スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スフレとお父さん -母の手記4-

今日は月一回の母の手記が出来上がってきたので、それを載せさせて頂きます。
今回はあまり話題に上らない(?)父とスフレのお話です。
ちなみに、写真は母撮影分+ワタシの撮影分が混じっています。
例によって、文章と写真がかみ合っていませんが、笑って許してあげてください。
執筆中の母
※写真は、記事を執筆中の母とスフレ。

「スフレとお父さん」

家に来て約三年半、現在ではごく普通に家族の一員として過ごしているスフレも
我が家に来た頃は、やせ細り毛艶も悪い状態で本当に痛々しく感じる子でした。

その頃住んでいたマンションはペット禁止のところで、ペットのいる家族は退去してもらわねばと
管理会社より通告があり、ペットOKのマンションを探そうかと思っていた頃でした。
その時、お父さんがマンションの持ち主の方に家に来てもらい、スフレを見せて、
「こんなおとなしく弱弱しい子をいまさら外に出したら生きていく事も出来ないし、
家の中で周りには絶対に迷惑をかけるようなことはしないから、このマンションに住ませてくれるように」
と交渉してくれました。
マンションの持ち主の方も「こんなに可愛い子をいまさら外に出す事はかわいそうで出来ないし
また、それだけの事で出て行ってもらうよりも、出来るだけ長く住んでいて欲しい」と
快く(?)了承してもらったのです。

その時、「こんな年寄りの猫」とか「みすぼらしい猫」とか言っていたのにお父さんも実は
スフレがいとおしかったのだなと、つくづく感じました。
趣味中の父
※写真は将棋を研究中のお父さん。

そのお父さんですが、現在では私や娘がスフレばかりかまいつけていると、やきもちを焼いて
「ばあさん猫」とか「もうすぐ化け猫になるわ」とかの悪態をついていることもあります。

一番おかしいのは朝食の時、時間は朝7時ごろお父さんも起きて朝食を待っています。
スフレも本日2回目の朝食を待っています。
どちらが先に用意してもらえるか、ひとりと一匹が大変です。

まずお父さんのパンを焼きながら、スフレの食事にふりかけを乗せ、水を替えていると、
スフレのほうが先に食べだします。
お父さんはいつもパンが焼けてから、サラダと果物と何か一品、牛乳とヨーグルト等を出しますので
いつも後になり、「スフレ2回目やのにいつもお父ちゃんより早くしてもらえるんやなぁ」と
ちょっと不満そうで、なかなか面白いです。

朝の主婦は忙しいので、お父さんのやきもちに付き合っている暇などありませんよね。
だらけ中のスフレ
※写真はだらけ中のスフレ。

でも、老健のデイサービスに行く日はいつも杖を突いてよろよろあるいているお父さんの後を
「ちゃんと歩くんやで!」とスフレがついています。
必ず玄関でお座りをして「いってらっしゃい」と送り出しています。

そんな時、不器用でうまくスフレをあやす事の出来ないお父さんは
「ばあさん猫、また送って出てるわ。この子は化け猫になるまで生きるんやろうなぁ」
というのが、80男のまったく下手な愛情表現なのでしょうか。
スフ玉
※写真はスフ玉を抱えるスフレ。

以上、今月の母の手記でした。
父は80歳。りっぱな老人。スフレも老猫。老老友達として仲良くして欲しいと思うワタシです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
化け猫街道まっしぐら(?)のスフレさんにポチッとお願いします!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

コメントへのレスや皆さんのブログへの訪問が遅れがちです。
どうか少しの間お許しくださいマセ。。
就職活動中です…。

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2007-11-15 : 母の手記 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

よっ!日本のおとうさん!って感じのお父さんですね♪
態度はそっけないけど、愛情が深いのが伝わってきます。
うちの旦那も「猫は20歳を過ぎたら、化け猫になって、尻尾の先が2本になる。」
と言うんですよね。(笑)
化け猫なんて。(*⌒m⌒)ぷっ

月一のお母さんの手記、楽しみです♪
2007-11-15 22:34 : ミシェママ URL : 編集
ちょっと感動。
お父さん、それでこそ日本男児です。
普段何も言わないけれど、いざと言う時は・・・・・

