スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッスンに行ってきます -課題の紹介-

本日はヴァイオリンのレッスン日デス!
先月は体調がすぐれずレッスンを休んだり、行けてもヘロヘロだったので今月は頑張らねば!

なのですが、11月は先生の演奏会の都合で今週1回だけなのね~。
今日は1時間のレッスンです。

久しぶりに課題の紹介をしたいと思います。

今日○をもらう予定(笑)の曲。
新しいバイオリン教本2巻のNo35、モーツァルトのメヌエット「ドン・ジョバンニ」より デス。
メヌエット(モーツァルト)
これは、白い丸で囲んだ部分の3度離れた重音がものすっごく苦手なのです~(涙)
指がヘンになる・・・。左手中指がソで人差し指が♭シなのですが、どうもソが低くなっちゃいます。指が開ききってないのですね・・・。
それにリズムがだんだん狂ってきちゃうのもダメで・・・。
ずっとメトロノームさんについててもらわないと狂っちゃいます。リズム感ナシ!のワタシです。

タイヘンね…
スフレさんも同情をこめた目で見てくれてます。

そのほかの課題。
ウォールフォールト14番。ニ長調。
ウォールフォールト14番
ニ長調の音階は得意なのですが(いえ、まだマシといえるだけ…か?)、先生いわく、この練習曲は弓の動きのコントロールが目的なのですね。
1小節目、レ(D線開放・全弓)からいきなりファ(E線・先弓)ですよぉ(涙)
思いっきりひじを下げないとならないですよ~ん…。
全弓アップボウではしっかりヒジから上がってきてないと元弓で弾く音になる時に辛いですし・・・。
修行あるのみ。

ヘロヘロね…
的確な指摘ですね・・・。

もいっちょどうぞ!
カイザー7番。変ロ長調。
カイザー7番
ワタシは変ロ長調が苦手です。ヘ長調も・・・。
先生いわく、これは指を置いて、弓を置いて弾く…というキホンの練習のための曲。
カイザーは1番もそうだったけど、音階をきっちりとれるようにする為に練習してます。
でも…ねぇ。

ノーコメントね…
うん。何も言わない優しさも必要よね…。

しかし、練習してればだんだん弾けるようになるのが楽しいところです。
プロを目指すわけでなし、お気楽レイトスターターはのんびり楽しむのが長続きするコツではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

というわけで、今日のレッスンはどうなるのか?!
ドキドキですが、楽しみに行ってきます♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
音楽に詳しくなりつつあるスフレさんにポチッとお願いします♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆


いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

2007-11-02 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ふむふむ。
勉強になりますなぁ。
同じ本だと、こーゆー時に便利よね。
でも、ワタクシがこの箇所に来る頃には、もう忘れてるけど。(笑)

やっぱ、重音ですか。
ワタクシ、開放弦の重音すら、マトモにできないのです。
ユビを置くのは、夢のまたユメ。(笑)

これからも、スフレさんの記事もイイけど、時々はVnの話題も書いてね~。
2007-11-02 16:52 : カバニーニ URL : 編集
こういう楽譜を見ると、子供時代が懐かしくなっちゃいますぅ♪♪
あ、私はピアノしかやっていなかったんですけどね(苦笑)。
ヴァニオリンはホント難しそうですよぉ!!指がつりそうですっ(汗)。
今月は1回だけのレッスンだなんて、ちょっとさみしいですね(涙)。
今日はみっちり教え込まれて帰ってくるのかな~☆
12月にはわたたさんのクリスマス演奏会とかないのかな??
2007-11-02 17:22 : Chocolat URL : 編集
連日読み逃げポチ逃げで申し訳ないv-222
2007-11-02 22:03 : barai URL : 編集
そうか~。押さえる所で音が違うんですね~。
私は三味線だったのですが(古臭い?)押さえる所で苦労しました。
「かんどころ」というらしいです。

