スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

またまたバッハ猫

スフレさんは音楽を愛しています。
とりわけバッハのチェンバロ曲は大好きデス(←親ばか)!

そんなスフレさんのコレまでのバッハを愛する様子は過去記事で。
記事1:バッハ猫
記事2:帰ってきたバッハ猫

先日、大阪の梅田にあるハービスエント内のJEUGIAさんにヴァイオリンのケースと弦を見に行って来たのですが、ついでにCDコーナーでスフレさん用に新しいCDを購入しました♪
(ちなみにJEUGIAさんはヴァイオリンもそれなりに揃っていて、楽譜や音楽小物も扱っていて、いったん店内に入ると1時間はウロウロしてしまう楽しいお店です。)

帰ってきてすぐにかけてみました。さぁ、スフレさんの反応は?
さっそくご覧下さいマセ(音が出ます。)

今回購入したのはコチラです↓
平均律クラヴィーア曲集第1巻(全曲)
バッハ作曲「平均律クラヴィーア曲集第1巻(全曲) 」
グスタフ・レオンハルト チェンバロ

いつか買いたいと思っていた平均律クラヴィーアの第1巻です。
1972年オックスフォードの録音です。使用しているチェンバロはパスカル・タスカンのモデルによるデイヴィッド・ルビオ製。
※記事訂正デス!録音は1972~73年、ドイツのキルヒハイム、フッガー城 糸杉の間でした!

現代のバッハと称されるレオンハルトの知的で明晰な音楽観が見事に表現されています。
ちなみにこの録音はチェンバロ演奏の中でも高い評価を得ており、オランダのエディソン賞を受賞しています。
動画で流れているのは第7番 変ホ長調 BWV852 デス。
詳細&ご購入はコチラ♪

レオンハルト様LOVE
以前も書きましたが、スフレはグスタフ・レオンハルトの演奏するチェンバロの音が大好き。
他の人の演奏とは明らかに態度が変わります。
他の楽器よりもチェンバロ、チェンバロでもレオンハルト。
この理由をぜひ突き止めたいと思う今日この頃です。
周波数の問題かなぁ?と思ったりしてます。猫の耳に心地良い周波数の音が出ているのかも?
ちゃんと調べる事が出来たら、ぜひ記事にしたいです。

皆様のおウチのにゃんずの為の音楽選びの手助けになれば幸いです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
なにげにお城に入居されているスフレさんにポチッとお願いしますにゃ♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

コメントへのレスや皆さんのブログへの訪問が遅れがちです。 スミマセン…。
ハローワークから求人のお知らせが来ました。
でも、全部SEだった…。事務員さんになる夢はかなわないらしい。

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。



お時間のある方は続きもどうぞ。
もう1枚買ったCDのお話です。

実はもう1つ購入したものがありました。コチラです↓
交響詩 我が祖国(全曲)
スメタナ作曲「交響詩 我が祖国(全曲)」
ニコラウス・アーノンクール 指揮
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 演奏

2001年、ウィーン楽友協会大ホールでのライブ録音です。
詳細&ご購入はコチラ♪
なぜか2007年11月7日に同じ指揮者、同じオケの同じ曲目のCDが同じレーベルから発売予定です。
録音年月などが不明なのですが、何なのか…?

余談ですが、アーノンクールはかつてはウィーン交響楽団でチェリストでした。
そのせいか、自己主張のせいか、ウィーン・フィルの指揮者になった時には楽団員と仲が良くなかったらしいです…(^^;;最近は良好な関係らしいです。
さらに余談ですが、我が祖国のなかの「モルダウ」はワタシが高校生の時にオーケストラ部で演奏した曲です。
いまだにセカンド・ヴァイオリンのパートの音ばっかりが耳に付きます…。

ちなみにスフレさんの反応は・・・?
オケはねぇ…
めちゃめちゃそっけなかったです・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
オーケストラは苦手らしいです。
予想では、金管楽器の音が苦手なのかな…と思われます。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2007-10-08 : 猫日記 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

わはッ!
スフレさんってば、素敵な時間をお過ごしなのですねぇ~
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

読み逃げ&ポチ逃げ&癒され逃げ ごめんなさいです!
そして、本日の記事にて、ポストカードをUPさせていただきました。
本当にありがとうございました。
2007-10-08 12:55 : Ren’s豆 URL : 編集
クスン(T_T)
さっき書き込みしたのに
アクセスが集中してますって
蹴られて、消えてしまいました(涙)
これはコピーしといて投稿せねば!

