スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鳥さんありがとう!…と、スフレさん爆睡。

連日の暖かい励ましのお言葉、またアドバイスのコメント本当にありがとうございます<(_ _)>
スフレさんは、シリンジでの食事をしっかり食べ始めてから体力が付いてきたようです。
これまで、眠りも浅くてちょっとした事ですぐに目を覚ましていましたが、昨日・今日はぐっすりと眠ってくれるようにもなりました。
その代わり、朝は早起きさんです(苦笑)

そんなスフレさんの強い味方をご紹介します。

飼料薬品・食品添加物は一切使用していない国産の鳥の鶏がらを購入し、おなべでぐつぐつと。
その正体は・・・?
鶏がらスープ
スフレさんの食事、ペースト状ですがまだ少し硬いので、このスープを大さじ4~5杯程度加えて、滑らかにのばしています。

★わたた母のスフレさん用鶏がらスープレシピ★
1.鶏がらを用意する。厳選した、添加物のない物を選ぶ。
2.丸ごとを大きななべに入れ、多めの水を加えて沸騰させる。
3.沸騰したところで、鶏がらを取り出す。お湯は捨てる。
  取り出した鶏がらを出刃包丁で適度な大きさにぶつ切りにする。
  切った鶏がらをよく水洗いし、内臓などが残っている時はきれいに取り除く。
  ※汚れや内臓が残っているとスープが臭くなります。
4.ぶつ切りにした鶏がらをなべに入れ、鶏がら1羽分に水2リットル程度をいれる。
5.1時間~2時間、煮込む。アクや油が浮いてくるので丁寧に取り除く。
6.最後にキッチンペーパー等でスープを漉す。余計なごみや油がとれたきれいなスープになります。

※スフレさん用なので、調味料は一切使用していません。

こんなスープですが、けっこう香りがいいです。
煮込み中は、ワタシの部屋まで香りが届きます。
スフレさんの反応は?
液状化眠り!
寝てるよ・・・o( _ _ )o...zzzzzZZ
しかも、得意の液状化ネンネンだよぅ。
過去の液状化ネンネンはコチラから→引き続きだらけモード中 / スフレさんの特技デスよ!

こんな風にぐっすりと爆睡してくれるようになりました。
以前は、痛みのせいか空腹のせいか、眠りも浅くてすぐに目を覚ましちゃってましたから・・・。

鳥の香りをかいでるのかしら?
鳥の香り~♪
昨日もこんな風に爆睡してくれてました。

それがね・・・。
よく食べてよく寝てくれるようになって、とっても喜んでいるのですが、ちょっと困った事も。

それは、朝早く起きるようになった事!
体調を崩す前は4時起きだったスフレさん。
体調が悪くなってぐずぐずと寝たり起きたりするようになってからは朝は遅かったです。
しかし、今朝は5時起き。
しかも・・・うんPしてがしょがしょと砂を盛り上げ、すったかたーと小走りに走り去る・・・。
ぐっすり☆
固形のご飯が食べられない以外はフツーに元気じゃん・・・と思うような行動です。
油断は禁物ですけどね。

しかも、夕方4時前にもうんP。2回とも立派な「黒糖かりんとう」でした☆

みなさんの優しさに励まされて、スフレさんは少しずつ元気になっているようです。

★お礼★
MINKWINさんには、メールでいろいろとアドバイスを頂くだけでなく、ミルクや栄養チューブ食等いろいろ頂いて、本当にありがとうございました!
ヤギミルク初体験のスフレさんです。ドキドキ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
明日も5時起きを心に誓っているスフレさんにポチッとお願いします♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。
個別のレスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントを優先しちゃう管理人をお許しください…。

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


◆おまけ◆
昨日、北野天満宮で撮ってきた絵馬の写真。実は、まだストックがあります。
コチラ↓
絵馬!!
単位か・・・と思って年齢を見たら26歳。
今年卒業できなかったら、中退では?それとも6年制の医歯薬学科?
お名前から察するに女性の方。崖っぷちのようです。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2008-01-08 : 猫日記 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

スフレさん、グッスリ寝てますね^^
大分元気になってきたようで、安心しましたっ☆
グッスリ眠ってくれてると、嬉しいですよね^^
痛みも軽減されてきたってことですもんね♪
わたたサンの努力の賜物ですっ(≧▽≦)ノ
早く良くなって元気な姿見せてくださいね~☆
早く良くなりますように(祈)
2008-01-08 22:02 : momamomi URL : 編集
スフレちゃん、ぐっすれ眠れる様になって良かったですね。
ぐっすり眠れるって事は体調が良くなっている証拠ですね。
我が家も寝顔で体調が分かりますよ。

