
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おかぁさんは芸術の秋

スフレさんが哲学の秋をしている間、我が母は芸術の秋をしているようです。

母は編み物を器用にこなします。
それは必要に迫られて…という感じです。
なぜなら、ワタシは喉が弱く冬はネックウォーマーが手放せません。
冬でなくても何か巻いている事がほとんどです。
首にちょっと傷跡があるのでそれを隠す意味合いもあります。
さらに冷え性のため、レッグウォーマーや毛糸の靴下など、暖かグッズは必需品です。
ここで問題があって、いろいろ巻いたり履いたりしないといけないのに、ワタシ、化学繊維とかちくちくする繊維だと肌がかぶれてしまうのです。
ゆえに、全ての製品は綿100%、毛糸製品でもウール100%、カシミヤ100%といった物でないと受け付けられません。しかもチクチクしないやつ。

こうなると、市販品はとても高い。べらぼうに高い。しかもデザインの種類も限られる…というわけで、母は自分で出来そうな物は寸暇を惜しんで厳選した毛糸で手編み製品を作ってくれるのです(感涙)

そんな母が、せっせと何かを編んでいます。
この毛糸は去年の冬にワタシのネックウォーマーを編んだ時の残りの毛糸。
ちゃんとウール100%のですね。
せっせと編み進む
でも、いつもはワタシに相談があってから何か作り出すのに、今回はなんで独断で作ってるんでしょう?

編んだ部分を見せてくれました。ゆるい編み目ですね。
一体何になるんだろ?
すかし編みっぽい?
母:「スフレのケープ編んでるねん!
レースっぽく仕上げてふちにも飾り編みをつけて、首の部分はビロードのリボンにするねん♪」

・・・ワタシのじゃなかったのね(´・ω・`)ションボリ
てか、スフレにケープなんて必要あるのか。

母:「スフレも女の子やからおしゃれさせてやらな!」

完全に孫扱いです。

スフレさんは母が作業してる横で(なぜかワタシの部屋)、じっと寝てます。
スフレさん…
毛糸玉を見ても無反応。
クールビューティー、スフレ。

無反応ね…
ま、猫ですからね。
でも、完成したらちょっと羽織ってかわいいポーズで一枚くらい写真撮影したいと思います。

母は、スフレにあれこれ作ってやったり、何かをしてやるのが楽しくて仕方ないようです。
スフレ専用ケープの完成が楽しみです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
一生懸命なおかぁさんにポチッとお願いします~(=^‥^)_。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

今日はヴァイオリンのレッスン日!
新しい課題曲は弓使いが難しいわ!!

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2007-10-05 : 猫日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お母様、素敵な方ですねv-238
私の母もそうですが、猫ら~に何か作るのがすごく楽しいみたいです。同じく孫と思っているみたいです@笑
最近忙しくて実家に連れて行ってなかったら・・・痛い足をひきずって会いに来ました・・・。
スフレ姫のケープ、めっさ楽しみぃv-218
2007-10-05 08:24 : barai URL : 編集
フフフ・・・ 我が家も 孫扱いです
一緒に住んでないですが ℡かけて来た時は どうしてる~? って気になるようです^^;
ケープ 早くみたいですよ~^^
2007-10-05 09:37 : ronmama URL : 編集
そういえば、うちのおかあさんも
ピアコにケープを編んでくれたなぁ・・・
同じく、孫扱いですね( ´艸`)

スフレちゃんのケープ姿、楽しみ~♪
毛糸玉には、興味なしなの??
2007-10-05 11:19 : ゆちこ URL : 編集
子供より孫が可愛いというやつですね。

うちもそうですね。
言うことを聞かず減らず口をたたく娘より、猫のほうがずっと可愛いのでしょうね。

どんなものが仕上がるのでしょうか?
可愛らしい色で似合いそうですね~。
楽しみにしています~♪
2007-10-05 14:33 : dino URL : 編集
私もわたたさんと一緒で、何かしら首に巻くことが多くて~~。
蕁麻疹体質だし、同じく、化繊モノはNGだったりしますぅ(涙)。
面倒なので、普通にタオルとか手ぬぐい巻いているけどぉ(爆)。
お母様の編み物、スフレちゃんのケープだったんですね!!
完成が楽しみですよぉ。色合いも似合いそうですし♪♪
記念のお写真、ぜひぜひ撮影なさってくださいねっ☆
2007-10-05 16:37 : Chocolat URL : 編集
かぁ~さんがぁ夜なべ~をして~♪
と、頭に流れながら読み進めていったら、
(」゜ロ゜)」 ナント スフレ姫のでしたか。
やさしぃ~、お母様。
完成楽しみですね☆
2007-10-05 19:59 : miche-mama URL : 編集
こんばんは(^o^)丿
(=^m^=)ウフ♪ お母様の気持ちわかるな~
私自身が、大きくなってしまった我が子より
(=^・^=) の方がかわいいって どういう事
(@_@)why?ッて感じです・・これって子より
孫がかわいいになっちゃうのかな???
2007-10-05 20:00 : ムー♪ URL : 編集
★コメントを下さった皆様へ★
相変わらず個別レスが出来てなくて申し訳ありません。

皆さんのところでも、孫扱い・子供扱いの所が多いのですねぇ~。
気持ちは分かります。かわいいし♪

スフレは毛糸玉にはまったく興味を示してくれませんでした。
ドライな態度を貫き通しました!
2007-10-07 13:10 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

