スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スフレさん、危機一髪。

ミルクティのようにふんわりした子猫の陽くんが、一生一緒に暮らしてくれる家族を募集しています♪

詳しくはコチラの記事を見てくださいね!



で、今日はスフレさんの通院日でした。
お天気が良かったので、キャリーに入って車椅子でGO

だったのですが、途中でキャリーの中で大暴れ。
今までそんなふうに暴れた事がなかったし、一体どうしたの?!と焦ってしまいましたが、
どうやらチッコがしたくなったようで…。

あわてて病院へ急いで、診察室の中でキャリーの上の部分を外し(パカッと外れるタイプでよかった…)、その中にペットシーツを敷いて(持参していて良かった…)、事なきを得ました。
危機一髪でした~。
先生も「いつもはおとなしいけど、トイレの時はさすがに必死になりますよね」と。
先生にチッコの現場を目撃されて、姫としてはちょっとご機嫌斜めでしょうか。

体重は3.62kgで現状維持でした。
疲れましたね
帰宅後は、トイレ騒動で疲れたのか、ぐっすりです。

以下、診察の内容と、病気の話なので、長くなるし、面白おかしい話ではないので、スルーしちゃってください…。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

トイレを覗かれた(?!)傷心のスフレさんに応援のポッチをお願いします。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。励みにも、心の支えにもさせていただいています。
それなのに、ただいま、レスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントすらも滞りがちな管理人をお許しください…(涙)

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
行方不明で悲しんでいるご家族もいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。

診察では予想通り、かなり厳しい現状を思い知らされました。
・体重3.62kg。2週間前よりも30g減っているが、維持できている範囲である事。
・今の状態だと、体重が減り続ける子が多いので、スフレはかなり頑張ってくれている事。
・口の中はかなりひどくなっていて、口と鼻が完全に繋がっている事。
・食べた物が気管に入りやすいので、注意が必要な事。
・呼吸しようとしても鼻が詰まっていたりするので口呼吸になる事。
・目の周りにも腫れが見られる事。見えにくくなっている可能性があるので、行動には注意が必要な事。
・これから、鼻が腫れているのが目のほうにも上がってくるかも知れない事。
・歩き方がおぼつかなくなっているが、だんだん力が弱くなっていくのは仕方がない事。

他にもいろいろと相談をしました。
今はヒルズのa/d缶を鶏がらスープでゆるくして食べさせていますが、それも食べるのが辛くなってきたらどうするか、とか。
もう1種類、ウォルサムの高栄養のパウダータイプの物があるので、それに切り替える事になりそうです。
でも、それも辛くなってきたら…?

チューブをお腹にさした状態にして、栄養を流し込む事も技術としては可能だけど、スフレがそれで幸せかどうか、その状態で家族はどこまで介護できるか、食事がとれる今のうちによく考えておかないと…という事でした。

暗い話が多くなりがちですが、先生は良く話を聞いてくれるし、スフレの事をちゃんと考えてくれてるんだなって思えるのが救いです。
トイレを上手にできた時も褒めてくれたし。
頑張って食べてくれてるし、診察の時もご家族さんの顔を見て我慢してくれて、偉いですよって、そんな言葉がとても嬉しいです。

近頃は、病院からの帰り道で、なんとなく泣きたい気持ちになる事も多いけど、でも、先生が褒めてくれた言葉を思い出して、スフレに話しかけながら、急いで家に帰ります。
スフレは、帰り道は家に帰るのが分かるのか、嬉しそうだし。

ずっと、途中に畑があったり、つつじが咲いていたりする、病院までの道を通い続けたいな。
菜の花も、つつじも、ひまわりも、来年も再来年もスフレと一緒に見たいな。

心の底から、そう思います。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2008-04-13 : 健康管理(スフレ) : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ごめんなさい・・・
わたたさんが我慢してるのに、私は泣いてしまいました。

スフレちゃん、がんばってるね。
偉いね。。
2008-04-13 20:21 : ゆちこ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-13 20:28 : : 編集
スフレちゃんもわたたさんも頑張って!
それしか言えなくてごめんね。
2008-04-13 22:32 : なかちゃん URL : 編集
ごめん。私も何も言えない。
ごめんね。わたたさん。
何もしてあげられないし、スフレちゃんを抱いてあげることもできない。
本当にごめんなさい。

頑張っているのに、これ以上がんばってって、どうしても言えなくて。。。
2008-04-13 22:40 : *mieko URL : 編集
スフレさん危機一髪で間に合って良かった
(=・ω・=)にゃ~・・・・偉かったよ~
おびゃしゃんもたま~に我慢した時があっ
たけどしんどかったもんね 慌ててトイレ
に入ってセーフって(>_<)ごめん・・変な
コメントで スフレさんに奇跡が起きます
ようにe-459
2008-04-13 23:10 : ムー♪ URL : 編集
スフレ姫も わたたさんも おかぁさんも おとぉさんも 偉いです 
穏やかな日が 続きますように・・・
2008-04-14 09:33 : ronmama URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-14 14:07 : : 編集
病院から帰る道は嬉しいよね~♪
言葉は分からなくても、伝わってきます。
季節の花、スフレちゃん&わたたサン、
ずーっと、ずーっと見れるように祈ってます。
スフレちゃんは、とっても優しい子ですもん♪
わたたサンの言うこと聞いて、先生の言うことも聞いて、頑張ってます。
スフレちゃんは、わたたサンの笑顔が大好きだよ~♪
2008-04-14 18:39 : momamomi URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-14 18:44 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-14 19:46 : : 編集
神さんではないから 病気を治してはあげられないですもんね
ほんとはそれが一番やりたい事なのにね
   
病気猫さんの看病をした事がないので 
看病の大変さ 見ているだけしか出来ない辛さを
分かると言っては嘘になってしまいますけど
記事に書く事で少しは紛れるなら どんどん書いて良いと思いますよ
   
辛い事ではあるけど それが[終生飼育]って事ですよね
これからの治療計画にどう決断なさるにしても
スフレさんはわたたさん家の家族であられて
幸せなんだ という事だけは 忘れないでください
   
それとね 一つだけ
これは異論のある方も多いでしょうけど
看病させてくれるのは スフレさんの親孝行だと思うんです
私は看病する間もなく三匹の子を送りましたし
三匹は事故で 朝は元気だったのに冷たくなって帰ってきました
突然の別れは とても認められるもんじゃありません
ペットロスシンドロームにも陥りかけました^^;
   
看病は大変ですが 少しずつ心の準備をする時間を作ってくれているんだと思います
決して諦めるという事ではありませんよ
まだ時間のあるうちに 精一杯の愛を注げる という事です
2008-04-15 00:10 : くー URL : 編集
★お返事デス★
v-283まとめレスで申し訳ありませんv-283

うーん…、スイマセン。
ちょっと暗くなってしまっていました。
でも、復活しましたから大丈夫です。

いつも、凹んでる時に励ましてくださってホントにありがとうございます。
コメントをいただけるだけで、充分に嬉しいです。ちゃんと、みんなが助けてくれてるんだって思えます。

それに、今こうやってスフレを看病してるのも、そうやって以前よりも仲が深まったような気もするし、悪いことばっかりじゃないなぁって思います。

まだまだ、ガンバルゾーです!
2008-04-17 15:35 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

