スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レッスンの報告と課題曲のお話

今週は、先生の都合でバイオリンのレッスン日が水曜日でした。
で、レッスンの報告。

先週のレッスンでd-mollのスケールと曲(マジャールの踊り)は○がもらえていたので、
次はg-mollのスケールと曲(アリア)デス。

g-mollとは…ニ短調。シとミに♭が付くのです・・・が、のぼりではミに♭は付かず、ファに♯がつきます。
くだりはすべての臨時記号がなくなります。
文字だけだとなんのこっちゃ?!なので、こんなのです↓
g-moll
なぜでしょう、♭が付く音階はとっても苦手。
ミとシは高くなっちゃうし、ファは低すぎになります。
レッスンで注意を受けた事はその場で鉛筆でメモして、帰って復習の時に分かりやすく整理してマーカー等で書き直します。
昔のオーケストラ時代の譜面もこんな感じで書き込みまくってました・・・。

さて、今日も練習を少ししました。スフレさんは練習中も部屋でゴロゴロしてます。
弓を見せると・・・
ふんふん
匂いをチェックしてくれます(*^^*)

でも、ちょっと念入りすぎです。
念入りに
手が出ないので良しとしましょう。

さて、今週の課題の曲は新しいバイオリン教本2の#45の曲、アリアです。
これが・・・ねぇ。
アリア
以前にも少し紹介しましたが、マジで難しい。○もらえる日は来るの?!って位ヤバイです。

泣き言ばっかり言っててもしょうがないので、思い切って今の状態の録音をアップしました。
心の準備をしてからお聞きください・・・。
コチラからどうぞ。

修行あるのみ・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ちなみに、そろそろ弓の毛換えをしなきゃならんのですが・・・。
いつしようかな。
てか、もう、やばいんですけど。
毛換えしなさいよ
お財布からヒラヒラと飛んでゆくのは何かしら~



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇大阪で緊急のお願いデス◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
猫嫌いさんに連れて行かれた猫ちゃんを、捜して下さい
お友達のゆきちさんのところで知ったのですが、大阪で猫さんがさらわれて行方不明との事です。
病気のため、薬を飲ませなければ命にかかわるとの事なので、
特に門真から、寝屋川四条畷周辺の方は注意してみてあげてください。

mixi日記へのリンクです↓
猫嫌いさんに連れて行かれた猫ちゃんを、捜して下さい
※mixiを見れない人、すいません…。依頼主さんがこちらに掲載されているので…。

特徴
・よく大きな声で鳴きます
・尻尾は、短く鍵状に曲がってます
・目は、ブルー
・白い薄茶の模様、少し汚れてるかも

名前は、みゃお、男の子、去勢済み、1/5の自宅より
門真市上馬伏の自宅より行方不明・・・
心ない人に捕まり、どこかに捨てられた可能性があります。
尿管結石の為、薬を飲ませなければ、命に関わるかも
しれませんので、宜しくお願い致します。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
音楽にはきびしいスフレさんにポチッとお願いします♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。
個別のレスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントを優先しちゃう管理人をお許しください…。

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : ヴァイオリン レイトスターター
ジャンル : 音楽

2008-01-18 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ん??
激難しいですと?!
楽譜は読めますが・・・バイオリンなんてセレブなものには触った事もないですからねえ・・・・。
簡単なのか 難しいのかも分からんです。

この前 ちびら君を病院に連行した時 エイズを持ってるから 口中「口内炎」だらけだと言われて びっくりでした。
全然・・気付かなかったです。
痛がってご飯を食べないようだったら スプレー式の 痛み緩和のお薬があるんで大丈夫だって 言われましたよ??
もし スフレさんが検査して 傷口の痛みが酷くて 飯スト状態になった時 その薬って使えるんじゃないですかねえ??
2008-01-18 19:19 : ゆきち URL : 編集
スフレさんは匂いチェックだけで
手は出ないのですね。
大人しくていいなぁ~。
2008-01-18 23:18 : なかちゃん URL : 編集
ヴァイオリンの曲、楽譜を合わせて見ながら楽しませていただきました☆
ピアノと違うから、こういうのも指の動きとか大変なんだろうな~と。
やっぱり練習の積み重ねが大事なんですよね!!頑張ってくださいねっ♪♪
スフレちゃんもママの応援しなくっちゃ~~(笑)。

<追記>
我が家もミニバラは全然冬枯れしなかったんですよぉ(汗)。
ものすごい勢いで咲きまくっていたのですが、
ハダニの被害もあったので、思いっきり強剪定しちゃいました!
ホントは折り曲げ剪定がいいのかもしれないけど、面倒だしぃ。
大阪って寒いっていっても、まだまだ暖かいほうなんでしょうね。
2008-01-18 23:30 : Chocolat URL : 編集
私も読み逃げ&ポチ逃げでごめんなさぁ~い(>▽<;;
2008-01-19 00:19 : barai URL : 編集
ううーむ。
なるほど。。
『激ムズカシイ』ですね。。
雰囲気でわかります。(笑)
これは、P25、曲番45の「アリア」ですな?
もう、教本の中ほどだもん、、難しいよねぇ。
「シレシレ」のとこは、移弦しまくりなのね。。
まあ、曲が聴けただけでも、良かったです。
あ!!
この教本の曲を録音してアップしてくれたら、ワタクシにとって好都合やん!(笑)
今、10番の曲やってるんで、もし気が向いたらお願いね~。
と、甘えてみた。(笑)
2008-01-19 03:02 : カバニーニ URL : 編集
スフレ姫 手を出さないなんて 偉いですね~ まぅまぅだと 口が出て 噛み切りますよ^^;
2008-01-19 09:15 : ronmama URL : 編集
NO!
どう読解したらいいのか
じぇんじぇんわかりませーん!
ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!

