スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スフレさんの通院 と 教えてください!

新年早々、皆様にご心配をおかけしております。すいません。

昨日、今日とスフレさんはだんだん元気を取り戻してくれています。
力が出てきた!

ミルクを多めに飲んでもらうようになってから、力強さが出てきたようです。
やはり栄養分を少しでも補給する事が大事なのか・・・?
食べないとね

しかし、楽観してばかりのだめだと思って本日、スフレさんと病院へ行ってきました。
気になる症状は次の3つ。
・お口の中を気にしてる様子でしきりに舌を動かす事。
・ヨダレが多い事。
・ミルク以外の固形物を食べてくれない事。

先生に症状を説明して、診察開始。
お口の中を見てもらうと、12月の手術の時に見つかった潰瘍に変化がありました。
抜糸の時には潰瘍は治りかけており、傷の深さは浅く大きさも小さくなっていました。
それが、今日は深さは以前よりもさらに浅くなり治って来ている様子であるものの、
面積が広がっているとの事。
おそらく、治りかけの傷が気になって頻繁に舐める為に潰瘍の周辺がただれて
面積が広がっているのだろうとの事でした。
その傷が気になって、固形物を食べようとしないのでしょう・・・との診断でした。
それに、体質によって口内炎ができやすい子もいるそうで、スフレがそれに当てはまるのかどうかも気になるところ。

でも、食べないのは良くないし・・・。

今日は点滴(+抗生剤)をしていただきました。
点滴は嫌い!
スフレは点滴が嫌いなので、あまり回数を増やしてやりたくないのです。
先生に相談したところ、今の栄養補給のミルクは続けて与えて良いそうでした。
まったく食べないようなら、今ストックしてある猫缶をおだしでさらに流動食状にしてシリンジで
少しずつ食べてもらう(飲んでもらう?)
または高カロリーのチューブ状の栄養補助食を食べてもらう・・・等もしてみても良いとのお話でした。

点滴(+抗生剤)は3日に1回程度にして食べてもらって体力をつけなければ・・・。

とはいえ、栄養補助食ってどんなものがあるのか?
先生もそのような商品はたくさん発売されていて、きちんとしたメーカーのものならどれも機能は問題ないですと言ってくれているのですが・・・悩みます。
たずねてみましょう!
そうなんです。スフレさんのおっしゃるとおり。

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
どんなメーカーのどんな高カロリー食品を食べてもらっていますか?
特に詳しいお話でなくても、ウチの子はコレをペロペロしてます~
とかウチはこんなのを買ったことがありますよ~
とかで良いので、お教えいただけないでしょうか?

ちなみに、今我が家で与えているのは粉状のミルク、ワンラック キャットメンテナンスミルクだけです。

ほかに検討しているのが
ニュートリカル
フェロビタII
のふたつですが、これはまだ購入していません。
しばらくは猫缶を勧めつつ、食べない分はミルクと流動食で補おうと思っています。
※リンクは商品選びに参考にしたページです。

みなさんのお知恵をお貸しいただければありがたく思います。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします☆
こうしてみると、元気そうなのになぁ・・・。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
ヨダレかけをつけて寝ているスフレさんにポチッとお願いします!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。
個別のレスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントを優先しちゃう管理人をお許しください…。

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2008-01-04 : 健康管理(スフレ) : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

それは重大事件ですねえ。
ご飯は大事な 栄養源ですから。
ゆきちは まだ猫歴が浅くてよく 分からないです。
よかったら このブログを紹介する形で ゆきちのブログ友達に お知恵拝借を呼びかけてもいいでしょうか??
点滴・・・・も スフレさんにとっては かなりの負担になるですからね・・・
心配です。
直接 力になってあげられなくて ごめんなさいね。
勝手な申し出ですが 了解のお返事を頂けたら 紹介させて下さいね。