口内炎が良くなれば、固形のご飯も食べれそうですね。
頑張って下さい。
2008-01-08 22:18 : なかちゃん URL : 編集
スフレちゃん、ぐっすり眠れるようになったんですね!!
ツライと眠りも浅くなってしまいますものね~~(涙)。
少しずつでも快方に向っているのがわかって、私も嬉しいです☆
鶏がらスープも本格的!!すごく美味しそうです(笑)。
手間をかけてじっくり作るから、愛情もたっぷりですね~~。
スフレちゃん、早く元気にな~れ♪
2008-01-08 23:15 : Chocolat URL : 編集
鶏がらスープは重宝しますよね~!!
我が家も製氷皿に入れて凍らせて常時ストックしております。
自分のご飯は作らないのに・・・笑
煮込んでる時に猫ら~も鼻をヒクヒクさせてます。でも雷ぞーはNGなので可哀想なんですが・・・。
ヤギミルク、飲んでくれるといいですねぇ~!!Dちゃんはこれの効果もあって丈夫になったとも思ってマース。
スフレちゃんも徐々に元気になってきて本当に良かったですね♪

2008-01-09 00:20 : barai URL : 編集
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
鶏がらスープ!
このおかげでずいぶんと体調に変化が出てきているわけなんですね!

やっぱり愛情ですねッ
ものすごく伝わっているんですよねッ
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

っと、液状化眠り(笑
しかも早起きさんに舞い戻り!
我が家も毎朝5時すぎにお越しにくるので
なんとも言われぬそのお気持ち、お察しいたします。
┌|*゚ロ゚|人|゚ロ゚*|┐ナカマ!!
でもでも、うんPの後に小走りスッタカターだなんて!
嬉しいかぎりですよねッ♪
2008-01-09 10:54 : Ren’s豆 URL : 編集
すごい!!愛情がたっぷり溶け込んだスープですね♪
こんなに手間をかけられて、スフレちゃん、愛されてる~e-266
うんPもしっかりかりんとうだし。
なんだか安心しました。
小走りにはちょっと笑ってしまいましたが。(笑)
元気になってくれると読んでるほうまで元気がでます♪
2008-01-09 11:34 : ミシェママ URL : 編集
お母さんの、愛情たっぷりスープ!
丁寧に時間をかけて煮込んだものは、おいしいんだろうなぁ♪

ちょっとずつ元気になっていってるみたいだし、安心しました!
早く、普通のごはんをモリモリ食べれるようになりますように~!!
2008-01-09 11:57 : ゆちこ URL : 編集
食べてくれるようになって良かったですね~。
鳥はみんな大好きですものね。

あせらずゆっくりと栄養を取っていけば回復してくれるでしょう。

ヤギミルクは飲んでくれればすごくいいですよ~。

口の痛みが早く取れる事をお祈りしています。
わた、たさん大変でしょうけれどがんばって下さいね。
2008-01-09 12:06 : dino URL : 編集
スフレ姫 少しづつは良くなってるようで・・・その調子^0^
愛情たっぷりのスープ・・・おいしそうです^^
2008-01-09 13:01 : ronmama URL : 編集
スフレさん食事 工夫してるんですねえ。
快食・快便を目指せそうで ゆきちも読んでて一安心です。
あんな記事で 大丈夫だったですか??
ご丁寧な メールまで頂いちゃって ありがとうございます。
猫好きの皆さんが 応援してくれて ゆきち ちょっと感動でした。
嬉しいもんですねえ♪

それから。
お土産まで買って来ていただいたそうで ありがとうございます。
そんな気を使って頂くよ~なゆきちではないんですが・・・・うううううっ(涙)
嬉しいです。
ありがとうございます。
何もしてあげられなかったのに 心苦しいですが わたたさんの気持ちを ありがたく頂いちゃおうっかなあ~~♪
って事で 住所公開しちゃいますね。
これを きっかけに 益々スフレさんの虜になってしまいそうです。

※住所部分、わたたが隠しました※
2008-01-09 15:51 : ゆきち URL : 編集
ゆきち様へ
住所教えていただいてありがとうございました。

勝手ながら、いろんな可能性があるので、住所部分は非公開に致しました<(_ _)>
2008-01-09 15:53 : わたた@管理人 URL : 編集
美味しく食べれそうですね~♪
鶏がらのエキスたっぷりの栄養食で、スフレちゃんがどんどん元気が出て、お口の炎症が早く治って欲しいですね(*^_^*)

スフレちゃんは愛のある家族に恵まれて幸せな姫です(*^_^*)
2008-01-09 18:26 : kitten URL : 編集
スフレちゃん、食べられるようになってきて良かったわね~。寝られるようになれば回復も早いしね。
鶏がらスープって煮こぼして、内臓とかを取るといいのね。臭いからネギいれてスープ取ってたわ。もちろん、ヒトさんの鳥の水炊き用ですけど。
2008-01-09 21:11 : el-mar URL : 編集
スフレさん、ガンバレv-237v-237
お口に合うか???でしたが、少しでも食べれてくれる事を懇願しております。
少しでも眠れるようになって良かったです。
2008-01-09 22:07 : minkwin URL : 編集
★コメントを下さった皆様へ★
お返事が遅くて申し訳ありません。
しかもまとめレスになってしまって…。

スフレの食事、なんとかおいしいと思ってもらえるように…と無い知恵を絞って考えています。
鶏がらは皆が好きな味のようなので選んでみました。
けっこういい感じです。
2008-01-13 17:51 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。