スフレさんは匂いチェック!
やっぱりアレですか?
繊細なヴァイオリンには、その日の匂いによって
音色が違ってきたりするものなのでしょうか?
(んなわけないw
2008-01-19 09:31 : Ren’s豆 URL : 編集
う・・・難しそうな楽譜です。
頭が痛くなっちゃった・・・・・・

ヴァイオリンの弓の毛って・・・・馬の尻尾の毛と聞いたのですが・・・・・・
本当ですか?
2008-01-19 12:24 : dino URL : 編集
うわぁ・・・
楽譜、何が何だかチンプンカンプ~ン!!
わたたさん、かっこいいなぁ(人´∀`)

温冷入浴、私も昨日とおとといやりましたが
すっごいポカポカになる~!
代謝が上がって、少しでも痩せ体質になれば最高ですね( ´艸`)
2008-01-19 14:18 : ゆちこ URL : 編集
今日はもう遊びに来られないんで ぽちだけしとくですね♪
ごめんなさい。
2008-01-19 19:53 : ゆきち URL : 編集
ゆきち様
バイオリン…我が家は団地住まいなのでセレブとは程遠く…楽器だけが浮いてます(苦笑)

ちびらくん、口内炎とは…!
最近はいろんなお薬があるんですね。
お口の中って、普段あんまり大きく開けてみないから、病院でびっくりする事も多いですよね。
スフレ、今日通院なんです~。
ドキドキです。
2008-01-20 11:11 : わたた@管理人 URL : 編集
なかちゃん様
そうですね…。
手を出すことは滅多にないです。
楽器は弓や本体は匂いをかぐだけですねぇ。
触っても面白くないのかも…。
2008-01-20 11:12 : わたた@管理人 URL : 編集
Chocolat様へ
楽譜とあわせて聞いてみると、音がずれているのがバレバレ(ノ_-;)
左手の指の動きは、油断してると混乱してしまいます~。
右手も気が付いたら弓が足りなくなってたりするし…。修行修行。。

<追伸>
ウチも冬枯れしないけど、強選定しちゃいました。
近いうちに植え替えもせねば…ですね。
2008-01-20 11:14 : わたた@管理人 URL : 編集
barai様へ
ご訪問&ポチありがとうございます~。
やっと猫の手帖を手に入れました( ̄ー ̄)ニヤリ
母が嬉しそうに読んでます。
2008-01-20 11:15 : わたた@管理人 URL : 編集
カバニーニ様へ
そうです曲番45の「アリア」です。
シレシレとかファラファラとか移弦の大盤振る舞い(?)です。
手首がくねくねとなります…。

10番、すんません。レッスンでは飛ばしました…。
一回録ってみます~。でも役には立たないですよ?
2008-01-20 11:19 : わたた@管理人 URL : 編集
ronmama様へ
手が出ないので助かってます。
口が出ちゃうと大変( ̄□ ̄;)
噛み切られたら、またまたお財布から何かがヒラヒラと…(涙)
2008-01-20 11:20 : わたた@管理人 URL : 編集
Ren’s豆様へ
(lll_□_ ;lll) ウーン・・・とにかく解読してください。
8分の3拍子です~。

スフレさんは弓の匂いをかぐとちょっとホワーンとしてます(笑)
松脂に酔うのかしら?
バイオリンの匂いは嫌いみたいです。なぜかしら…。
2008-01-20 11:24 : わたた@管理人 URL : 編集
dino様へ
最初、楽譜を見た時???ってなりました。
メトロノームを横に置いてゆっくり見たら何とかなりました(苦笑)

ヴァイオリンの弓、馬の毛だそうです。
しかも白くないとダメだとか。
そういえば、茶色とかまだらの弓って見た事ないですね…。
どうりで高いはずだわ…。
2008-01-20 11:26 : わたた@管理人 URL : 編集
ゆちこ様へ
楽譜、初見ではちんぷんかんぷんです。
とりあえずメトロノームでテンポを測りながら音を出して確認しつつ・・・って感じで・・・。

温冷入浴、まだ体重に効果は無いんですけど、
なんだかむくみが治ったような、足が軽くなったような気がします~。
2008-01-20 11:28 : わたた@管理人 URL : 編集
クラクラ~ご訪問(≧∀≦)σプッチン♪
2008-01-20 17:35 : kitten URL : 編集
kitten様へ
kittenさん、体調大丈夫ですか?!
ご訪問&応援ありがとうございます!!
マリアちゃんとロンちゃんに癒されて、お大事に・・・。
2008-01-21 13:32 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

