スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久しぶりに録音してみました。

スフレさんもだんだん元気になって来てくれたので、木曜日にヴァイオリンのレッスンに行ってきました。
久しぶりなので、とても緊張しました。

・・・ウソです。

勘が狂っていて、音程がヘロヘロで、緊張以前に笑いそうになりました。
しかも半笑い。生暖かい笑いです・・・。

ちなみに先生の第一声は「スフレちゃん、大丈夫でした?」でした。
先生、ありがとう。

レッスンでは短調の音階と「アリア」という曲を見てもらいました。
音階はいつもどおり、臨時記号の音をはっきりさせるコト!という指摘を受けましたです。
いつも言われてるのに、いつも直らない~(号泣)

アリアは、左手の形を考えながら弾くようにと教えてもらいました。
なるほど、1、2、3、4の指をどの線でどれだけ開くか、くっつけるかを考えると音程が安定します。
いつも考えてるつもりで、流してるからなぁ・・・。
楽器を持って練習する前に、頭でイメージするのが大事ですね。

で、今日は久しぶりに録音をして見ました。
といっても、アリアとか課題曲は人様に聞いてもらえるような出来ではないので、いつもお世話になっているアノ曲集から。
ファーストポジションで奏でるヴァイオリン曲集15より
「卒業式」
辛口・・・!
コチラからどうぞ。
しかしスフレさんは相変わらず辛口ですこと・・・。

ハ長調はこういう曲集でしかやらないから音程があやしいです・・・。
前向きに努力します
おぉっ。そういう突っ込みですか!!
教本には「きよしこの夜」が載ってたけどすっ飛ばしましたから・・・。
今度、やってみようかしら。
クリスマス会で発表します♪(←誰も呼んでいませんが・・・)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
木曜日に面接を入れちゃったくせにVnばっかり弾いてる管理人に一喝のポッチを!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

個別レスをお休みさせていただこうと思います。
でもでも、時間がある時はできる限り個別レスさせて頂きます_s(・`ヘ´・;)ゞ
どうか少しの間お許しくださいマセ。。

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

2007-12-15 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

相当 クリスマスソングが聴きたかったんえすかね スフレさんは?!
お顔が 険しいですよ~~v-12
昨日 TVで「キャッツ&ドッグ」を観てました。
ど~~しても あのボス猫がスフレさんに見えてしまい・・・・笑えました。ぷぷぷv-238
2007-12-15 20:07 : ゆきち URL : 編集
スフレさんだけじゃなくって私もクリスマスソングが聞きたいな~。
私も昨日「キャッツ&ドッグ」を見て、スフレさん・・・・・って思いましたよ~!

スフレさんお元気そうですね。
確実に回復されているご様子。
よかったです~。
2007-12-15 22:50 : dino URL : 編集
クリスマスソング、聴きたいですぅv-238
今日は読み逃げポチ逃げでごめんなさいv-222
2007-12-15 23:29 : barai URL : 編集
私もぉ♪クリスマスソングが聴きたいですぅ!!プリーズ☆
皆さん、キャッツ&ドッグのコメをされていますね(笑)。
私は映画館で観たのを思い出し、懐かしくなっちゃいました~!!
たしかにスフレちゃん…(笑)。とにかく、順調な回復のようで嬉しいですっ☆
2007-12-16 01:50 : Chocolat URL : 編集
フフフ・・・私も見ました~ 思いました~^^;
スフレ姫 厳しい目つきで 辛口コメント 元気になった証拠ですかね^-^
2007-12-16 09:12 : ronmama URL : 編集
自分の音を録音するって、すごい勉強になりますよね!!
私は今年の発表会直前、先生に強制的に録音され・・・自宅で試聴。
ハッキリ言って拷問でしたが;;;
客観的に聞くことによって、すごい色々発見できました。

今はこっそり、ビデオ撮影していたりする私^^;
2007-12-16 11:14 : fu-ko URL : 編集
卒業式ですね?
うぉっ同じ曲だ♪といそいそと聴いて参りました(*^_^*)
テンポも崩れてないし流石ですネ~
あ、そうそう…わたたさんのを聴いていて気づいたのですが
…ワタクシ…間違った思いこみで弾いている箇所がありました。
あは…レッスンでもそうなのですが、楽譜を見ているようで実はちゃんと見てなくて自分が弾きやすいように音符を変えてしまうダメな奴です(苦笑)
わたたさんのお陰でやっとこ(遅っ)気づいたので再挑戦します(^^;)

P.S.スフレちゃん、順調に回復しているようで何よりデス(*^_^*)
2007-12-16 11:54 : 美紀 URL : 編集
私もクリスマスソング希望です~v-266

今回も聞きながら2ニャンの反応を
観察していたんですが、意外にも
今回はロンちゃんは全く反応が無くて
何も聞こえないように寝てました。
そして、反対に前回私をただ
見つめていただけのマリアが、タワーから
降りてきて、パソコンの廻りを嗅ぎまわり
最後は上にまで乗っていました~
この態度の逆転はどうしてかな~??

「ご自慢にゃんこ」スフレちゃん
一位連続おめでとう~(*^_^*)

家の子も応援ありがとうございましたv-266
私はパソコンに向かっているのが結構辛いので
スフレちゃんの応援は友達任せでごめんなさい(^_^;)
家の子は友達が頑張ってくれるのが悪いので、
ロンがランキング入りしたら削除すると決めてたので、
登録削除しちゃいました。
でもお蔭様で嬉しい結果を楽しめましたよ~♪
ありがとうございました(o^v^o) えっへへ
お母様にもお礼を言って置いてくださいねm(__)m
2007-12-16 14:10 : kitten URL : 編集
いいですね!
クリスマスソング、期待してま~す(人´∀`)

私も「キャッツ&ドッグ」昨日ビデオで見ましたが
みなさんと同じくスフレちゃんを思い出し
ニヤニヤしてしまいました( ´艸`)
2007-12-17 16:17 : ゆちこ URL : 編集
★コメントを下さった皆様へ★
たくさんのコメント、いつも本当にありがとうございます。
個別のお返事が出来ない件、もう少しの間お許しください。

「キャッツ&ドッグス」ワタシも見ました!
ミスター・ティンクルズ、母もワタシも父親も、「スフレだ!!」と爆笑でした。
時間があったら「世界制服の手引き」を作りたいくらいです。
猫サイコー!!

そしてバイオリン。なかなか練習が出来ず、音程が狂いまくるようになっています。ヤバイです。
クリスマスソングはちょっとだけ練習してます。ホワイト・クリスマスとはもろびとこぞりてとか。
発表できると良いのですが・・・。
2007-12-20 00:24 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

