スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スフレさん病院へ と わたたの反省

今日はお昼間は就職の為にコンサルタントの人と話しをする為に外出していました。
で、帰宅するとスフレさんの様子が変。

前回の通院の時も少し食欲不振が気になっていたのですが、今日はほとんど食べない。
たしなみ1
こんなに元気そうに見えますが、でも、何かいつもと違うのです・・・。
食欲がないのがあまりにも心配で、母もなんとかご飯を食べてもらおうとしているのですが、なかなか食べてくれず・・・。

たしなみ2
夕方、心配が頂点に達して病院へ電話。
主治医の先生はお休みだったのですが、別の先生に診てもらいました。

熱もなく、心音に異常もなく、血液、その他にも異常なく・・・。
でも体重は3.95kg。11月12日の通院時に4.25kgだから、またまた減少です。
減りはじめから考えたら600g減っています・・・。
原因が分からない。
診療時間はとっくに終了しているのに先生は身体を詳細に診てくださったのです。
たしなみ3
そして、カルテを見ながら過去の通院の内容などをチェックしていて、先生があることに気が付きました。

「右うしろ足の小指が腫れている!」

実は10月に右うしろ足の小指を怪我して出血したので先生に診てもらっていたのですが、消毒をしてもらって終わっていました。
家用に消毒薬ももらっていたけど、出血も止まって大丈夫だと思ってたのです。
その後の通院でも見逃されていたのですが、少しずつ腫れてきていたようなのです。

怪我が、きちんと治りきっていなかったのですね・・・。
痛かったんだろう。それをずっと我慢してたんだろう。
それが気になって、食欲も減っていたのかもしれません。

骨折の可能性もあるということでレントゲンを撮って診てもらいました。
待つこと数分。

先生からの説明で、驚く事が分かりました。
「右うしろ足の小指の骨がありません。」

??
何のことか分かりませんでしたが、レントゲンをみてすぐに理解できました。
本当に、小指の骨がないのです。
予想しなかった事でした。
なぜないのか?とかそういう事は分かりませんでした。
先生は生まれつきなかったのかも・・・と言っていましたが、そんなことってそうそうあるものなのでしょうか?

とにかく、骨がないということで歩く時にも引っ掛けたりしやすく怪我をしやすいのだろう、との事でした。
10月の怪我も、小指を引っ掛けてしまったのが原因でしたし・・・。
たしなみ4
そんなわけで、小指の腫れを引かせるためのお薬をもらって来ました。
右うしろ足の小指には消毒&包帯をしてもらって、舐めないようにカラーもつけています。

腫れが引いて、痛みがなくなったら、食欲も戻ると思う・・・と先生が言ってくれました。
次は3日後に診てもらいます!

しかし、腫れにもっと早く気付いてやれれば、スフレが痛い思いをする期間も短かったのに・・・と思うと、落ち込んでしまいます。
スフレが頼れるのは家族だけなのに。
痛くても痛いって言えないし、我慢するんだから、人間が気付いてやらないといけないのに。
自分が情けないです。
反省する気持ちで一杯です。

それと、右うしろ足の小指の骨の事。
これまで足のレントゲンを撮った事がなかったので気付かなかったのですが・・・びっくりしました。

生い立ちの分からないスフレさんと暮らすことの難しさを思い知りました。

いろいろ反省・・・。

しかし、スフレさんになるべく早く回復してもらえるように、きっちりと面倒をみようと誓いました!

