スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夜の練習のお供

本日の夕方はヴァイオリンのレッスンがあります。
8月は先生がドイツで(!!)演奏会だったため、本日が2回目のレッスンとなります。

前回のレッスンから4週間が経過していますが、その間けっこう練習をサボってしまった時がありまして…。
どう誤魔化すか?!素直に自白するか?!
決断の時が迫っております。

さて、そんなわけで昨日などは詰めて練習をしていたのですが、夜になるとさすがに近所迷惑…。
そんな時はミュート(消音機・弱音機とも呼ばれる)を使用しております。

本日はワタシが愛用しているミュートのご紹介です。
じゃじゃーん。
MyMute
その名も「MyMute」!
世の中にたくさんあるミュートですが、ゴム製は安価で重量も軽く、着脱の際に楽器を傷つける心配が少ない反面、消音効果が少ないです。
金属製は少し値が上がりますし、重量も重いです。着脱の際に駒を傷つける心配があります。また演奏中に脱落した場合も楽器本体に傷が付く可能性があります。しかし消音効果は高いです。

ご覧のとおり、ワタシのミュートは金属製です。
金属製ですから
重量65g。正直重たいです。

しかし大きな特徴が、駒にネジでとめると言う事。
脱落の心配がありません。
ねじ式だよ

消音効果も抜群です。
テレビの音が気にならない人なら大丈夫!て言うくらいです。
夜にはつけてね!
音の響きはなくなってしまうので寂しいですが、左手の練習・弓使いの練習には役立つと思います♪
関係ないけど、全部の弦にアジャスタをつけてるヘタレなワタシ…。


MyMuteの詳細は各店舗で!


さてさて、いろんな周辺機器(?)も揃えて一生懸命練習しているワタシですが、スフレさん的にはどのようなご感想をお持ちでしょうか?
猫には不要
…。やっぱりね…。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
ミュートをつけた音を蚊が飛んでる音と間違えちゃったスフレさんにポチッと!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


★★★★★迷子猫さん達のお知らせ★★★★★
東京の、日野市と多摩市の境付近で迷子になっているリン君です。
生後3ヶ月(体重1キロ)の男の子です。
詳細は↓の写真から。
*迷子猫リン*



千葉市稲毛区内で迷子になっているクマ君です。
人懐こく大人しい性格で長毛尻尾はボブテイルとの事です。
飼い主様が入院中に行方不明となったそうです。
詳細は↓の写真から。
クマくん



埼玉県越谷市の大房、大沢付近で迷子になっているコア君です。
ソマリの男の子で、とても甘えん坊な子だそうです。
詳細は↓の写真から。
コアくん

どの子も大切な家族の一員の子です。
ご協力をお願いします。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

2007-08-31 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

e-69すごいですね♪e-317
(=^・^=) ちゃんの事 + バイオリンの
事まで色んな事がブログを通して学べるなんて
・・・ついてるな~^^;テレテレ
2007-08-31 13:54 : ムー♪ URL : 編集
今日は夕方からヴァイオリンのお稽古なんですね!もうお家を出たかな??
ヴァイオリンの消音機って、あんなふうになっているんですね!!
私の知らない世界で~す。ホント勉強になりますよぉ☆
こういうものはメリットデメリットがあるものなんですね~。
でも、ちゃんと丁寧に使うなら断然金属のほうが良さそうですね♪
スフレちゃんの背中が…何か言いたげに見えますよぉ(笑)。

2007-08-31 16:24 : Chocolat URL : 編集
何だか、かわいい消音機ですね~♪
初めて見ました!

スフレちゃん、今日はお顔を見せてくれないの~?
でも、おちりもかわいいからいいか( ´艸`)
2007-08-31 17:00 : ゆちこ URL : 編集
こんな便利な物があるんですねぇ~。
金属製、ちょっと重くても効果は抜群なんですね♪
スフレ姫、物言いたげなお背中で@笑


2007-08-31 17:14 : barai URL : 編集
ムー♪様へ
たま~に、ヴァイオリンの事も書いてます。
レッスン前後に、覚書っぽい内容なので、あんまり面白くないですけど…。
アクセス解析を見ると時々ヴァイオリンの内容を検索して来られる方がいらっしゃるので期待を裏切らないように少しだけ…。

ヴァイオリン、習ってみませんか?楽しいですよ~!(←布教活動)
2007-09-01 00:58 : わたた@管理人 URL : 編集
Chocolat様へ
今日のレッスンも内容が濃くて、終わる頃には背中に汗がびっしょり…。ちょっとしたスポーツ感覚です。

消音機、金属のも駒にちょこっと挿すだけのがほとんどで、脱落の危険と隣り合わせなのです(涙)
最近ネジ式が開発されて大助かりです。

スフレは楽器の音は迷惑だけどちょっとは我慢してあげてもよろしくてよ、という態度に変化してきました。
2007-09-01 01:03 : わたた@管理人 URL : 編集
ゆちこ様へ
消音機、結構小さいし、ピカッとしてていい感じです。
違うタイプだと横幅がでっかくて、コームみたいな形が気に入らなくて…。

スフレさんは気に入らないことがあると、ああやっておちりしか見せてくれなくなります…。
充分に存在感たっぷりなおちりですけど(笑)
2007-09-01 01:06 : わたた@管理人 URL : 編集
barai様へ
夜に練習すると音が大きいのが迷惑なので…。
金属製は見た目も綺麗だし(←コレは重要!)、気に入ってます。

スフレさんは、とりあえずヴァイオリンを出すと嫌な顔をしてくれます。
最近は横で我慢しながら聞いてくれてるときもありますが、基本的には「敵」だと思ってるようです(涙)
2007-09-01 01:08 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。