スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スフレさんの検査結果が分かりました

今日は通院して、スフレさんの状態を見てもらいました。

体重は3.75kgで先週と同じでした。
元気だよ
そして、検査の結果が返ってきました。
少し、予想していたし、覚悟もしていたけど、悪性でした。
先生は扁平上皮癌というのを疑っていたそうですが、結果は腺癌というものでした。
猫の腺癌はあまり多くないらしく、主治医の先生も猫の腺癌を治療した事はないそうです。
患部から、唾液腺の腺癌か鼻の腺癌とのことです。多分、唾液腺。

治療法とか、いろいろ説明を受けましたが、まだ混乱中です。

体重も維持してるのに
①場所が場所なので、外科手術は負担が大きすぎて、術後の生活の質の低下を考えれば、選択肢から外した方が良い。
②放射線治療は、設備を備えた施設が大学病院などにしかない。治療のたびに、全身麻酔になる。年齢を考慮して、積極的には進められない。
③抗がん剤治療は、腺癌に対しての効き目が高くない。副作用は個体差がある。
④状態が悪化しないように、痛みを和らげ、免疫力を高め、体力をつけて、症状の悪化を遅らせる治療は、これまでと同じ。患部はだんだん大きくなる。

今は、スフレの生活の質を保ちながら、少しでも楽に、長く生きていってくれる④の治療を選びたいと思います。
とはいえ、④を選んで、それが一番いい方法かどうかは自信がありません。
それに、どれくらい長生きしてくれるのかとか、怖くて聞けなかった。
聞いたら、その長さで希望が区切られてしまう気がして。

これから、色々調べたり、教えてもらったりして、その時に、最適だと思える方法を選んでいくつもりです。
サプリメントとかも、探そうと思っています。

なにか、情報がありましたら、メールでも、コメントでも、教えていただけませんでしょうか?
すべてを取り入れる事は出来ないかもしれませんが、少しでも、情報があれば…と思っています。
腺癌の猫ちゃんが少ないとの事で、何が効くのかとかも分からないし…。
先生が調べてくださった結果では治療法は扁平上皮癌とさほど変らないとの事でしたが・・・。
お願いします
こうして写真を見ても、寝ている姿を見ても、そりゃ、ベロは出てるし、よだれだってするし、鼻も詰まってるような感じだけど、でも元気です。

混乱して、取りとめのない文章ですいません。
これからも、ブログではスフレさんの日常を綴っていこうと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
目力もあるスフレさんを応援お願いします。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。
個別のレスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントを優先しちゃう管理人をお許しください…。

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
行方不明で悲しんでいるご家族もいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2008-02-03 : 健康管理(スフレ) : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-03 17:47 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-03 18:09 : : 編集
そっか・・・・・・・
こんな結果が出てしまったんですね。
スフレさん・・・・
ちょっと ゆきちも今 混乱です。
明日 ゆっくり出直させて下さい。
ごめんなさい。
2008-02-03 19:51 : ゆきち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-03 20:01 : : 編集
そっか・・・
そうでしたか。
わたたさん、お気を確かに。

dinoさんも書かれていますが
mixi内に病気の猫のコミュがあります。
結構な情報量がありますので
ぜひともご参考にされては、と思います。

少しでもスフレさんの症状が遅く、つらくないように・・・と祈ることしかできませんが、
祈らせてください。
わたたさんもしっかりね。
2008-02-03 20:13 : Ren’s豆 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-03 20:22 : : 編集
いろいろできることから
わたたさん、ショックだったと思います。
うまい言葉なんて見つからないけど・・
*miekoさんに聞いて飛んできたよ。

私がりんちゃんの白血病の時、いろんな方からサプリメントの情報を頂きました。
りんちゃんの白血病ウィルスはとにかく免疫を落とさないことが重要だったので
「コロストラム」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sofia/az1s.html
http://www.vitasup.com/ShoppingWeb/pview.do?action=init&dx=782

(これもいろんな種類があります)

これと初乳
http://review.rakuten.co.jp/item/1/204731_488216/1.0/

を進められて頂きました。
どちらも缶詰に混ぜて食べさせました。
医師にも話を聞くと、「確実に」とか「数値」が出せないので獣医では販売しないけどやって悪いことはない、やるだけやれることをしてあげましょう。」とのことでした。

病院での麻酔や放射線は大変辛いものです。
出来るならストレスで免疫を下げないように病院以外での ストレス軽減、免疫強化を・・・。

うちも実家でロシアンの女の子がガンでした。
スフレちゃん今元気だから その元気を病気に負けないように、出来ることから始めましょう!!
みんにゃ応援してるよ!!

