スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今週も通院しました。

元気いっぱいの美猫、陽くんが一生一緒に暮らしてくれる家族を募集しています♪

詳しくはコチラの記事を見てくださいね!


今日はなんだかまとまりがなくて長いです…。


昨日は、とあるバイオリンの集まりがありまして、それに参加していました。
大阪城公園でみんなで集まって練習デス。It's a small worldは4パートに分かれて合奏、
美しく青きドナウは2パートに分かれて合奏。
凄く楽しかったです。
大阪城!
記念写真~☆
ばっちり大阪城も写ってますね~(^^;)

でも、楽しい気分もつかの間。
帰り道で家から電話がありました。

スフレが落ち着きがなくて、いつもは鳴かないのに「にゃお~ん、にゃお~ん」と鳴きながらウロウロと歩いているとの事。
部屋の中であちこちにぶつかっている事。
それと、お昼のご飯を少し吐いてしまったとの事。

心配なので病院へ連絡して、すぐに病院へ行った方がいいかどうか聞いてみた所、吐き気がおさまっているようなら緊急に通院は要らないが、心配なようなら念のためすぐに来て下さい。
それか、(あいにく土曜は主治医の先生がお休みなので)日曜日に主治医の先生の診察を受けてもらうようにしましょうか?との事でした。

再度家に連絡して、吐き気はおさまっているようなので、日曜日に主治医の先生に見てもらうことにして、あわてて家に帰りました。

帰宅後、様子を見てみると、先週から見えにくくなってきていた目がますます見えなくなっているようで、あちこちにぶつかっています。
それで不安な為か、普段はめったに鳴かないのに頻繁に鳴いています。
ただ、ワタシが帰宅してなでているとしばらくして眠ってしまったので、ほっとしました。
元気そうなのに…
元気そうに見えますが、スフレの体の中では病気との闘いがあって、とても疲れているんだろうと思います。
昨日の夜は、スフレは少し眠っては起きるを繰り返して、起きると不安そうに何かを探すのでずっとなでていました。

で、今日病院へ行ったのですが、体重は3.4kgに減っていました。1週間で200gの減少でした。
こんなに急激に減ったのは初めてです。
そして、目はほとんど見えていないとの事でした。
光を当ててみても、全然反応しなくて目も閉じないし、瞳孔も小さくなったりしません…。
かろうじて、左の目がぼんやりと見えている程度のようでした。
目も瞬きをしたり閉じたりがほとんどできなくなっているので、乾きを防ぐ為の軟膏状の目薬を処方してもらいました。

そんな状態なので、不安感もあるし、精神的にも高ぶっているようで、落ち着かせる為の弱いお薬を処方してもらいました。
あまりキツいお薬は体の状態が良くないので先生としては使いたくないとの事でした。
ワタシもその方が良いと思って、弱いお薬を出してもらいました。
でも、お薬もいいけど、やっぱり誰かが側にいてなでてやるのが落ち着くみたいです。
かまって!
昼間は母に、夜はワタシがついている事にしています。
なので、ワタシ、近頃生活パターンがおかしくなっています。ちょっと困った…。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

今日は診察台でゴロンと寝ていたスフレさんにポチッとお願いします。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。励みにも、心の支えにもさせていただいています。
それなのに、ただいま、レスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントすらも滞りがちな管理人をお許しください…(涙)

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
行方不明で悲しんでいるご家族もいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


続きは、先生とお話した、これからの事です…。

以前から先生とは少しずつ話していたのですが、今週になって体重の減少が大きくなってきていて、病状が進むペースが速まる可能性が高いとお話を受けました。

上あごから始まった病気は、顎を突きぬけ、鼻に進み、鼻のほとんどを潰してしまいました。
今、それが目に進んでいます。
わずかに残っている左目の視力も、いずれはなくなってしまう。
目の神経に来た病気は、その上にも進む。

目の上は、脳だ。
痙攣が起きるかもしれない事、普段と違った行動や、おかしな行動をするかも知れない事、
それ以外にも、ひどい場合は急変して最期の時を迎えるかもしれない事もあるという説明を聞きました。
今の良く鳴き声を上げる状態も、もしかしたらそういう症状のひとつかも知れないです。

今の状態は、そういうぎりぎりの状態。
なので、現実から目をそむけずに、ちゃんと心の準備をしておくつもりです。

こうして、ワタシが心の準備をする時間を与えてくれているスフレに、心から感謝します。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2008-04-20 : 健康管理(スフレ) : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

大阪城公園でそんなことをしてるんですね。
知ってたら聞きに行ったのに。
見えていたものが見えなくなってしまったスフレさんの不安と恐怖は計り知れません。わたたさんの側で心安らかな時間を長く過ごせますように。

でも、わたたさんも体調には気をつけて下さい。なかなか難しいだろうけど、無理だけはしないようにね。
2008-04-20 17:56 : 地球儀 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-20 19:06 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-20 19:40 : : 編集
なんて事に・・・
そんな事になっていたんですね・・・

わたたさん、
 スフレちゃん、お大事に。
2008-04-20 20:50 : すとらど URL : 編集
スフレちゃん目が見えなくなって不安なんだね。

私は一昨年数ヶ月の介護の末に長女を
先月は次女を突然失いました。
未だにどちらの子に対して悔いはあります。
でも出来るだけの事はしてあげれたと思うようにしています。