※今日の写真は午前中のものを使いました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
高く飛べないのは小指のせい?頑張って怪我を治しているスフレさんにポチッとお願いします!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

就職が決まるまで個別レスをお休みさせていただこうと思います。
でもでも、時間がある時はできる限り個別レスさせて頂きます_s(・`ヘ´・;)ゞ
どうか少しの間お許しくださいマセ。。

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2007-12-04 : 健康管理(スフレ) : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

病院、お疲れ様でした。
スフレちゃんの体調は回復しつつあるでしょうか。
体重の減少もちょっと心配です。
早く元気にもりもりご飯を食べてね。

それにしても、小指の骨がないって。(@0@)
そんなこともあるんですね。きっと生まれつきなんだろうな。
どんなところで生まれて育っていたのか話せるなら、聞いてみたいですよね。

腫れも早くひきますように。
2007-12-04 22:59 : ミシェママ URL : 編集
よい先生でヨカッタですね。
生まれつきなのかな?でも、痛みがあって食欲がなかったのですね。なかなか気が付かないですよぉ。
腫れが引いたらきっとまたいつものスフレ姫に戻ってくれますよ。
わたたさんも、自分を責めちゃダメですよ。

早くよくなりますように。
2007-12-05 06:54 : *mieko URL : 編集
原因が分かってよかったです
食欲が戻りますように^^
私も反省することばかりですよ・・・沢山の人が そう思ってるかと・・・^^;
2007-12-05 09:08 : ronmama URL : 編集
「骨がない」という所を読んで
口を開けたまま固まってしまいました。。
そんなことってあるんですね・・・
だから、動きにくくて引っかけちゃうんだ。。

ピアコもスフレちゃんと同じく
生い立ちが全くわからないので
私もしっかり気をつけようと思いました。

でもでも、わたたさんは悪くないですよ!
こうしてちゃんと気付いてあげれたんですもの。
2007-12-05 09:12 : ゆちこ URL : 編集
それは大変でしたね。
お疲れ様でした。

私も以前は生い立ちのわからない子ばかりだったので、検査をして出た結果に驚く事もしばしばでした。

でも、スフレ姫は、わたたさんが注意深く見守っているからこそ今元気に暮らしていけているのだと思います。

ご自分を責めないでくださいね。
2007-12-05 13:10 : dino URL : 編集
わたたさん元気出してね^^
スフレちゃん心配しながら読んでましたが
原因が分かって安心しました。
でも、骨が無くって引っ掛けて怪我を
しやすいと聞いて、可哀想で・・・

でも、わたたさんご自分を責めないでくださね。
もふもふの子の足の小指ってなかなか目につかないですから~
私だって多分気がつかなかったと思います(>_<)

スフレちゃんの腫れが早く引いてくれますようにv-22
2007-12-05 13:41 : kitten URL : 編集
スフレちゃんの食欲不振の原因が、そんなところにあったなんて…。
骨が足りないということで、ケガもしやすくなっていたんですね(涙)。
こういうことって、専門的にしっかり診てもらうことがなければ、
私も気づかずに過ごしちゃうだろうな~と思いましたよぉ!!
とにかく、良い先生にすぐに診てもらえてよかったですぅ。
それに、わたたさんも異変に気づくのも早かったし。
あとはスフレちゃんの足の腫れがひくのを待つばかりですね~。
一日でも早く完治しますように、3ニャンと祈ってます!
2007-12-05 14:27 : Chocolat URL : 編集
「骨」がない??
先生 よく気付いてくれましたねえ。
スフレさん それで負傷が多かっただなんて・・・・
今まで 我慢してたのかと思うと こっちも辛くなってきますねv-406
腫れが 無事引いて スフレさんの食欲が戻ってきますよ~~にv-421
お大事にしてあげて下さい。
2007-12-05 19:01 : ゆきち URL : 編集
★コメントを下さった皆様へ★
個別のレスができずに申し訳ありません。
スフレの寝ている横にPCを移動してカキカキしております。

怪我が悪化するまで気付かなかった事、本当に反省しております…。
それにしてもレントゲン写真には驚きました。
そんな事もあるんだ…と。
先生も、夜遅くまでかかって調べてくれて、治療もしてくれて、感謝しています。

とりあえず、腫れが引いて傷が治る事を目標に頑張っております。
みなさん、励ましのお言葉、どうもありがとうございます!
2007-12-07 13:42 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。