スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラク、初シャンプーにゃ(=`ェ´=)

ラクが我が家に来てちょうど1ヶ月。
記念に、ずっと構想していたある事を実行に移しました。


シャンプー。
この、恐ろしい作業をとうとう決行したのです。

そもそもシャンプーといえば、
・普段はおとなしい子でも猫が変わったように泣き叫ぶ
・暴れ狂って血を見る可能性もある
・なにより全身びしょびしょになる
などなど
猫にも人間にも、非常に負担の大きい行事ですが、ラクは洗われねばならない事情がありました。


だって、シッポの毛の付け根が油でマックロなんだもん…(´・ω・`)

いままで、スフレは機嫌の良い時、体調の良い時に軽く洗う程度のシャンプーでしたが、今回はがっつりと油落とし、下洗い、本洗い、リンスと全工程を行いました。

写真は撮れませんでした~。
なんせラクはウチで初めてのシャンプーだし、不測の事態に備えて完全厳戒態勢ですからねぇ…。

初シャンプーの感想は?!
疲れたワタシも疲れたぞ。

しかし、予想よりもおとなしくしていてくれて、丁寧に洗ってやる事が出来ました。
シッポのアブラもかなり取れました。
まだ残ってるところもありますが、また来月…かな。

ホントはドライヤーでちゃんと乾かさないと…なんでしょうが、今のラクは洗えるだけでも精一杯。
それに、毛玉除去の為に毛を刈られているので、かなり短毛クーンだし。
幸い、お天気もいいし、気温も高いので、自然乾燥に任せました。

さっそく食欲に走るラク。
栄養補給お風呂から出して10分くらいで、既に背中の毛は乾いてきています。
我が家は風通しが良くて、いろんな物が良く乾くのです。ラクも乾く(笑)

その後、ゴロンとしていたのを激写。
シッポがキレイだ。尻尾の付け根が以前よりもきれいになりました。
毛も、全体的にふんわりとしてきたように思います。

賢くシャンプーされたご褒美に、美味しいおやつをもらいました。
ご褒美スフレのお下がりでゴメン。
でも、すごい興味津々で、クンクンと香りをかいでました。

ラクは、こういうの食べた事ないのかな?
食べていいの?その後、「ラクの分だから食べていいよ~」と言われて、嬉しそうに平らげてくれました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

白さが増したラクさんにポチッとお願いします♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

たくさんのコメントありがとうございます。励みにも、心の支えにもさせていただいています。
それなのに、ただいま、レスをお休みさせていただいています。
皆さんのサイトへの訪問やコメントすらも滞りがちな管理人をお許しください…(涙)

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
行方不明で悲しんでいるご家族もいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2008-07-21 : 猫日記 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初シャンプー無事終了おめでとうございますv-237
わたたさんもラクちゃんもおつかれさまぁ~(_ _)
2008-07-21 18:52 : たまき。 URL : 編集
洗うとますます美猫さんになったね。
もうすっかりわたたさんに心を許しているんだね。
近くだったら、会いに行くのになぁ。わたたさんにもラクくんにも。

おやつを見上げる顔がたまらなくかわいいよ。幸せな気分になれるよ。
2008-07-21 21:22 : *mieko URL : 編集
ラクちゃんお利口にシャンプーさせてくれたんだ♪
ご褒美おいしかった??
2008-07-21 22:02 : 猫ママ URL : 編集
シャンプーお疲れさまでした~
ラク君もお利口さんで、偉かったね~
白く輝くラク君、男前が増しましたね!
シッポの長さにビックリです!!
2008-07-21 22:25 : misarin URL : 編集
ラクくん、シャンプーでキレイになりましたね~。
初めてなのにいい子に洗わせてくれるなんて、
わたたさんとも心が通い合ってきている証拠でしょうね☆
真冬にはコートも伸びて、真っ白サラフワちゃんになりますね!
2008-07-21 23:30 : Chocolat URL : 編集
シャンプーお疲れ様でしたオンプ
ラク君、お利口さんですね!!
でもってサラフワv-257
白い毛並みの子は本当に綺麗、ウットリーヌだわぁv-10
↓のスティックネコも喜んでくれたようでめっさ嬉しいっすv-218
2008-07-22 10:53 : barai URL : 編集
わ~^0^ 益々美猫になってる~^^
モフモフしたいですよ~
こんなに暑いから 自然乾燥で大丈夫ですね
ご飯を抱えてる姿が きゃわいい(≧∇≦)
2008-07-22 16:50 : ronmama URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。