介護は大変でしょうが、頑張って下さい。
2008-04-20 20:52 : なかちゃん URL : 編集
目が見えにくいこともあって
不安が募ってしまうんでしょうね・・。
肌のふれあいがスフレちゃんの拠だもの。
わたたさん、スフレちゃんお大事にして下さい。
2008-04-20 21:07 : 猫ママ URL : 編集
昨日はおつかれさまでした
電車の中でもわたたさん心配そうでしたもんね

スフレちゃん見ていると昨日話したうちの奇形の子猫のこと思い出して人事とは思えません

大変でしょうけど頑張ってくださいね
2008-04-20 21:30 : のみや URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-20 23:17 : : 編集
スフレちゃん、家族にかまってもらえてる時は本当に安心だろうなと思います。
私のシーズーも当時手術しても腫瘍の転移が止まらず、
目の表面の白濁もひどくなり元気をなくしていきました。

私も働いていたので帰宅まで母が見ていましたが
最後はぎりぎり間に合って、私の腕の中でした。
うまく言えないのですが、二人で一緒に過ごす時間を多く持てることをお祈りします。
わたたさんもお大事にしてくださいね。
2008-04-21 00:04 : Munch URL : 編集
スフレちゃん・・・何て大変なことに。

先生から話された、過酷な内容を拝見して、涙が出てきました。

大事な愛する子が、そのような状況になってしまうなんて、わたたさまもどれだけお辛いことでしょう。

ブログを拝見していると、わたたさまがどれだけスフレちゃんを大切に思っているか、すごく伝わってくるのに・・・。

そんな中、陽くんの応援をして下さっていることに本当に感謝です。

でもとても不安であろうスフレちゃんが頼れるのも、わたたさまとお母様だけなのですよね。。。

新しいお仕事も控えていることだし、どうかあまりムリはなさらず、スフレちゃんを大事にしてあげてくださいね。
2008-04-21 00:27 : KEI URL : 編集
いっぱい ナデナデしてあげてくださいね♪
2008-04-21 08:37 : ronmama URL : 編集
今まで見えていた目が見えなくなったんですもの
怖くて不安になるのも、無理はありませんよね・・・
わたたさんを探してたんだろうなぁ・・・

スフレちゃんのこれからのためにも
わたたさんも、お体に気を付けて下さいね。
お父さんとお母さんも、大丈夫ですか?
2008-04-21 10:49 : ゆちこ URL : 編集
昨日も読んだのですが書き込めなくって・・・・
辛くて大変だと思いますが、一緒にいてあげてくださいね。
ご家族の皆さんが辛いのではと心配しています。
2008-04-21 13:50 : dino URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-21 18:40 : : 編集
誰でも不安なときほど、心休まる人のそばにいたいと思うものです。

でも、くれぐれも無理をしないでくださいね。
2008-04-21 20:57 : 雪うさぎ URL : 編集
城公園の時、体調が悪くて参加できませんでした(´;ω;`)
お天気になってヨカッタですね♪


1年前までいた愛犬とスフレちゃんがかぶちゃって、いつも涙ながらに拝見しています。

うちの白内障になった犬もそうでした。
鼻が効かない目が見えないから、声をかけてやさしく身体に触れて、気付くまで待ってやる。

わたたさんがそばにいるだけで、どれだけ安心か・・・。

わたたさんの手のぬくもり、いつもスフレちゃんに伝わってますよ♪
2008-04-21 21:39 : マイコネリン URL : 編集
ご存じかしらん 人も目をつぶって見えなくしていると 
真っ直ぐに歩くのはとても難しいんですよ
家の旦那は目が見えない歴48年ですけど 未だに斜めに歩いています^m^
   
人なんかよりよほどバランス感覚が発達している猫さんでも
急に見えなくなると巧くは歩けなくなりますね
スフレさんは賢い方だから ご自身の不調も良く分かっておられるでしょう
だから余計に 触れ合う事で安心なさりたいのかも知れませんね
   
「スフレさんのために出来る限りの事を」という気持ちは良く分かりますけど
でも わたたさんには人としての生活 社会生活もまたあります
それらを犠牲にするのは 出来る限度を超えてしまう事です
   
こんなに言うと非情のようですが
スフレさんに限らず猫さんは先に行きます(そのほうが望ましいんです)
その後も 飼い主さんは生きていかなきゃなりません
すべてを犠牲にしてしまっては 人として生きて行かれなくなっちゃいます
   
気力・体力・経済力 さらには環境なども考慮の上
わたたさんご自身の限界を見極めてくださいましね
出来るだけの事をして 無理はなさいませんように
無理無茶は きっとスフレさんも望んではおられないでしょうからね
2008-04-21 21:59 : くー URL : 編集
初コメントします
わたたさん、土曜日は
かわいいスフレちゃんの写真もみせてくれて
ありがとう。スフレちゃんの容態も心配になりますが、わたたさんも無理しないでね。
また、機会があれば遊んでください☆


2008-04-22 10:35 : hana URL : 編集
★お返事デス★
v-341まとめレスで失礼します…v-341
皆さまにはご心配をおかけしてしまってすいません。
病気の事、あんまり書かないほうがいいかなぁと思いつつ、今一生懸命頑張ってるスフレの事をちゃんと書いておきたいって気持ちもあって、追記にしました。
いつも、いつも、ワタシの心配までしていただいて本当にありがとうございます。

★バイオリン関係の皆様★
大阪城のオフ会、楽しかったです!
次の5月のオフ会でもお会いできるのを楽しみにしています~。
もっと練習せねば…ですね(^^;;
そして、スフレのこともありがとうございます。
2008-04-24 14:33 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

