スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ご飯の紹介 と 神頼み?!

昨日、スフレさんとワタシ、そして母は病院に行きました。
スフレさんの食事の相談、お口の状態の診断をしてもらうためです。
ご挨拶をね
ご挨拶といいながら、スフレさんは注射の時に先生を睨みました。ギロっと。

お口の中の状態ですが、炎症部分は少し紫がかった色になっています。
以前は真っ赤だったのですが、ヨダレに少し血が混じった事が1度あり、その出血もあって変色しているようです。

炎症の原因について考えられる事は、以前から説明を受けていた内容等を整理して先生がもう一度お話をしてくださいました。
①手術前後の体力低下から口の中の細菌に感染した
(術前の検査で炎症が見つかったので術前の体力低下時に発症したのは確かです)
②何らかの原因で口内炎が出やすい体質
③口内炎ではない、腫瘍の可能性

このような中で、可能性が高いのは①だそうです。
ウチに来た時からかなりの高齢だったスフレさんはお口の中も歯石が多く、歯もキバが磨り減った状態でした。
ウチに来てもらってからすぐに腎不全が見つかったりして、その治療に気をとられてお口のケアは不十分なままでした。
歯磨きもしてなかったし…。
また、全ての歯石を取るには麻酔が必要だと説明を受けて、躊躇していたという理由もありました。
そんなこんなで、スフレさんのお口にはいろんな細菌がいたと考えられます。
体力が低下した時、そんな細菌がお口の中で暴れだしたのか・・・?

まずは、炎症をとめるための治療をして行くという事になりました。
抗生物質と炎症をとめるお薬を注射してもらい、飲み薬も頂きました。
今回してもらった注射と飲み薬で炎症が治まらなかったら、他の可能性が高まります。
順番に原因をつぶしていくしかないのか・・・。

ちなみに、体重は2日前よりも50g増えて3.65kgになりました。

食事はウォルサムの退院サポート缶とヒルズのa/d缶を試食として頂いて、
気に入った方を続けて食べてもらうことになりました。
ご飯デス
これまでウォルサムの腎肝サポートのトレータイプを食べていたスフレさんはウォルサムの方が食べなれているかも・・・?

お薬は12時間おきに1mlを飲んでもらいます。

そして、今日はかねてより予定されていたお墓参りの日。
京都の西陣にあるお墓に参りました。
西陣のまち
おじいさんやひいおじいさんや、その他の先祖さま達にスフレのお口の中を早く良くして下さい!!とお願いしました。
お寺の人いわく、みんな亡くなってから50年以上経っているので神様になっているそうなので、神頼みです。
大勢いるので分担して頑張っていただきたいです。

その後はちょっとだけお買い物。
dorato
doratoという蜂蜜専門店です。
お墓参りの帰りに必ず寄ります。・・・近いから。

店内は蜂蜜だらけです。
おいしい
興味のある蜂蜜は試食できます。おいしいです。

その後、また神頼みスポットへ移動。
北野天満宮
京都の北野天満宮です。・・・近いから。

ここには牛さんがたくさんいます。
悪い部分や良くしたい部分をなでると効くのです。
昔は頭をなでたモノですが(自分の為に・・・)、今はスフレさんの為にスフレさんの悪い部分をなでます。
牛さんにお願い
姪っ子もなでてくれます。
願いが牛さんに通じるといいのですが。

でも、他にもお願いしないといけないことがあります。
絵馬!
姪っ子ちゃん、大学受験ですから。
というか、この絵馬は去年の夏に吊るしたもの。
無事に第一志望に合格したので、お礼に来たのです。
探したら、見つかったので、もう一回一番てっぺんに吊るしなおしです。
届かないのでお父さんに抱え上げてもらって吊るしてました。意味不明の行動です。

もちろん、本殿にもおまいりして、スフレさんには延命長寿のお守りをもらってきました。
延命長寿
お城の玄関に吊るしています。
神頼み神頼み。

スフレさんには心配があるようです。
心配?
地元の神社の病気平癒のお守り、北野天満宮の延命長寿のお守り、マリーちゃんの中にはお墓に入ってるご先祖さんが大事にしていて、おばあさんがもらってずっとお仏壇に入れていた水晶のはんこが入っています。
これはわたた家ではご利益のある水晶なのです。
今の所有権はワタシにあるので、ワタシはスフレさんに譲りました。