2008-01-04 20:02 : ゆきち URL : 編集
お口の中に炎症があるから食欲が落ちていたのですね。
でもでも、お目目に力が戻ってきましたね♪
我が家はDちゃんの免疫力を高める為にヤギミルクをあげてます。
ただ・・・中高年コンビには不評でした・・・。
フェロビタⅡは良いと思います、腎不全の猫にもお勧めできます。匂いも他の製品と比べると少し少ないです。
リーナルケアもお勧めです。こちらは長老用にストックしてあります。
シリンジで飲ませる事ができるし、腎不全猫にも大丈夫な種類です。
一応URLを載せておきますね。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/525680/603187/
高齢の猫だとマグネシウムやリンの含有率も心配ですので、気をつけないとです。
あとは、我が家は鳥スープを作って製氷皿で冷凍しています。
(ペット用ではなく、私が食べるより良い鶏肉・・・苦笑)
食欲がない時はそれを解凍してかけてあげるとよく食べます。
スフレちゃん、食欲が戻るといいですね、早く良くなりますよう祈ってます。

2008-01-04 21:22 : barai URL : 編集
そっかぁ、お口の中が気になっちゃってたんですね。
でも、ミルク以外を口にしないなんて、
本当に心配です。
私には何がいいのか、わからないです。。ごめんなさい。
お薬が効いて早く治ること、祈ってます。
2008-01-04 22:55 : ミシェママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-04 23:00 : : 編集
はじめまして、猫ママと申します。
うちも糖尿病のこがいて、全くゴハンをたべてくれない時期がありました。
その時、先生からデビフの流動食カロリーエースの試食を教えて頂きました。
これはシリンジで飲ませてましたが、本猫が
ミルクとしてお皿で飲むこともできます。
ペットコーナーでも買えます。

スフレちゃんが元気になってくれる事を
祈ってます。
2008-01-05 00:35 : 猫ママ URL : 編集
スフレちゃん、お口の中が思うようじゃなくて食事ができないのかな(涙)。
病気やケガを治すのも、体力が必要ですものね!!
それには、安静にしているだけじゃなくて、しっかり栄養もとらないとだし。
我が家ではニュートリもフェロビタも試したことがありますぅ。(マロヴァニ時代)
スフレちゃんが美味しく摂取できるといいですよね~~。
苦手な味だったら、ぺるぺるしてもらえなくなっちゃうし。
通院はわたたさんもスフレちゃんも体力的に負担になるでしょうし、
一日でも早く、容態が回復することを祈っていますよぉ!!(涙)
2008-01-05 01:50 : Chocolat URL : 編集
そう言えば、ウチのミーちゃんも生前、舌をよく出してました。
おもしろいので、引っぱろうとしましたが、首を振って、嫌がりました。
今思えば、何でそんなにイジメタのかと、反省しきりです。
ネコ孝行、したいときには、ネコはなし。。

正月早々、暗い話題でした。(笑)
2008-01-05 02:44 : カバニーニ URL : 編集
お役に立てる 情報が無いので 早く良くなりますように お祈りしております・・・
腫瘍じゃなくて喜んでたのにね~・・・
スフレ姫 早く食べれるようになりますように~
2008-01-05 08:30 : ronmama URL : 編集
あらら…
スフレさん、そっかぁ~
やっぱり気になるもんねぇ~
人間だって口内炎ひとつ出来ただけで…ねぇ。
ミルクの知識に乏しくて、なんとも…ですが。
スフレさんが一日も早く回復してくれることを祈っております!
先日の記事よりお目目がパッチリしていることに安心しております。
スフレさん!がんばって!
2008-01-05 12:15 : Ren’s豆 URL : 編集
家は
さっき病院に電話して確認したんですが、家のバロンがご飯を食べれなくなった時に、これを口の中に塗って食べさせたら栄養は十分取れますと言われて、病院で出してもらったいたのは、ヒルズの「a/d」って言うペースト状の缶詰でした。
でもスフレちゃんは上顎が気になるのだから上顎にはぬれませんから、舌に乗せて食べてもらうのは難しいかもしれませんが、、、
ワンちゃんは小型犬でもお口が大きいので歯茎に塗ったりして食べさせるのですが、、、姉のトイプードルの老衰の時はそうしていました。

でも、これは病院にしか卸されてないそうで、市販されていませんと聞きました。
今ネットで検索してみましたら、ありました。
http://anime.web.infoseek.co.jp/cart/food/dog/hills/d006.htm
ここは単品では売ってないみたいですが、使ってみたいなと思われたら、単品で購入できるところを探されてください。
それか、近所の動物病院で置いているところで買われるのがいいかもですね。

