スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

金曜日はヴァイオリン★ディ -自主練習の報告-

先週の記事でちらりと書いたとおり、今月はもうレッスンがないのです。サミシイ・・・。先生、早く帰ってきて~
と愛の言葉を叫んでみても、当然届かず・・・寂しく自主練習に励んでおります。


と言うわけで、今週は自主練習の報告です。

あ、その前に先週のレッスンの報告~。
先週、「丸をもらう予定!」と宣言したメヌエット(教本の35番)は無事!丸をもらえましたっ!
注意点としてはこんな感じでした。
・出だしのド(A線2の指)が高くなりがちなので注意する事。
・フラット、ナチュラル等の臨時記号はすこし大げさ(?)と思うくらいにしっかり下げたり上げたりした方が良い。
曖昧にして逃げない事!
・3度離れた重音の時、1の指をしっかり下げて3の指をしっかり上げるように!
まだまだ指が伸びてないのでしっかり広がるように練習を続ける事!

カバニーニさん、役に立つかしら?

あと、ヘ長調の音階(教本の31番)をおさらい。
それと二短調の音階(教本の55番)もしっかりと練習。
31番は丸はもらえているのですが、まだまだ練習不足の感があります。
55番は引き続き練習!!
・左手の形を常に意識する事。音を出さない指も、指板上で音階を出せる状態の形を作っておく事!
・指を置いて、弓を置いて弾く!という動作を早くする。特に、下りの音階の時に4の指の用意を早くする!

他にも、楽器の構え方を再チェックしていただきましたよ。
毎回、チェックしてなるべく身体に負担のかからない、良い音の出る形にしています。
やはり、ワタシは楽器を少し前に構えた方が合っているようです。
あと、左手は指板を握るように持っています。そうしないと、手首がカクッとなるので。
それと指を立てないように注意を受けてます。

で、次のレッスンの課題を聞いて、ちょっと弾いてみたりしたらあっという間に1時間が終わってしまいました。

さて、今練習中の課題です。
先週紹介した、ウォールホールト14番とカイザー7番、それとカイザー1番の弓使いのバリエーション。

さらに・・・
新しいバイオリン教本2巻のNo.36 マジャールの踊り ニ短調 デス。
マジャールの踊り
この曲、先週のレッスンで一度とおして弾いた時に
「よく楽譜を見ていますね。これは大丈夫かな。」って褒められたのですよ~ん♪(浮かれ気味)

優しいのです
そ、そうなの…(汗)
とっても優しい先生なの。褒めて伸ばすタイプの先生なの。
でも、きっちり教えてくれるし、言葉は優しく、内容はきっちりとって感じかしら~?
理想の先生ねっ。

で、まだまだ課題はありまして・・・
同じ教本のNo.45 アリア ト短調 デス。
アリア
なんか、すっごく難しいんですけどぉ~(滝汗)
白状すると、ワタシ、短調の音階が苦手なんです~!!
ニ短調はフラットが1個だからまだ助かってたけど、これは2個あるから辛くって・・・。
めげそう・・・。

厳しいーっ
スフレさん、厳しいですね・・・。

でも、まだまだ課題はある。
教本のNo.54 ノクターン 「真夏の夜の夢」より 変ホ長調 デス。
それとNo.55の音階練習からニ短調とト短調の音階も課題デス・・・!
ノクターン
もうね・・・フラット3個もあったらね・・・ヘロヘロです。
ぜんぜん曲にならないの・・・。
作曲したメンデルスゾーンさんには申し訳ないけど謝って許してもらいたいです・・・。

アタシに謝れっ!
スフレなんか、この曲やる頃にはどっか別の部屋に行ってるやんかーっ!!

