スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スフレさん、雪の中の通院だ!

今日は週に1度のスフレさんの通院の日。
お仕事の都合で、土日しか行けないので、毎週日曜日に通っています。

今日は外を見るとお日様がさしていて、冷えるけれど、風はなかったので、スフレさんはキャリーに毛布を敷き、その上に鎮座。で、その上から毛布をもう1枚かけて、温かくして車椅子で通院する事に。

意気揚々と病院へ向かうと・・・
にわか雪
なんてこったー!!でした。

途中で、すっごい雪が降ってきました。やばい!って思ってスフレさんを見ると・・・
初めてだわ!
なんか、意外に楽しそうでした。
スフレさんが雪を見るのは今年はじめてかも!
この場所から徒歩5分くらいで病院に到着なので、思い切って突破しました。

さて、病院では・・・
体重:3.68kg。
これは、先週はワタシが一緒に行けなかったのですが、先週3.5kgに減っていたのです。
多分、ワタシが会社に行き始めた週だったので、様子が変ったせいかな…?と気にしていました。
で、今週は頑張って食べてもらって、180g増えました。
でも、その前の週は3.75kgだったから、それくらいを目標に、頑張って食べてもらおうと思います。

それと、お口の中は前回とあまり変らず…といった状態でした。
少しずつ、広がってくるとは思いますが…。

あと、お薬の相談をしてきました。今はアモキシシリンという抗生物質と、プレドニゾロンというステロイドのお薬(を少し)、他に、Dフラクションと、ラクトフェリンのサプリを飲んでいます。
で、お友達から他のお薬を教えていただいたのがあって、そのお薬(ピロキシカムと言います)はどうでしょうか?と相談してきました。
先生もそのお薬はご存知で、犬の膀胱の癌で使った事があるそうです。
先生が気にしてらっしゃったのは副作用で、吐き気が出る子が多いそうでした。
人間用のカプセルなので、それをカプセルから出して小分けにして、動物用の小さなカプセルに入れて飲ませるのだそうです。
粉のままで与えると、吐き気がきつい子が多いらしくて、そうやってカプセルに入れても吐き気が出るらしく…スフレはもともと吐きやすい子で、ちょっとした事で吐いたり、食欲がなくなってしまうので、そのお薬の副作用で食べづらくなって弱ってしまったら体力が落ちるので、やっぱり今のお薬を続ける事にしました。
それぞれ、個々の体質とかがあるので、お薬は難しいですね…。

でも、お薬の相談とか、いろんなところで調べたり、教えてもらったりした事は、どんどん先生に相談して良いみたいです。
「勉強にもなりますから。」って言ってくださったので、とてもお話しやすいです。有難い事です。

で、今は症状も安定してるので、通院は2週間に1回にしても良いとの事でした。
もちろん、心配な事があったらいつでも電話で相談して病院へ行くんですけど。

スフレさん、先生とワタシが相談している間、話を聞いてたのですが、途中で飽きてきて診察台の上で寝ちゃいました(^^;;

さて、帰りは雪もやんで穏やかな気候でした。
帰ってきて、さっそくベッドでごろり~ん。
あったかいわねぇ
満足そう(*^^*)

どんなお顔して寝てるのかな~?と思って見てみたら…
撮影禁止?
薄目を開けてた。

外出でお疲れなので、ゆっくり眠るようです。
ごはんまで寝ます
おやすみなさい♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
頭にちょっと雪が積もったけど保護色で分からなかったスフレさんにポチッと♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。
個別のレスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントを優先しちゃう管理人をお許しください…。

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
行方不明で悲しんでいるご家族もいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2008-02-17 : 健康管理(スフレ) : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

にわか雪だったのですね。
スフレさんが興味深そうな表情なのが面白いです。

体重が増えたようでよかったですね~。

そして何よりもきちんと話を聞いてくださる獣医さんだったのがいいと思いました。
うちの先生はいい方なのですが、ご自分の方針と違うことを言うとへそを曲げてしまうことがあって・・・・
でも、可愛い我が子の為ですものね。
いいと聞いたものは調べて聞きたくなるのは当たり前ですよね。

頑張ってください。

ちょっとコメントを入れられなくってすみませんでした。
2008-02-17 20:38 : dino URL : 編集
スフレさん、体重が増えてよかったです。
獣医の先生、本当に良い先生で頼りになりますね!
短コメでごめんなさい。
2008-02-17 21:02 : barai URL : 編集
昨日も今日も、大阪はにわか雪でしたね…。いつも昼過ぎに降りますよね~。
スフレちゃん、体重が少し戻ってよかったです。Lさんと一緒くらい☆
お薬もスフレちゃんに負担のないもので、調整していかないとなんでしょうね。
Dフラクションは癌治療薬と平行して使うサプリとして、私も聞いたことがあります。
スフレちゃんのカラダが少しでも元気になりますように!!
Nさんシャンプーで疲れちゃって、コメが短くてごめんなさいなの(涙)。
2008-02-17 21:14 : Chocolat URL : 編集
どうしちゃったんですかねえ?
今年の大阪は??
やたらと雪が降ってるみたいですねえ。
スフレさん 風邪ひかないでね。
最近 やたらと流行ってるみたいですから。
体重もちょっと増えたんですねえ♪
うんうん よっしゃあ~~~~↑
頑張ってv-290
2008-02-17 21:33 : ゆきち URL : 編集
にわか雪の中ご苦労様でした。
体重増えたね♪嬉しい~v-221
お薬って副作用・相殺色々あるから大変だよね、でも親身になって下さる先生で安心♪
不安や知らないことは聞くのが一番ですね。
2週間後かぁ・・羨ましいなぁ。
見習わなくちゃ(^o^)b
2008-02-17 23:25 : 猫ママ URL : 編集
にわか雪・・・初めて聞いたかも?
こちらは雪降らないので・・・

雪を見ているスフレさん
生き生きした目をしていますね!

病院は疲れるですよね。
ゆっくり休んでいっぱいご飯を食べてね。
2008-02-17 23:39 : なかちゃん URL : 編集
少しでも体重増えてよかった^^
外出は疲れるんでしょうね~ ゆっくり休んで下さいね~
2008-02-18 10:22 : ronmama URL : 編集
病院、2週間に1度になったんですね。
外出は疲れるでしょうから、良かった!

スフレちゃん、頭に雪が付いてもわかんなかったんだ~?
雪を見るお顔が、とっても元気そうで安心しました(人´∀`)
2008-02-18 14:03 : ゆちこ URL : 編集
雪を見てるスフレちゃんの楽しそうなお顔に萌え(〃⌒ー⌒〃)
2008-02-18 18:59 : kitten URL : 編集
トップ画像、変わりましたね!
清楚なスフレちゃんの凛とした顔、おしとやかだわ~(*´ー`*人)
頭には花飾りかな?も似合ってる~♪

雪とは寒かったでしょうね。でも、毛布に包まれてたら関係ない?
スフレちゃんはあったかそ~(*⌒ー⌒)
落ちる雪って見てるだけでも楽しいみたいですよね♪
2008-02-18 19:20 : ミシェママ URL : 編集
★コメントをくださった皆様へ★
最近の大阪、異常です。
昨日もお昼過ぎに少し雪が降りました。
スフレさんは雪が珍しかったみたいで、降ってくる雪の粒を眼で追っていました。

体重、増えてよかったです~!
それに、先生もいつも、くだらない(?)相談でもキチンと聞いてもらえるので、とても助かります。

病院や先生との相性って、大事ですね。
2008-02-19 12:59 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