でも、自分よりスフレちゃんのほうがかまわれると、愚痴を言うなんて・・・・可愛いです。

いいお父様で、わたたさん幸せですよぉ~!
2007-11-15 22:56 : dino URL : 編集
お母様の手記、楽しみにしていました!ほのぼのな雰囲気がなんともいえません♪
わたたさんのお父様も、言葉では色々おっしゃっているようですが(苦笑)、
内心スフレちゃんが可愛くてしかたないんでしょうね~~☆
私の実家の父も同じようなタイプです(笑)。言葉が悪くて~~。
実家にはワンコがいるんですが、その子を「納豆くさい!」なんて言いつつ、
一緒の布団で寝るほどの溺愛ぶりだったりしますよぉ(苦笑)。
わたたさんのご両親、とってもステキですっ☆幸せの象徴ですよぉ!!
2007-11-16 00:30 : Chocolat URL : 編集
なんだか朝から、とても温かい気持ちになれました。
わたたさんママ、ありがとう。

スフレちゃんにも悲しい過去があったのね。優しいおとうさん、あかあさん、わたたさんちの子になれてヨカッタね。
2007-11-16 07:13 : *mieko URL : 編集
お母さんの執筆 わ~い♪待ってました(^o^)丿
お写真見ると ほんと・楽しそうで 執筆活動もすっかり板に付いて
こられましたよね(*´艸`)ムププ かわいいな~・・・
お父さん 若かりしコロはなかなかダンディーな面影がお写真からお
見受けできますが・・

家の旦那なんか飼い始めのコロは(今も) ブーブー言っとりましたが 
最近では 更にエスカレートして いつもちょっかいを出してるんです
よ 抱っこの仕方が 赤ちゃんを抱いてるみたいだし^^; 
男の人の愛情表現は照れ隠ししながら可愛がるから 見てておかしいで
すよね(=^m^=)ぷ
2007-11-16 07:24 : ムー♪ URL : 編集
どうもー

なるほど…ご両親、オーナーさんも納得させるスフレ様の貴賓って写真からも伝わってきますよねぇ。


2007-11-16 08:14 : ぴんくぱんさー URL : 編集
お父さんと スフレちゃん いいコンビでないですかv-290
下手な愛情表現が 余計にいじらしい~~v-344
化け猫になってでも 側にいてくれv-421という 思いなんですね きっと??
尻尾が9つの 猫またになってでも 一緒にやってこうv-426ってな~~~v-411
マンションの管理人さんと 交渉までするぐらいなんですから その思いは半端じゃありませんねv-218
2007-11-16 08:47 : ゆきち URL : 編集
キャ━━━━(=゚∀゚=)━━━━ッ!!
お母様の手記も大好きなんですぅぅぅぅ♪
ってか・・・お母様ファンなんです、ポッv-238
で、ででで、お父様のファンにもなってしまいましたぁぁぁぁ!!!
私の父は早くに亡くなってしまったのですが、巨人ファンでした。
他のTVを見たいのにいつも野球中継だったのを思い出しました。
でね、今日の店長日記でスフレ姫をご紹介してまっす。
早速掲示板に書き込んで下さってありがとうございました!!
掲示板設置前に可愛い画像を頂いていたので載せちゃいましたぁぁぁ~。

2007-11-16 09:07 : baraii URL : 編集
待ってました、おかあさん!!
おとうさん、初登場ですね~♪
おかあさんは顔出しNG?