そんなこんなで、へろへろと自主練習をしております。
カバニーニさん、例の曲の公開は明日か明後日にしますので、耳をふさいでお待ちください~。
昨日から練習し始めました!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
バイオリンの音は聞き飽きてるスフレさんにポチッとお願いします♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆


いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

2007-11-09 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは(^o^)丿
ヴァイオリンってこうしてみると 楽しそうですね(*^o^*)
わたしも ピアノなんですけど 子供の教育費がいらなくなったら
ぜひとも習いたいと思ってます(^○^)老化防止の為という理由でも
あります(>_<)アヒャー
2007-11-09 23:31 : ムー♪ URL : 編集
ふむふむ。
参考になるでしょう、その時に覚えてれば。(笑)
わたたさんの先生は、イイ人なのね~。
ほめ殺し。(笑)
やっぱ、払った金額分は、ほめてもらわないとねー。(笑)

で、短調の曲は、まだやったことないんだけど、そんなに難しいのぉ?
「♭」って、なんか形がキライ。(笑)

でーー。いつ演奏録音をアップするの?
はよせんかい!←脅迫。(笑)
2007-11-10 02:51 : カバニーニ URL : 編集
なんだかパソが急に不安定になっちゃいました(汗)。
取り急ぎのポチ逃げになりま~す(ペコリ)。
2007-11-10 03:37 : Chocolat URL : 編集
読み逃げポチ逃げっすぅぅぅぅぅ・・・v-222
2007-11-10 05:39 : baraii URL : 編集
子猫の新しいママさんが面会に見えたりするので、ちょっとばたばたしています。
読み&ポチ逃げでごめんなさい~!
2007-11-10 11:57 : dino URL : 編集
スフレちゃんったら、今日も厳しいお言葉を・・・!
先生のように、褒めて伸ばさなくちゃ ゞ(≧ε≦o)

メンデルスゾーン、聞いたコトある~!
音楽の授業が懐かしいなぁ。。
2007-11-10 15:03 : ゆちこ URL : 編集
一生懸命 練習してるのに さっさと見捨てて年間予約席に??
薄情モノ~~~~~っv-406
って・・・・
まあ 怒り出さないだけでもv-433なんですかね。
友人宅では クラシックオ音楽ですら受け付けず 暴れ狂うそ~~ですからv-404
2007-11-10 19:06 : ゆきち URL : 編集
ムー♪様へ
ヴァイオリン、楽しいですよぉ~。
ご一緒にいかがですかぁ~?
大人から習う人も多いんですよぉ~。
ピアノよりも小さいから持ち運べますよぉ~。
と、大人からバイオリンの布教活動。

ワタシにはピアノのほうが難しそうに思えてなりません。
2007-11-11 16:01 : わたた@管理人 URL : 編集
カバニーニ様へ
先生、優しすぎて時々不安になりますよ。
「ホ、ホントに出来てるんか?」って。
しかし、出来てないところは何回も何回も何週間もレッスンするので、何がしかの基準はあるのだろう…と。

短調、難しいです…。
先生いわく、バイオリンは長調に向いてる楽器だから、短調は弾きにくいんですよ~と。
かる~く慰めていただきました…。

録音は今日UPしますって!
(やけっぱち録音。)
耳ふさいでお待ちください~。
2007-11-11 16:08 : わたた@管理人 URL : 編集
Chocolat様へ
パソが不安定とは…!
イライラしちゃいますよねぇ。
ムリなさらずに…ですよぉ(涙)
2007-11-11 16:09 : わたた@管理人 URL : 編集
barai様へ
お忙しいのにご訪問&ポッチありがとうございます~♪
それと、ショップからのメールもありがとうです!
入荷情報をチェックチェックチェック!します(笑)
2007-11-11 16:10 : わたた@管理人 URL : 編集
dino様へ
子育てが一段落したら、今度は新しいママさんたちのご訪問があるのですねぇ。
ちょっと寂しい気分になっちゃいます…。
また、仔猫ちゃんたちのおそろいグッズを作りますか?
2007-11-11 16:12 : わたた@管理人 URL : 編集
ゆちこ様へ
スフレは厳しいですよ…。スパルタ式教育っす(涙)
褒めて伸ばすとは反対ですね…。

メンデルスゾーンさんは曲は美しいけど、難しいのです~っ!
またメトロノームと格闘ですわ…。
2007-11-11 16:13 : わたた@管理人 URL : 編集
ゆきち様へ
他人の努力なんかどーでもいいわ!って感じですよ。
気に入らないとすぐどこかへ行ってしまいます。
でも、すぐ帰ってくるところが笑える…。

クラシックも曲によって気に入ってるのと嫌いなのがあるみたいで…。
曲をかけただけで大暴れは辛いですねぇ(><;)
2007-11-11 16:15 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。