スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

本日のレッスンメモ(07/08/31) とお土産♪

今日のレッスンも無事に(?)終了しました。
練習をサボってしまった件、正直に白状しました…。
黙っててもどうせバレるだろうし。

本日はカイザーを徹底的に!って感じでした。
カイザー
カイザー1番は好きなんです。
でもデタッシェで弾く…と言うのが、なかなか難しくて。
注意点を列記。
・デタッシェなのでもっと1音1音はっきり弾く!
・弓の使い方が軽いので、もっと重々しく、弦にべったりとつけて弾く。もっと腕の重みを弦にかけるイメージで。
・右手は肘から先を動かして、肩から肘は移弦の際の上げ下げ程度で。
・E線で左手の手首がそり気味。手首で移動せずしっかりと肘を中に入れて肘から先全体で移弦する事!
・10、11、12番ではスタッカートで弓を使いすぎない。スラーで使う量とスタッカートで使う量をなんとなくではなく、明確に使い分ける。

ついでに、曲もさらっと流しました。
ポルカ
ポルカ。
これも注意点を列記。
・A線、レの後のドが高くなりがち。3の指を置いた時に2の指がずれてるから注意!意識的に下げる。
・4重音3連発のところ、最初の2つは速い弓で弾くので、指板ぎりぎり位の場所で弓を大きく使って弾く。最後の1つは付点分長くなるので、遅い弓で弾く。ソミドの和音では指板寄りで弾いていいが、ミドソの時には駒寄りに移動する。そして弓を使いすぎない。(←使いすぎると次の音が先弓になって弱くなるから)

こんな感じでした…。
左手の手首がね、いつもグネグネ動いてしまうのです。
手首が柔らかいこと自体はいいのですが(肘も柔らかいよ)、そのせいで移弦の際に音程が安定しないのは困りモノです…。


てなわけで、レッスンは楽しく終了。
なんと、先生は今日ドイツから帰ってきたところ。移動疲れと時差ぼけでねむいーーとの事でした。
そして、なんとお土産をいただきました♪
お土産★
「おいしそうだったから…」といただいたのはクノールのスープ!

裏面には作り方が書いてありましたよ~。
どうやって作るの?
ところどころ分からない単語が…。ちゃんと辞書を引いてから作って味わいたいと思います。

家族にお土産を見せてたら、スフレさんが食べ物をもらえると勘違いしちゃったようです。食事場所に座って催促デス…。
アナタにはムリ!
それは…ムリですから…。
熱いよ?


さて、来週のレッスンに向けてまたまた練習に励まねば!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
猫ブログなのに楽器の話ばっかりにゃ!とお怒りのスフレにポチッと…。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


★★★★★迷子猫さん達のお知らせ★★★★★
東京の、日野市と多摩市の境付近で迷子になっているリン君です。
生後3ヶ月(体重1キロ)の男の子です。
詳細は↓の写真から。
*迷子猫リン*



千葉市稲毛区内で迷子になっているクマ君です。
人懐こく大人しい性格で長毛尻尾はボブテイルとの事です。
飼い主様が入院中に行方不明となったそうです。
詳細は↓の写真から。
クマくん



埼玉県越谷市の大房、大沢付近で迷子になっているコア君です。
ソマリの男の子で、とても甘えん坊な子だそうです。
詳細は↓の写真から。
コアくん

どの子も大切な家族の一員の子です。
ご協力をお願いします。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

2007-08-31 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

すげ~
いやいやいや・・・・
私のダーツよりうんと高尚な趣味じゃあないですか?ヴァイオリンですってぇ!?
それに夜は、「ええ、仕事しまっせ」のマイミュートまで。。。。なんかブルジョワの匂いがする。。。。くんくんくん(^o^)

で・・・先日のキッチンで寝るお母様とスフレちゃんの相似形の写真に、持っていた焼酎グラスを落っことしそうになるぐらい笑ってしまいました!!(^_^)v
2007-08-31 22:32 : *mieko URL : 編集
お疲れ様でした ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
スフレちゃん食べ物だって事よくわかって けなげだな~(=^m^=)かわいい~♪
2007-08-31 22:59 : ムー♪ URL : 編集
OH!
ヴァイオリーン!
わたたさん、頑張ってるんですねぇ~
お疲れ様でーす!
下の記事のグッズも、最初…香水かと思ってしまった…無知な私(;´▽`A``

お母様とシンクロしている、スフレさんに大爆笑でした!

だいぶ気持ちも落ち着きましたか?
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・
だいぶご訪問が遅れておりまして…
無礼な私をお許しくださいませ(ノω・、)
2007-08-31 23:38 : Ren’s豆 URL : 編集
やっぱり
スフレちゃんは猫舌なんですね…(^^;
2007-09-01 10:27 : urontei URL : 編集
*mieko様へ
ダーツが欲しい!!!のデス。
でもコントロール悪いからなぁ…。

ヴァイオリンは高校生の時に買ってもらった物なので、自分の甲斐性ではないのですよ…。

母親とスフレのキッチン寝場所陣取り合戦、最近涼しくなったので一時休戦状態です。
焼酎グラスが割れなくて良かった…!
2007-09-01 21:50 : わたた@管理人 URL : 編集
ムー♪様へ
レッスンはたった30分なのですが、1対1の個人レッスンなのでごまかしが効かない…そして逃げ場がないのデス。
終わる頃には背中に汗びっしょりですよ…。
軽いスポーツと同じくらいかも。

スフレさんは食い意地が張ってるのです。
家族の誰かが何か食べてたら、必ず自分の分も要求してきます。
で、処方食を出されて不満そうなお顔をしてくれます。
2007-09-01 21:52 : わたた@管理人 URL : 編集
Ren’s豆様へ
ヴァイオリ~ン♪
意外にもがっつりはまってます。
いやぁ、楽しいですよ。
今日は3ヶ月に一回の恒例行事、全部の弦を張り替える作業をしたのですが、うっかり切ってしまわないかとドキドキでした。

最近お仕事がお忙しいようで…。
ムリしないで、時々訪問してください♪
無礼だなんて思わないですわ!
2007-09-01 21:55 : わたた@管理人 URL : 編集
urontei様へ
スフレさんは猫舌ですねぇ。猫だから?

昔、焼きたてのお魚をそのままぱくっと食べて、キッチンの中を大爆走してた事がありました…...( = =) トオイメ

多分、それで学習したんだと思います。

というか、それまで学習してなかった事が不思議。
2007-09-01 21:57 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。