スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

穏やかな午後 と 踊り

きんようびはヴァイオリンの日。
レッスンがお休みの週が続いておりまして、やや怠けがちなワタシですが、一応練習はしてます。
課題曲かどうかはともかく(苦笑)

てことで、今週も恥ずかしげもなく録音を公開です。
ファーストポジションで奏でるヴァイオリン曲集15より
「穏やかな午後」
穏やかな午後
コチラからドウゾ。(別ウィンドウが開きます)

どうどう?今週月曜から練習して5日間の練習の成果は出たかしら?
「穏やかな午後」って感じした?
さっきまではね
フキゲンか・・・。
たしかに、「穏やかな午後」っていうよりも「緊張感漂う午後」って感じやしねぇ…。


じ、じつはもうひとつ録音があるのです・・・。
ちゃんとレッスンで課題になってる曲も練習しなきゃ・・・って事で。
新しいバイオリン教本2巻より
「マジャールの踊り」ニ短調
コチラからドウゾ。(別ウィンドウが開きます)
先生に怒られそう・・・。次のレッスンで○はムリかなぁ・・・。

さてさて、辛い雑音の後にはお口直しが必要ですね。
こちらで、心の平安を取り戻してください・・・。
お口直しに・・・
ラブリーモアが咲いています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
バイオリンってうるさいの!ってお怒りのスフレさんに慰めのポッチをお願いします。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

コメントへのレスや皆さんのブログへの訪問が遅れがちです。
どうか少しの間お許しくださいマセ。。

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

2007-11-16 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おおおおお。聴いたぞ、聴いたぞ。わたたさんのヴァイオリン演奏!!
ヴァイオリンのことは、全然わかんないのですが、ふつ~、音が出ないんですよね。素人が急にやっても。で、高音がとても難しいと聞きました。
なんかわたたさん、すげ~です。高尚な感じです。
午後の紅茶って感じです。どんな感じじゃ?

あ。。でも、何故かうちの2にゃんずは、スピーカーからわたたさんの演奏が流れてくると、寝ていたのにふたりともひょいと起きあがりました。
初めて聴く音だったからだと思うのですが、「イヤ耳」になっていました。ごめんなさい。笑
2007-11-16 21:15 : *mieko URL : 編集
”マジャールの踊り”って軽快な曲なんですね。
確かに踊れそう。o(^-^o)(o^-^)o
弾いてるところを見てみたいなぁ。(笑)
”穏やかな午後”は穏やかでしたよ~。
なんだか庭を眺めながらゆっくり紅茶を飲みたくなりました。

2枚目のスフレちゃんの眉毛が~!?
強風にあおられたようだわ。(^m^ )

ラブリーモア、ほんとにラブリーな花色ですね♪いい香りがするんだろうな~。 
2007-11-17 00:07 : ミシェママ URL : 編集
2曲ともステキでした!!わたたさんが演奏されてるんだな~と想像です♪♪
やっぱりヴァイオリンってセレブな雰囲気があっていい音色ですね~~。
聴いている自分が、リッチな気分になっちゃいますよぉ(気分だけねっ!!)。
我が家のラブリーモアは今花をつけてないんですよね~(涙)。
わたたさんのお家はいつもラブリーモアが元気なイメージですっ☆
我が家で今一番元気なのは、パルマ・フォーエバーかなぁ(汗)。
2007-11-17 01:55 : Chocolat URL : 編集
暖かい昼下がり 姫猫に可愛い花にバイオリン・・・なんて 素敵なんでしょう^^
イギリスの どこぞの 貴族みたいです^^;
2007-11-17 09:26 : ronmama URL : 編集
いや~、スフレちゃんの辛口コメント最高(≧ω≦。)
表情もいいわぁ♪

バラ、すごいキレイ~!!
スフレちゃんのお城に飾ったらステキでしょうね(人´∀`)
2007-11-17 12:01 : ゆちこ URL : 編集
わたたさん、頑張っておられますね。

そして・・・・・スフレ姫の辛口コメント。
これがないとって言う感じになってきましたね。
ピリッとこしょうが効いているって感じで、この頃楽しみです。

バラが綺麗です。
優雅な午後ですね。
2007-11-17 12:46 : dino URL : 編集
いいな~
2曲とも拝聴させて頂きました。
マジャールの踊りって初めて聴きましたが、とても好みの曲調で、私も早く短調をやりたいな~と思いました。

…にしても「ファーストポジションで…」の曲集は良さそうですね♪
2007-11-17 14:08 : 美紀 URL : 編集
すごーい!
どうやって指を動かしているのだろう…

気にしながら聞いてみましたッ
難しそうですねぇ~!
私はトランペット吹き(と言っても吹奏楽部)だったので
弦のある楽器に憧れてしまいます!