かん・・・勘、感、間・・・・どれをとっても悪い私・・・・・・・・・
弦楽器は無理みたいです~。
2007-11-02 22:58 : dino URL : 編集
まったく楽器の弾けない私から見たら、弾ける人は尊敬の対象ですよ~
こんな特技があって羨ましい限り。
今月は今日だけですか、それは濃いレッスンになりそう(⌒0⌒)
いつか動画で発表してくださいe-466
2007-11-02 23:25 : ミシェママ URL : 編集
楽しむことは大事ですネ
譜面への書き込みって皆さんどのようにしているのかな、って気になるので参考になります♪
わたたさんの書き込みって、綺麗なので見やすいですね。
私のは、先生も私もほぼ殴り書きって感じなのでキタないです
ヒドイ時にはクレッシェンドの記号が音符の書かれた場所にガガーっと大き~く書かれてしまいます(笑)
2007-11-03 12:33 : 美紀 URL : 編集
す、すごい・・・
おたまじゃくしがいっぱいだ~!!

私、ドレミを書き込まないとわからないので
この楽譜を普通に読めるってだけでも尊敬です!!
ましてやこれ見て演奏だなんて~!
2007-11-03 15:02 : ゆちこ URL : 編集
カバニーニ様へ
同じ本でも先生によって進め方が違ったりするみたいですねぇ。
ワタシ、後の頁の方の曲をやって、また前の頁に戻って…とか別の本の一部もやったりなので。
関係ないけど、レッスンって皆さん「○○回目!」とか記事で見るのですが、ワタシ、今何回目か分からなくなりました…。
休んだりするし…。

レッスンの日はVnの記事を書こうと思いつつ、猫様優先な日々です。
2007-11-03 15:42 : わたた@管理人 URL : 編集
Chocolat様へ
1時間のレッスンは長いよ…と思ってたのですが、あっという間に終わっちゃいました…。
てか、毎回1時間でもいいかもって思いました(笑)

クリスマス演奏会ですか( ̄□ ̄;)ギョッ
ジングルベルとかで許してもらえるなら…。

最近、スフレがヴァイオリンの音を嫌がらなくなりました。
上達したのかしら…?それともスフレが慣れた?
2007-11-03 15:45 : わたた@管理人 URL : 編集
barai様へ
ご訪問&応援ポッチ、いつもありがとうございます☆

長老の検査の結果がよくって、ワタシもなんだかホッとしちゃいました。
腎臓は長い付き合いになりますもんねぇ…。
2007-11-03 15:46 : わたた@管理人 URL : 編集
dino様へ
押さえる所で音が変わるんです~。
押さえ方でも変わりますし…。

三味線の方が「THE★伝統文化!」ってイメージでお稽古が厳しそうな感じです。

ちなみにワタシは鍵盤楽器も管楽器もダメなので弦楽器しか出来ません~(涙)
2007-11-03 15:52 : わたた@管理人 URL : 編集
ミシェママ様へ
まだまだ修行中なのです…(恥)

1時間のレッスンは濃かったけど楽しかったです~。
先生が優しい&丁寧に教えてくれる!ってのが重要ポイントです。

動画…!人に聞かせれるような演奏は全然出来ないですっ
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

でもクリスマスにはクリスマスソングでもUPしてみようかしら…。
2007-11-03 15:55 : わたた@管理人 URL : 編集
美紀様へ
譜面の書き込み!!
ややっこしい曲だともっと書き込みますよ。

紹介したうちで最後の二つはこれからいろいろ書き込んでゆく予定なので…。
(書いたらまたUPします!)

UP&DOWN記号と、指のくっつくところの記号は大体全部書くんですけど、それ以外は見逃しやすい臨時記号とか蛍光ペンでマークしたりします。
レッスン中ってきれいに書けないし、全部書けないから帰りの電車の中で復習がてらメモメモしてます(笑)
それか、レッスンの後に雑談しながら先生に質問しつつ書き込んだり…。
レッスンメモのノートもありますよん♪
(ヘンな図?絵?がてんこ盛りの…恥)
2007-11-03 16:01 : わたた@管理人 URL : 編集
ゆちこ様へ
おたまじゃくし、実は練習し始めの曲だと間違えたりします(><;)
曲の最後のほうになってくると段を間違えて違う音を弾いちゃったり…。
だんだん暗譜してくると間違えないけど、やっぱり最初はものすごくゆっくり音をとりながら弾いてます~。

時々、譜面を見ないで弾いてる事があります(笑)
2007-11-03 16:03 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