普段、表には出さなくても
しっかりスフレちゃんのコトを気にかけ
考えてくれているおとうさん、ステキです。
スフレちゃん、本当にいいおうちに来れて良かったね(人´∀`)
2007-11-16 13:46 : ゆちこ URL : 編集
ミシェママ様へ
コメントありがとうございます。
おんぶされたり抱っこされたりしているミシェルちゃん、本当に可愛いですね。
家のスフレは気ままな所のある子ですが、やや過保護気味でこの頃ごはんも私にだと乗っている椅子まで出前させる事もあるのですよ。
ブログ上でのお知り合いになれて、嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
2007-11-16 21:37 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
dino様へ
コメントありがとうございます。
仔猫ちゃんたち、大きくなりお世話も大変なことと思います。
特に金太郎君の大きくなった事!驚いてしまいます。
夜中サクを乗り越えて脱走していた頃の写真を見てビックリするやらおかしいやら。
ブログをとおしてお知り合いになれて喜んでいます。
今後ともよろしくお願いします。
2007-11-16 21:39 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
素敵なご両親ですね(*^_^*)
お母様の柔らかな暖かい語り口調での
お父様の可愛いエピソードや
頼り甲斐と愛情あふれた
お話にに感動しましたv-254

早くに両親を亡くしてる私には
わたたさんがとても羨ましいです。
いっそうご両親と楽しい日々を
過ごして下さいね。
勿論スフレ姫も一緒に(*^_^*)
2007-11-18 13:52 : kitten URL : 編集
Chocolat様へ
コメントありがとうございます。
いつもブログを楽しみに見せてもらっています。
マロン君、ノア君、リリーちゃんの3ニャンたちの本当に楽しそうな日々を過ごしているのが微笑ましいですね。
リリーちゃんがずいぶん大きくなって、さすがモデルさんと感心しています。
今後ともよろしくお願いします。
2007-11-19 12:33 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
*mieko様へ
コメントありがとうございます。
みゅう君とスフレ、吃驚する程似ていて他猫とは思えません。
スフレは私の過保護が過ぎるのか、最近ではごはんも椅子の上に出前させる始末です。
少し厳しくしつけなければとも思っていますが、なかなか出来そうもなく困ってしまいます。
ブログ上でお知り合いになれて嬉しく思っています。
今後ともよろしく。
2007-11-19 13:13 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
ムー♪様へ
コメントありがとうございます。いつもまおにゃちゃんのブログも見させていただいております。
大切に育てていらっしゃることがよく伝わって来ますよ。
今後とも、お互いに猫馬鹿と言われようが元気で育ってくれる事を祈りつつ頑張りましょう。
お知り合いになれた事、とっても喜んでいます。
2007-11-19 13:21 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
ぴんくぱんさー様へ
コメントありがとうございます。
孫のように思ってスフレを猫可愛がりしているじいさん、ばあさんです。
今後ともよろしく。
2007-11-19 13:23 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
ゆきち様へ
コメントありがとうございます。
先日、お風呂に落ちたブチ君を見てかわいそうやらおかしいやら、お気の毒でしたが笑ってしまいました。
そういうと、家のスフレも今の家に引っ越してきた日、荷物を入れたりするためお風呂場に入れておいたら、空の浴槽にですけれど落ちていた事もありました。
吃驚したけれど、なんてどじな子だと笑ったこともありました。
2007-11-19 13:25 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
barai様へ
コメントありがとうございます。
また、先日はステキなハーネスをありがとうございました。嬉しそうに散歩をしているのを見て、私も嬉しく思っております。
もっと嫌がって座り込むかと心配していたのですが良かったです。
この分なら服も着てくれるんじゃないかと思っています。
また、猫の手帖に皆で出ていた様子を拝見し、どの子も本当に可愛くて素敵です!
スフレを通じてお知り合いになれた事、喜んでおります。
今後ともよろしく。
2007-11-19 14:31 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
ゆちこ様へ
コメントありがとうございます。
この頃、ヒーターを愛用しているピアコちゃん、大事に育てられている事が良く伝わってきます。
いつブログを見てもとっても可愛い表情ですね。面白い顔をしている時も、それまた愛嬌があって良いです!
そちらの方はもう寒いのでしょうか。お体には気をつけてくださいね。
2007-11-19 14:34 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
kitten様へ
コメントありがとうございます。
アポロン君もとても大きくなりましたね。
マリアちゃんのお洋服を着せてもらっているアポロン君、とっても素敵です。
2にゃんこちゃん達の姉弟ぶりが微笑ましく感じられます。
ブログで皆様と知り合えた事、大変嬉しく思っています。
今後ともよろしくお願いします。
2007-11-19 14:47 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。