うちに来てくれてる「キャンプ猫Gaviちゃん」がとても詳しく教えて下さいました。
あと茶太ママさんも。

Gaviちゃんの別サイトは
こちらです。 参考にされてみてください。
http://gavi-health.jugem.jp/?eid=61

http://gavi-health.jugem.jp/?cid=8
2008-02-03 21:20 : あやぽん URL : 編集
スフレ姫の為に ぉ教えられるほどの情報を持ち合わせていません 涙 
でも 少しでも 苦しまずに長く生きてくれる事 祈ってます・・・
わたたさんも 仕事始めたばかりで 頭の中 グルグル?ですよね 
皆さんから いいアドバイスがもらえると思います
応援しています・・・
2008-02-03 21:48 : ronmama URL : 編集
わたたさん 大丈夫?
色々調べてみたけど・・サプリとかは全然わからず・・
私もあやぽんちゃんと同じく、茶太ママが
色々詳しいので聞いてみようかと思っております。
あと、明日診察なので、先生に伺ってみるつもりです。
わたたさん しっかりね。
2008-02-03 21:51 : 猫ママ URL : 編集
わたたサンごめんなさい。
momamomiもかなり動揺してます。
また、明日ゆっくりスフレちゃんに会いにきますね。

わたたサン、momamomiも調べます。
スフレちゃんにとってどんな治療法が最適なのか。
それくらいしかできなくて、すみません。
2008-02-03 22:08 : momamomi URL : 編集
そんな結果だったとは、、びっくりです。
わたたさんもご家族みなさんもショックでしたでしょうね。
私にはなんの知識もありません。ごめんなさい。
ただただ、スフレちゃんが元気でいてくれることを祈ってます。
2008-02-03 22:25 : ミシェママ URL : 編集
わたたさん、びっくりなさった事でしょう。私もびっくりしました。
言葉が見つかりませんが、一番大事なのはスフレちゃんが、苦しみを感じない事だと思います。私の個人的な意見ですが、人間でも猫さんでも、苦しい治療は避けたいと思っています。
わたたさん、スフレちゃん、ファイト~。
2008-02-03 23:07 : el-mar URL : 編集
検査結果、ショックでしたね。
我が家も病気の子達がいるので辛い気持ち、分かります。
これからどうしてあげればいいか悩みますよね。

我が家は免疫力があがると言われている「プロポリス」を飲ませています。

スフレちゃん、頑張れ!
わたたさんも頑張って下さい。
2008-02-04 00:32 : なかちゃん URL : 編集
スフレちゃん、腺癌だったのですね・・・とてもショックで私もちょっと混乱しています。
でもでも、きっと私もわたたさんと同じ決断をすると思います。
どうか、どうか進行しませんように、そしてスフレさんが辛くないようにと祈ります。
腺癌に対する知識はなくって・・・やはりmixiが情報量が多いと思います。
何か情報があったらお知らせします。
わたたさん、しっかりね。
2008-02-04 02:06 : barai URL : 編集
ごめんなさい。
鍵コメにするつもりが・・・・

後から直してしまいました。

2008-02-04 12:03 : dino URL : 編集
優しい治療
こんにちは。初めまして。茶太ママと申します。
猫ママさんから教えていただいてお邪魔しました。
スフレちゃん、つらい検査結果が出てしまったのですね。
腺癌のことは知識がないのですが・・・
免疫をUPして良い状態を続けるということでしたらサプリメントが良いかもしれません。
でもあくまでサプリメントですので身体にゆっくり効果がでるものが殆どです。
うちの猫達の中に免疫が落ちると口内炎になってしまう猫(小次郎と銀三郎)がいるのですが、その猫達にはDフラクションというサプリメントを摂ってもらってます。
1年ほど続けていますが効果はあります。
動物病院で勧められたのですが、そこの先生も効果を認めています。効果も早めに出ました。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/525681/630960/
ちょっと高価ですが1日数滴お口に垂らすだけなので摂りやすいと思います。

他にも初乳とビタミンCも摂っています。
http://www.ninnananna.jp/nanna-goods/syonyuu/Syonyuu_index.htm
http://www.ninnananna.jp/az-sapuri-index_top.htm
これは缶詰に混ぜていますが、摂りにくかったら水に溶かしてシリンジでも飲ませられると思います。

飲み水にも酵素とマイナスイオンを入れています。
http://www.i-corp.jp/ai/index.html
最近アニマルホリスティックウォーターというのも口内の雑菌の除去に効果があるようです。
http://item.rakuten.co.jp/smilewan/hado-9020/

私も先代猫の茶太郎を悪性リンパ腫で亡くしました。
抗ガン剤による化学治療に耐えられず・・・
その時もっと優しい治療をしてあげられれば・・・と悔やみました。

スフレちゃんには、わたたさんの愛情がちゃんと伝わっていると思います。
わたたさんの選択がスフレちゃんにとって最良のものだと信じます。
頑張りすぎないで下さいね。優しい時間をスフレちゃんと過ごされますように。
応援しています。
2008-02-04 16:42 : 茶太ママ URL : 編集
あまりにショックな結果で、言葉も出ません・・・
お役に立てず、すみません。

