スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

金曜日のVnレッスン報告デス

昨日は今年初のヴァイオリンレッスンの日
とっても楽しみにしていたのですが、緊張もアリ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

レッスンは年始のご挨拶などから始まりました。
後は「スフレちゃん、体大丈夫ですか~?」と、スフレの話なども。

で、さっそくレッスン開始。
まずはニ短調(d-moll)のスケールとアルペジオから。
これはスラーなし、2音スラー、4音スラーのパターンで。

その後、その調の曲、「マジャールの踊り」を。

やりましたっ、見事に○を、それも◎を頂きましたよっ♪
で、曲を弾く時に頭に入れておくと良い音楽の知識を教えていただきました。
説明しづらいので、写真を参考にどうぞ。
各スケールの練習で・・・
一番上のd-mollの音階の場合。
音階の基準となる音「主音」はレです。赤で示してます。
で、主音から7番目の音を「導音」と言います。♯ドです。青で示してます。
それと主音から3番目の音を「中音」と言います。ファです。黄緑で示してます。

他の音階でも同じで、B-dur、g-mollも同じ色で示してます。
さて、導音は主音の一つ前の音ともいえます。
主音を導く音、と言うことで導音と言うらしいです。
で、同音は主音にスムーズに流れるために、主音に近く、やや高めに弾くときれいに聞こえるそうです。

そして、中音は長調(dur)の場合はやや低めに、短調(moll)の場合はやや高めに弾くと曲の中で美しく響くのだそうです。

というわけで、d-mollの場合、ファと♯ドは思い切って高めにとるべし!との事。

とはいえ、開放弦で弾く場合、あげ気味下げ気味には出来ません。
B-durの場合の中音はレの開放弦。そういう場合はその前の音(ド)を少し上げ気味に弾くと、相対的にレが下がって聞こえる…のだとか。
ううむ・・・。
混乱しちゃう~
たしかに、混乱しそう・・・。
初見では難しいですねぇ。

でもでも、楽譜を落ち着いて見ながらじっくり読譜してみると、注意点が見えてきます。
曲の中で見てみるとこんな感じでした。
曲ではこのとおり。
d-mollの導音(青)と中音(黄緑)をチェックしてみました。
mollなので、どちらも上げ気味に弾いてみます~。

すると、けっこう良い感じに聞こえました。
レッスンでは上げ気味に弾かない時と上げ気味に弾いた時を試して確認しましたよ~。

とはいえ、これはそれぞれの音が正しく取れるようになってからのお話ですよね~。
あぁ、やはり基本はスケール練習ですわ…。
反復練習よ!
そんなわけで、新年早々基本の大切さを実感したレッスンでした。

来週はg-mollの練習が待っている…!
あと、2月からはレッスンの時間を夜の8時からに変更してもらいました。
先生、ありがとうデス!!


カバニーニさん、いかがですか~?お役に立てばよいのですが・・・。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇大阪で緊急のお願いデス◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
猫嫌いさんに連れて行かれた猫ちゃんを、捜して下さい
お友達のゆきちさんのところで知ったのですが、大阪で猫さんがさらわれて行方不明との事です。
病気のため、薬を飲ませなければ命にかかわるとの事なので、
特に門真から、寝屋川四条畷周辺の方は注意してみてあげてください。

mixi日記へのリンクです↓
猫嫌いさんに連れて行かれた猫ちゃんを、捜して下さい
※mixiを見れない人、すいません…。依頼主さんがこちらに掲載されているので…。

特徴
・よく大きな声で鳴きます
・尻尾は、短く鍵状に曲がってます
・目は、ブルー
・白い薄茶の模様、少し汚れてるかも

名前は、みゃお、男の子、去勢済み、1/5の自宅より
門真市上馬伏の自宅より行方不明・・・
心ない人に捕まり、どこかに捨てられた可能性があります。
尿管結石の為、薬を飲ませなければ、命に関わるかも
しれませんので、宜しくお願い致します。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
最近ヴァイオリンの音に慣れてきたスフレさんにポチッとお願いします♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。
個別のレスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントを優先しちゃう管理人をお許しください…。