兎に角私もスフレちゃんに早く元気になってもらいたいです。
2008-01-05 12:47 : kitten URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-05 16:35 : : 編集
了解いただき ありがとうございます。
大事なスフレさんですからね。
こんな事しか お手伝い出来ませんが 力になれたらと思うです。
わたたさんは mixiはやってますか??
「猫の病気」に関するサイトなんかも充実してるんで 知ってるかもしれませんが お勧めするです。
情報は1個でも多い方がいいですからねえ~~♪
明日の記事にさせてもらうですね。
PCテクニックのない ゆきちですから・・・
あんまり豪華記事に出来ない所が 悲しいですけどねえ・・・
無理 言ってしまってすいませんです。
よろしくお願いしますね~。
スフレさんにも「頑張って!!食ってくれ~~↑」と お伝え下さい。
2008-01-05 17:56 : ゆきち URL : 編集
From MINKWIN Cattery
初めまして。
困った症状のようですね。
我がキャッテリーでは、未熟児等には液体エスビラックに高カロリーの別名デブチョコ(デブになりやすいチョコみたいなチューブ)と呼んでいるニュートリスタッドという栄養を溶かして哺乳したりしています。
口内炎が痛いのでしょうね。
粘膜のただれは、免疫能力が低下している時などに多いので手術等の負担があるのでしょうか?
エスビラックリキッドは高価ですが、粉末よりも簡易な点であり濃淡が微妙に調整しづらくないので御勧めではあります。
固形物は口内炎が治らないと食べてくれないでしょうね。口内炎治癒にはビタミンが必要ですので、高カロリーチューブ食を御勧めします。遠方なので、郵送出来る物ががれば御送りしますのでメール下されば幸いです。
可愛いスフレちゃん、痩せずに乗り切れるように御祈り申しあげますv-237
2008-01-06 13:12 : minkwin URL : 編集
始めまして。
ゆきちさんの所から来ました。

高カロリーの栄養食も必要ですが
口内炎の治療はしているのでしょうか?

我が家の高齢(20歳)の猫も口内炎でかなり苦労しました。
その時の内服薬の事を書いた記事です。
病院で扱っていない場合がありますが、取り寄せる事は可能だと思います。
獣医さんとよく相談されてみたはいかがでしょう?
http://blog.goo.ne.jp/nakachan777_2005/e/9174074734bd450bae135e50092a9f83
2008-01-06 14:17 : なかちゃん URL : 編集
★コメントを下さった皆様へ★
皆様、たくさんのアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。
教えていただいた情報をもとに、良い治療と良い食事を選んで一日でも早くスフレが回復してくれるように頑張ります!!
本来なら、すべての皆様にコメントのお返事をするべきなのに、まとめた返事になってしまって申し訳ありません。

引き続き、良い情報がありましたらお教えいただければと思います。

今後も、いろいろとよろしくお願いいたします。
2008-01-07 18:59 : わたた@管理人 URL : 編集
初めまして♪
初めまして、
ゆきちサンのトコロから訪問しました、momamomiです(≧▽≦)ノ
スフレさん、その後どうですか??
少しは元気になりましたか???
スフレちゃんは、痛いって言えないですもんね・・(涙)
はやく良くなって欲しいです!!

色々調べたのですが、やはりいいものは無くって!!!!_| ̄|〇!!!!!
すみません・・・
栄養をつけるのなら、子猫にあげるようなミルクをあげてもいいかと思います。
ミルクだけで結構栄養が取れると、子猫(1ヶ月くらいの)を保護した時に獣医さんにいわれました。
粉末剤ではなく、もう液体で市販されているのもあります。
それは、結構濃く作られているのでいいかと思います。

あと、ネットで質問掲示板を見てたらこのような掲示もありましたっ。
一概に良いとは言い切れませんが、
ちょっと覗いてみるのもいいかと思って。
薬はやはり、獣医さんとご検討された方がいいと思いますが、参考まで・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312348258

また、訪問させてください。
早く良くなりますように( *´人`)・・・

2008-01-07 20:33 : momamomi URL : 編集
momamomi様へ
はじめまして。
わざわざ掲示板まで検索していただいてありがとうございます!!
流動食を食べてくれるようになって、元気が戻ってきたようです。
まずは食べて体力をつけてもらおうと思います。

ホントに、猫さんは痛くても我慢するし、痛いと言葉で伝えられないから早く治してやりたいです。

今後もよろしくお願いします。
2008-01-08 18:30 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。