みんな神様だから、けんかせずに仲良くスフレさんの健康と長寿を見守ってほしいです。

今日も、スフレさんはご飯を飲んでうんPしてくれたので、ちょっと安心です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
神様で満員のわたたの部屋はちょっと窮屈(?)なスフレさんにポチッとお願いします♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。
個別のレスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントを優先しちゃう管理人をお許しください…。

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


◆おまけ◆
天満宮で姪っ子の絵馬を探してる時にみつけました。
留年かもね・・・
なんか、切実。
「留」って言う字と、「避」って言う字の筆跡から、ツメの甘い人であることが伺えます(苦笑)

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2008-01-07 : 健康管理(スフレ) : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

夜中の訪問ではポチ逃げになってゴメンナサイでした(涙)。
体調がよくなってきたので、改めて訪問しちゃっています♪
スフレちゃん、少しでも体重が増えてよかったですぅ!!
これからしっかり、お口の中の炎症を抑えていかないとですね~。
抗生剤も胃を荒らさないことを祈ってますよぉ!!
蜂蜜専門店はですごいですね☆試食すると、それぞれ味の違いがわかるでしょうね。
姪っ子さん、お受験ですか!!志望大学に合格できますように祈ってます♪
2008-01-07 20:39 : Chocolat URL : 編集
スフレちゃん、少しでも体重が増えていて良かったですね。
お薬が効いて痛みが無くなればご飯食べてくれますよ。

いっぱいの神様が見守ってくれているから頑張ってね!
2008-01-07 20:51 : なかちゃん URL : 編集
昨日 色んなお友達が「こうやってみればどうかな?」っていう案をコメントしてくれました。
よかったら 拝見して下さいね。
スフレさんの体重が ちょっと増えたみたいで 良かったですう~~~~v-406
嬉しいっ。
この調子で 頑張ってねスフレさん。
でも 腫瘍でなくてよかったよお~~。
2008-01-07 20:56 : ゆきち URL : 編集
腫瘍の可能性は低いのですね、良かった!!
体重も少し増えて嬉しいですね♪
2008-01-08 06:41 : barai URL : 編集
『苦しい時の神頼み』はよくあることです^^; 私もよくします^^;
沢山?の神様が スフレ姫を治してくれますように・・・体重が少し増えたって事は お願い聞いてもらえてますね^ー^
2008-01-08 09:20 : ronmama URL : 編集
いっぱいのお守りでスフレちゃん幸せだね♪
しっかり栄養とって抵抗力つけてね(*^_^*)
2008-01-08 12:07 : kitten URL : 編集
①の可能性が高いのですね、
そっか腫瘍の可能性が低くてちょっとホッとしています。

体重も少し増えているとのこと、
少しずつゆっくり回復していかれることを願っておりますv-238

蜂蜜大好物の私としては
かなり気になるお店ッ
お花によって味が様々なんですよねぇ~
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2008-01-08 13:39 : Ren’s豆 URL : 編集
少しでも早く良くなって欲しいです。

がんばれスフレちゃん。

「留年回避」・・・・笑わせていただきました~!!
2008-01-08 14:33 : dino URL : 編集
ご先祖さま代々伝わる大切な水晶のお守りを
スフレちゃんにお譲りしてあげたんですね・・・
わたたさんの思いが伝わるようです。

本当に、早く元気になって
いつもの目ヂカラを見せてね~!
2008-01-08 17:21 : ゆちこ URL : 編集
★コメントを下さった皆様へ★
スフレさんの食事を流動食に切り替えてから、体力がかなり付いてきたようです。
今朝はうんPダッシュ(控えめ)v-355をかましてくれました。

姉一家と行ったお墓参りは相変わらずの調子でしたが、ご先祖様と天神さんに皆でスフレさんの健康と長寿をお願いしました。
お守りは多過ぎかも…(^^;;
2008-01-08 21:50 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

