スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スフレの歴史 その2 -スフレの名付け親はだれ?-

さて、前回の記事でスフレの名前の由来について何も書いてなかったので、今回はそれを書きます!

はじめ、ワタシが家に連れてきて1ヶ月くらいは、あまりにもノミがついていたので家に入れるなと言われました。
なので、ベランダで生活していました…。ゴメンよ、スフレ…(涙)
その頃はワタシは「ねこにゃん」、母は「しろちゃん」、父は「ノラ子」と呼んでました。
ヒネリのかけらもない名前ですねぇ。
その後、雨が降ってきた日に家に入れたのですが、その時にはある程度毛が伸びていたので
「もじゃこ」と呼ばれていました。
フカフカしてきた!
↑はもじゃこ時代。

たしか2004年のクリスマスの頃だと思いますが、姪っ子達が遊びに来てスフレを見て、名前をつけたいー!
と言い出して、いろいろと考えました。
もじゃこはダメだったらしい。というか、ワタシはネーミングセンスがない。

で、お菓子の名前にすると言って姪っ子二人でああだこうだと考え、姪っ子1は「スフレが良い!」と言い
姪っ子2は「クッキーが良い!」と言い、両者一歩も譲らず、最終的には呼んで反応した方にしようと。

で、「スフレ」と呼ばれた時に尻尾を振ったのでスフレに決定。
ちなみに、その後姪っ子2とスフレの仲は少し悪くなりました(^^;)
添い寝が仕事。
正式名称は「スフレ」。
しかし、我が家ではあいかわらず「もじゃこ」とも言われています。
さらには、気のキツさから「根性キツ子」とも…。

でも、まぁ、スフレはやっぱりスフレですよね。
とても似合っている名前だと思っています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

自分で名前を選んだスフレさんにポチッとお願いします♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。励みにも、心の支えにもさせていただいています。
それなのに、ただいま、レスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントすらも滞りがちな管理人をお許しください…(涙)

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
行方不明で悲しんでいるご家族もいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2008-06-04 : スフレの歴史 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

↓、スフレさんとの出会いってすごく運命的だったんですね!
出勤前に会った猫とまた会えるなんて、待っていたとしか思えないです。
一緒に過ごして行こうって決めてたみたい。
命名って、姪っ子さんなんですか?
センスありますね。さすがに正式名称がもじゃこだと、、、(笑)
今ではスフレさんには他の名前が似合いません。スフレさんはスフレさんだなぁ。
2008-06-04 21:12 : ミシェママ URL : 編集
↓の記事と一緒に読ませて頂きました。
スフレちゃんはわたたさんを選んだんですね、とてもとても強い絆を感じました。
お名前は姪っこさんの命名でしたか!!
今ではスフレさん以外考えられないくらい似合っているお名前、ピッタリですねv-218
根性キツ子って・・・笑
2008-06-04 21:48 : barai URL : 編集
名付け親は甥っ子さんだったのですね。
しかもお菓子だったとは、可愛い。

愛称も愛情ある呼び方で可愛いですが
スフレさんはやっぱりスフレさんね。
2008-06-04 23:31 : なかちゃん URL : 編集
なるほど!そういう流れだったんですね~。
「もじゃこ」もすっごく可愛い名前だと思いますよ。
正式名をつけても、なぜかニックネームは生まれますよね?
我が家でも「ロン」君に家族それぞれがニックネームつけて呼んでました。
どれで呼んでもちゃんと自分の事だってわかってました。
スフレちゃんも「もじゃこってアタシの事にゃのねぇ?」って思ってた
んでしょうねi-179
2008-06-04 23:31 : リョウ URL : 編集
スフレちゃんの名前の由来はそういうことだったんですね!!
お菓子から~というのは、やはり女の子の考えそうな感じですよね☆
そういう私も、系統的にはそんな感じだもんな~~(笑)。
フワフワな雰囲気はスフレちゃんの名前にぴったりですよね!!
やっぱりスフレちゃんだ~♪♪もじゃこも可愛いけどぉ(笑)。
2008-06-04 23:33 : Chocolat URL : 編集
フフフ・・・スフレみたいにふわふわで らしいですね~
アムゥってしたら 毛が濡れて小さくなりそう^^
2008-06-05 09:39 : ronmama URL : 編集
わたたさん、改めて陽くんへの暖かい応援ありがとうございました!

スフレさんとの出会いを読んで、また目頭が熱くなりました~。
うう、やはりおふたりが出会ったのは運命だったのですね。
また来るね、と言ったわたたさんの言葉通り、じっとスフレさんが
その夜まで待っていたのかと思うと感動です。

命名はわたたさんじゃなかったんですね。ちょっと意外!
でもクッキー・・・よりやっぱりスフレさんはスフレさんですね。

しかし根性キツ子はちょっと。。。とにかくスフレさんで良かったです(笑
2008-06-05 11:05 : KEI URL : 編集
いや、あたし「もじゃこ」大好きです!(笑

フワッフワ(*´∀`*)♪

最初はベランダ住まいだったスフレちゃんがちょっとおもしろかったです。
2008-06-05 13:48 : マイコネリン URL : 編集
スフレちゃんって名前♪
とっても似合ってますよ~( *´艸`)
やっぱり名前は大事ですよねっ☆
自分で選んだなんて(≧▽≦)
やっぱりスフレちゃんは、しっかりしてるね*:.。☆..。.(´∀`人)
フワッフワの真っ白な毛がホントキレイだな~(*´ω`*)
2008-06-05 18:47 : momamomi URL : 編集
「もじゃこ」ってとっても可愛い名前で大好きです。
スフレちゃんも苦労していた時代があったんですね。
2008-06-06 15:55 : dino URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-06 19:31 : : 編集
ぷぷっ。
「もじゃこ」って・・・・(爆)
それもそれで 滅多にない楽しいお名前だった・・かも??
あはは。
スフレさんってお名前は もっとすごいイワレでもあるのかと思ってたら お菓子からきてたのねえ。
うちは 万札から「ゆきち」だけど(笑)
しばらく訪問できなくてごめんなさいね。
PC水没して・・・
な~~んも出来なかったですよ(涙)
2008-06-06 22:21 : ゆきち URL : 編集
★お返事デス★
まとめレスで失礼します。

「もじゃこ」が意外に好評な事にちょっと気を良くしています。ふふ。
「スフレ」は姪っ子1がつけたのですが、すっかり定着してますよね。

実は、ワタシが留守の時に姪っ子1が遊びに来ると、スフレは姪っ子1を
ワタシだと勘違いして足元でずりずりしたりひざに乗ろうとしたりしてました。
で、途中で気がついて「ハッ、アタシったらにゃにしてたのかしらぁ~!!」
てな感じでお城に引きこもったり。

ふわふわスフレさんはちょっとおっちょこちょいな所もあったようです。
2008-06-17 12:32 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。