回の通院は夜の7時だったのでまだマシでした…。
来月も夕方に予約。お昼間は絶対ムリです!!

スフレさんはとりあえず現状維持できてるようなのでホッとしました。
毎月ホッとしたりヤキモキしたり…です。
一生付き合っていく病気だから、なるべく長く現状維持させてやりたいです。
スフレが病院嫌いじゃなくて助かっています。
2007-08-22 16:00 : わたた@管理人 URL : 編集
dino様へ
病院は一人と一匹がぐったりになります。
お財布は軽くなります(涙)

注意深く…かどうかは分かりませんが、とりあえず毎日観察して、いつもと違う事はないか見ています。
できるだけ長く現状維持できればいいなぁと思っています。
2007-08-22 16:03 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