わたたさん。
めげずにファイトだ!v-91

ヴァイオリンの音を日常の生活の中で
耳にする機会がないので
非常に楽しかったですv-33
次回も楽しみにしてますよー!
2007-11-17 16:42 : Ren’s豆 URL : 編集
テーマは穏やかな午後なのに・・・・
スフレさん くっさい顔してますがv-356
バイオリンは あまりお好きでないんですかねえ??
この曲・・・知りませんでした。
「穏やかな午後」か 覚えておかねばv-290
2007-11-17 17:45 : ゆきち URL : 編集
素敵素敵、聞きほれちゃいましたv-257
でねでね、またまた我が家の猫ら~も一緒に聴いたんです。そしたらね、4ニャンの中でもどうやら雷ぞー&クローネがめっさ耳をかたむけてました!!
兄弟仁義コンビは音楽好き!?笑
ラブリー・モアも綺麗に咲きましたねv-254
我が家にも(実家ですが・・・汗)女神の薔薇がきました。咲いてくれるかドキドキですぅ。
2007-11-17 22:00 : baraii URL : 編集
おほほ(≧∀≦)♪
もう~毎回、スフレちゃんの
突込みには爆笑すよ~(笑)

今回は家の2にゃんをはじめから
観察してたんですが、マリアは
相変わらず私をまん丸目で見つめて、
ロンちゃんは今回も、パソコンの
周りをかぎ回り、スピーカーの位置を
嗅ぎ付け??ました(笑)

わたたさんと一緒に進化する
アポロン君ですね~(≧∀≦)キャハ♪
2007-11-18 13:43 : kitten URL : 編集
「穏やかな午後」。
やっぱユックリな曲は、右手が難しいよね。
音程が揺らぎやすいし。
「4のラ」と「0のラ」が連続する所は、音の段ちがないので、良いと思います。


「マジャールの踊り」。
フクザツな曲ですなぁ。
早い曲ですなぁ。
重音出てきますなぁ。
頑張ってますなぁ。
そんな風に弾ける日がくるのかなぁ。。
2007-11-18 17:31 : カバニーニ URL : 編集
★コメントを下さった皆様へ★
個別にお返事出来ずに申し訳ありません。

そして、今回もヘタレな録音をお聴きいただき、ありがとうございます。
温かいお言葉に…ほろり(゜ーÅ)
我が家では雑音扱いですから…。(そりゃそうなんですけどね。)

皆様のお宅のにゃんずもさぞやビックリしちゃった事と思います。
バイオリンの高音域の音はイヤ耳になる子が多いですから(苦笑)


我が家のラブリーモア。この鉢だけ、後日別送してもらったので、他のは2株ずつ植えてるのですが、ラブリーモアだけ1株を1鉢に植えているのです。
それが元気の原因かも?!
やっぱり、鉢は大きめが良いみたいです。
2007-11-19 14:52 : わたた@管理人 URL : 編集
美紀様へ
バイオリンの話なので、個別レスです。

ピアノの伴奏付きの録音、良かったです♪
練習の成果が出てますよね。

短調はやりにくい、と先生もおっしゃってたです。微妙な臨時記号の多さが心と左手を惑わすのです(苦笑)

「ファーストポジション・・・」、後半は短調が多いので、たまに練習してます。
長く楽しめそうな1冊です。
2007-11-19 14:58 : わたた@管理人 URL : 編集
カバニーニ様へ
バイオリンの話なので、個別レスです。

>「4のラ」と「0のラ」が連続する所は、音の段ちがないので、良いと思います。

嬉しいお言葉です!
4のラは先生から何度も指摘されてるのです…。ついでにAの4のミも。
指板シールって、有効ですか?
ってか、シール勝手に貼ったら先生に怒られそう…。

それとそれと、ビブラートの事!!
前回の録音では勝手にかかってたようです(笑)
習った事ないんですよ…。
先生のマネしてたらああなったのですが、実際、どうやってやるんでしょうね?
2007-11-19 15:13 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。