でも、病気や漢方に詳しいニャン友さんがいるので
聞いてみようと思います。
スフレちゃん、がんばって!!
2008-02-04 16:42 : ゆちこ URL : 編集
はじめまして。
スフレちゃんきれいな猫さんですね♪
あやぽんさんから聞いておじゃましました。
癌の経験はないので知識でしかないので軽く読み流してくださいね♪
ウチの猫が今はとても元気ですが、ウイルス性疾患があり、将来癌にかかる可能性も低くないので癌のことも調べています。

癌に関連した本は、
「知っておきたいガンのこと」 本村伸子著
*ttp://www.koro.co.jp/book/book.html
(ただし腺癌については書かれていません)
読んだことはありませんが、
「ペットが癌になった時」
*ttp://item.rakuten.co.jp/book/3631660/
って言う本があります。
ブログ村の猫闘病生活コミュなんかもいいかもしれません。

癌の場合は食事がすごく関係してくるみたいです。
たとえば、炭水化物をできるだけ低くするとか、オメガ3系の油(特にEPAやDHA)を多くとるとかで進行を少しでも遅くすることができるようです。

オメガ3はウチの場合は食品を使っているのですが(ウチは癌対策ではなくアレルギーと腎機能改善のためなので濃度は低めだと思います)、
*ttp://www.rakuten.co.jp/albiot/1427465/1448307/1448317/#1361315
たぶん獣医さんでも処方してくれる、カプセルのものの方が濃度が高いと思います。
以前はこちらの旧バージョンも使っていました。
*ttp://www.susaki.com/html/vet/pc_products_sup_fishoil.html#fishoil
獣医さんで処方されのはコチラ
*ttp://www.zenoaq.jp/html/sh01_more016.html (ポンプタイプのもの)

ビタミンに関しては、あやぽんさんからウチが使ってると紹介していただいたメガCだと、鉄分が入っているので癌の猫さんには合わないかもしれません。癌の進行を抑えるのに鉄分の吸収をおさえたほうがいいって考えもあるみたいなんです。(本村氏の著書)

ウチの場合はきのこはハタケシメジを使っていますが、マイタケのMDフラクションや、アガリクスもいいみたいです。
ハタケシメジは資料と試供品がコチラで無料でいただけます。
*ttp://www.hatakeshimeji.com/inquiry.html
アガリクスはFeLVの猫友さんが使われてますが、コチラが安くて良質だって言ってました。
*ttp://yamkenji.hp.infoseek.co.jp/framepage1.htm
この方は
*ttp://goma-meeco-maluna.seesaa.net/
mixiでコミュも作ってるので、癌とは違うかもしれませんがサプリの情報はいっぱいあると思います。

本村氏の癌の本にサプリもたくさん出ているのですが、その中でケアのためのサプリにあげられてるものでウチが使ってるのは↓です。

ビタミンE(必ずビタミンCと与える)
 *ttp://www.supmart.com/search/?pid=6748
ビタミンC
 *ttp://www.supmart.com/search/?pid=7679 (エスターC/使われてる猫さんや犬さん多いみたい。ウチはメガCの補助に使ってます。)
 *ttp://item.rakuten.co.jp/koujien/w037p-m/ (ローズヒップ/食品です)

コロストラムはこの方の癌の本ではすすめられてなかったのですが、免疫をアップするならいいのかな?
獣医さんに確認されるといいと思います。
サメやノニ、ハーブでもいいものはあるらしいのですが、使ったことがないのでどれがいいかわかりません・・・

あまり役にたたなくてごめんなさい。
癌の本何冊か出てるみたいなので、そちら読まれるといいかもしれません。

あと、自然療法でウチもお願いしているのですが、ホメオパシー。
癌治療の副作用の緩和や、進行を遅らせたり、副作用の少ない形でできると思います。
こちらは猫専門の方がお二人いらして、電話で診断・処方・相談にのってくださいます。
ウチが診ていただいてる方
 *ttp://homoeopathycare.com/
もうお一方
 *ttp://homeo.delice.org/index.html
もしご興味があれば、コメいただければ、感想や費用などお教えします♪
ウチはいい方がみつからなくて漢方はやっていませんが、漢方で対応されてる方もいらっしゃると思います。

ほとんど役にたたなくてごめんなさい(^^;)
サプリなんかも使用は獣医さんと相談された方が安心だと思います。
大変だと思いますが、あまり考えすぎずにできることをしてあげてくださいね。
がんばりすぎずにがんばってくださいね♪

2008-02-04 19:09 : Gavi主 URL : 編集
★コメントをくださった皆様へ★
いろいろな情報をくださって、本当にありがとうございます。
ゆっくり吟味する時間も少ない状態なのですが、スフレを一番に優先して、時間をとっていこうと思います。

少し、気持ちが落ち着いて来たような感じです。
これから先のこと、ちゃんと考えねば…。

いろいろとよろしくお願いします。
2008-02-05 12:52 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