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : ヴァイオリン レイトスターター
ジャンル : 音楽

2008-01-12 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

むむむ、難しい世界ですっ。チンプンカンプンです(苦笑)。
とにかく、◎ゲットはお見事ですっ♪よかったですね~~。
そうそう、↓の記事がとっても面白かったので、
私のところでも検索ワードのアクセス解析をしてみました☆
わたたさんの記事も、記事内リンクさせていただきました~~。
事後報告になってごめんなさいですぅ(ペコリ)。
2008-01-13 00:23 : Chocolat URL : 編集
読み逃げ&ポチ逃げお許しを・゚゚・(×_×)・゚゚・。
2008-01-13 00:50 : barai URL : 編集
見ましたぞヨ。
読みましたぞヨ。
考えようとしましたぞヨ。
んでも、、難しい。
各調には、おのおのの「主音」がある?
主音の前の音が、「導音」で、3番目の音が「中音」?
うーーーーむ。
短調はまだ、やったことないんだけど、、この法則は、短調固有の話しなの?
ま、Gならソが主ってのは、わかるけど。。
ま、そーゆーようなことを意識して、音階練習したことないしなぁ。
ま、
しかし、『開放弦で弾く場合、・・・相対的にレが下がって聞こえる。』ってのは、すごいねぇ。
そんなことまでしてるのかと、驚きました。

寝よ。。(笑)
2008-01-13 01:38 : カバニーニ URL : 編集
うんうん スフレさん。
ゆいちも同感です。
「頭 混乱しまくり~~~↑」ですね。
ナニが ナニやら・・・・・????
反復練習あるのみ・・ですか。
分かってても 根気ゼロの ゆきちには それが1番苦しいのだよ~~。
2008-01-13 10:12 : ゆきち URL : 編集
ムゥ ( ̄(エ) ̄”) ピクピク

えっと、わたたさんは…
これを解読できるのですね!すごーい!

ややや、スフレさんの頭が混乱してしまうのも無理ないですわッ!

私も以前トランペットを吹いておりましたが、
なにせ…楽譜の読めないヤツでして。
いつも友達に吹いてもらって、耳で覚えてやってました(爆

耳と肺活量は誰にも負けなかったとです。
(てか、楽譜が読めないのにブラバンへ入隊した私っていったい…^^;
2008-01-13 11:28 : Ren’s豆 URL : 編集
本日の記事で頂いた蜂蜜を紹介させて頂きましたv-238
2008-01-13 12:18 : barai URL : 編集
スフレちゃんのお顔が元気そうなのが嬉しいです(*^_^*)

私のブログにも検索リサーチなるシステムなるものがありました~
調べてみたら一週間分しか見れませんでしたが、一位はなんと『妊婦腹』
??、そんな内容を更新した覚えは無いんですが~~~(笑)
2008-01-13 15:59 : kitten URL : 編集
★コメントを下さった皆様へ★
個別のお返事が出来ずに申し訳ありません…。

音楽は弾いて楽しいです。
聴いても楽しいです。

しかし…楽譜を読んでも楽しいです。
好みは人それぞれですが、ワタシは読譜してる時間も好きです。
○○調で、だからこの音はこういう役割があって、この展開はこういう意味があって…って。
オーケストラのスコアがあれば1ヶ月は遊べますね。
でも、勉強不足なので中途半端~。
楽典をもっとちゃんとやりたいんですけど、なかなか…。

そんな話をしてると先生がいろいろと教えてくださるようになりました。
さすが、専門的に勉強されてると、説明も分かりやすいし理路整然としています。

ワタシ、小さい頃に進路を間違えたのかしら…?
2008-01-13 18:29 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。