スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

それでもレッスンには行った。

スフレさんの検査の2日後。
はっきり言って、ほとんどまともに練習できてなかったですが、それでもレッスンには行きました。

恒例(?)の、★金曜日はVIOLIN DAY★の報告です。
レッスン前、楽器の準備などしながら先生と軽くお話を。
スフレの検査の事とか、心配して下さってました。
そんな先生のヴァイオリンケースの内側にはスフレの写真が・・・。ありがとう、先生(感涙)

さて今週の課題はg-moll。強敵です。
短調ですが、なんとなくドラマチックな音階なイメージ。
頭の中にはステキな音階とか曲が聴こえますが、耳から聴こえるのはドラマチックとは程遠い音です(´・ω・`)

泣き言は言ってられません。
レッスンが始まると、集中せねば!!
で、スケールと曲をやったのですが、な、なんと・・・!
アリア合格
45という番号のところに○が付いてますよね?ね??
さすがに◎じゃないけど、○だぁ~。

なんで○がもらえたんだろう・・・?
辛口トーク。
スフレさん、からいなぁ・・・。

楽譜は何回も読んで、印もつけて勉強(?)したけど、楽器はあんまり練習できなかったんだよなぁ・・・。
足りない部分もあるけど、それは今後の課題として気をつけていきましょうという事のようです。
そうよね・・・。そりゃそうよね。

そして次なる課題が・・・!これもレッスンしてもらいましたが、完成するわけもなく。
来週への宿題となりました~。

課題1:Es durの音階。(変ホ長調)
次の課題1
♭3つは拷問ですか?!

家でも弾いてみたけど・・・
辛口トーク2
反論の余地なし。

課題2:ノクターン メンデルスゾーンさんの「真夏の夜の夢」の中の曲です。
次の課題2
写真は下の部分が切れています。
これが、きれいな曲なのに難しいんです~。

どうしよう・・・。この教本、この曲より後は難しそうなのばっかりなのよ~。
ほのかな優しさ?
え?スフレさん、メンデルスゾーンさんとお知り合いですか??お顔の広い猫様ですねぇ~。
ヨロシク言っといて下さいねっ♪

そんなこんなで、今週のレッスンもヘロヘロと終わりました。
来週は・・・○はもらえないだろうな。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
次は長調だからちょっと気分が明るいスフレさんにポチッとお願いします♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。
個別のレスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントを優先しちゃう管理人をお許しください…。

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
行方不明で悲しんでいるご家族もいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : ヴァイオリン レイトスターター
ジャンル : 音楽

2008-01-26 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そ・・そうですか「ノクターン」は 難しい曲なんですね?!
聴くのが専門である ゆきちには 違いがサッパリ分かりませんが わたたさんが そう言うんなら 難しいんだろうなあ・・
バイオリンって 優雅に見えるけども 練習は厳しいみたいですからね。
頑張って「ノクターン」を習得して下さいね。
2008-01-26 17:34 : ゆきち URL : 編集
ヴァイオリンのレッスン、お疲れさまです!!
あの曲は○がもらえたんですね♪おめでとうございますっ☆
新しい課題曲も、なかなか難しそうですね~~(汗)。
頭に描くメロディーラインと、実際に指を動かして音を出すのとでは、
やっぱりイメージどおりになるまでには練習の積み重ねなんでしょうね。
なかなか練習に割く時間もないかとは思いますが、頑張ってくださいねっ☆
2008-01-26 17:41 : Chocolat URL : 編集
レッスンお疲れ様でした~。

今回のように色々あって練習時間もとれないときに○がもらえるとは・・・・・
わたたさんは本番に強いタイプなんですね。

ノクターンはきれいな曲ですが弾くのは難しいのですね。
頑張ってくださいね~。
2008-01-26 21:02 : dino URL : 編集
高速ポチ逃げお許しをε=ε=ε=┏( ・_・)┛
2008-01-26 22:59 : barai URL : 編集
レッスンお疲れ様でした。

スフレさんのソファーでくつろぎながら辛口な発言・・・
調子が良くなって来たからでしょうか?
2008-01-27 00:27 : なかちゃん URL : 編集
○がもらえて良かったですねv-266

スフレちゃんの辛口コメントが出てると安心します(o^^o)♪
2008-01-27 15:45 : kitten URL : 編集
メンデルスゾーン・・・
お名前は聞いたコトがあるくらいです( 〃∇〃)

でも、レッスンは楽しそうかも~♪
2008-01-27 22:04 : ゆちこ URL : 編集
メンデルスゾーン♪ ノクターン♪♪
なんか、懐かしい響きです☆
実はmomamomi、ピアノを習ってたので^^
なんか、弾きたくなりました☆
でも、きっと指動かないんだろーなΣ( ̄ロ ̄lll)

スフレちゃんのその後はどうですか??
グッスリ眠れている様子を見ると、少しは
落ち着いて来たですかね(*´∀`)σ
2008-01-28 14:41 : momamomi URL : 編集
★コメントを下さった皆様へ★
レッスン、今週はお休み仕様かどうか迷ったんですが、来月から仕事だし、もっと大変になると思って、思い切って行ってきました。

先生、相変わらず優しいし…。
○をくれたのはやっぱりオマケかなぁ…。
その後、家で何回も弾き直して、まだ納得行ってません(^^;)
次の課題の練習も…まぁボチボチ。

>ゆきちさん
バイオリンの練習はちょっとしたスポーツですよ。
はじめたばっかりの頃は、絶対腕と背中が筋肉痛です~。

>Chocolatさま
ワタシの場合、頭や耳では正しい音が分かっているので、余計に辛いんです。
頭の音と耳から入ってくる音が違うので、場合によっては気分が悪くなることも…。苦行です。

>dinoさま
本番に強い…というか、なんというか。
練習は出来てませんでしたが、楽譜を読んでイメトレはしてたので、その成果かも。
ノクターン、すごく綺麗なメロディなんです。
なんでワタシがひくとああなるんだろう…。

>なかちゃんさん
楽器の練習をすると、スフレさんはピーコよりも厳しい辛口トークを炸裂させてくれます(涙)
多少、体力が回復してきたようで喜んでいます。

>kittenさん
スフレの辛口トーク、最近ではマリア姫に負けそうです~。
マリア姫もけっこう厳しいですよねぇ!

>ゆちこさん
レッスン、楽しいですよ~。
楽譜が読めなくても、ちゃんと教えてくれるらしいです。
いろんなレベルの人がいるらしいけど、個人レッスンだから恥をかくのは先生の前だけ(^^;;

>momamomiさん
ワタシ、ピアノはひけないんです~。
ヴァイオリンだけ。あ、後は頑張ればビオラやチェロも何とかなるかも…?考えが甘いかな。

スフレ、夜は良く寝てくれます。昼間も寝てます…。
浅い眠りじゃなくて、良く寝てくれてるのは安心して眠れてるって事ですよね…?
2008-01-28 23:39 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