本当にスフレちゃん気持ちよさげですねv-266
頭を下にして眠ってる時って
ご機嫌のいい時ですものね(*^_^*)

頂いたポストカード、皆さんのが
出揃って来たらUPしようと
我慢してたんですが、そろそろ
家でも載せたいです~♪

Ren’s豆さんのところの
まさるさん、最高でしたよ~☆彡
2007-10-08 13:58 : kitten URL : 編集
おー。動いてるスフレさん、はじめて見ました。
優雅ですねぇ。
なまけてますねぇ。(笑)

今度はネコに生まれてこよう。
ノラネコだったりして。(笑)
2007-10-08 16:56 : カバニーニ URL : 編集
反応、早っ!!
音楽かかった瞬間、コロンって・・・( ´艸`)

すごいかわい~♪
ピアコなんて、ニャンコさんが見るDVDすら反応しません。。
おばかなのかしらねぇ(〃´o`)=3
2007-10-08 17:01 : ゆちこ URL : 編集
今晩は(^o^)丿
わたたさん (*_*)すごい高尚な趣味で・・・
うらやましいな~  知的にモーツアルトとか
???とか聞いて精神を高めたいと思う事も
ありますが せわしなく生きてます(-.-)
スフレさんすごい反応ですが 家の子だったら
どんな反応になるか・・
たぶん右から左だろうな(>_<) 
2007-10-08 19:54 : ムー♪ URL : 編集
なぜだか今動画を見ることができません。
う~~ん、早く見たいのに~。

とりあえずまた後で見てみますね。
皆さんのコメントを読むと・・・・・早く見たい~~!
2007-10-08 23:46 : dino URL : 編集
Ren's豆様へ
スフレさん、何故かバッハ好きです。
なぞの猫です。
ちなみに今日は「BUMP OF CHICKEN」を聴いてます。スフレは迷惑そうデス。

ポスカ、ご紹介いただきありがとうございます。
なんだか照れますね…。
2007-10-09 13:42 : わたた@管理人 URL : 編集
kitten様へ
なんだかFC2が不安定なようです。
今日はコメントを書いても表示されてないし…。

スフレさんはクラシックが落ち着くようです。他の曲でも一応その場にはいても寛いでる感じではありません…。むしろ迷惑そう。

kittenさんのところのポスカ、姫と王子ですからねぇ~♪

どの家の子も普通にしててもかわいいのであまりいじってないのですよ。
2007-10-09 16:27 : わたた@管理人 URL : 編集
カバニーニ様へ
もうね、動くといってもアノ程度なのですよ…。生まれついての怠け者です。
しかし、忙しそうに動いてるのも変なので、猫はあれでいいんでしょうね。羨ましいです。

ワタシも次は猫に生まれたいです~。
でもちゃんとした飼い主を選ばないと苦労しそうですわ…。
2007-10-09 16:29 : わたた@管理人 URL : 編集
ゆちこ様へ
音楽スタート!ごろっ…て、何かのお約束?!って位の反応でしたよね。
それはそれでマヌケ…。

ピッちゃんは音楽よりほかの事に興味があるのですね。
にゃんこさんによって、性格や趣味もいろいろなんですねぇ。
スフレはお年寄りだからアクティブな行動よりは、ごろーんとする事が多いです。
2007-10-09 16:32 : わたた@管理人 URL : 編集
ムー♪様へ
やや、高尚とかじゃないですよ!!
何でも屋?みたいなモンです。
その日によってかかってる音楽も全然違いますから。

まおにゃちゃんはどんな音楽がお好みかしら?
若者だからノリノリの曲かな?
2007-10-09 16:34 : わたた@管理人 URL : 編集
dino様へ
動画、アクセスが集中する時間帯だと見れない事があるみたいです。
やっぱり無料のサービスには限界があるのでしょうねぇ…。

音楽がかかると、ごろーーんとなります。ただそれだけです(笑)
2007-10-09 16:36 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

