スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

びっくり&がっくり

木曜日にラクの病院へ行きました。
耳そうじ&体重測定やらなんやらで。
いってきたじぇ!「いってきたじぇ!」

っていうか、びっくりした事がありました。
ラク、水曜日の夜9時ごろにうんPをしたのですが、良く見るとなんか赤い物が…。
よくよくよ~く見るとほんの少し血が付いていました(この時点で臭すぎてえづく事数回@汗)。
焦ったけどラクは元気にうんP走り。

様子を見よう…と言う事で木曜日。
朝9時頃のうんPはフツーになんにもなかったです。(また朝からえづくこと数回@涙)
しかし耳そうじもあるし、ついでに相談しておこうと、日曜日の予定を繰り上げて木曜日に行ってきました~。

で、相談したら「多分、何らかの原因で腸内の粘膜が少しはがれて出てきたんだと思います」との事。
今は元気そうだし、念のため、うんPは毎回良く見ておいてくださいと。
しばらくえづく日々が続きそう…@涙涙

ラクはおとなしく耳を掃除してもらってうっとり顔でした。
先生、ラクのうっとり顔をみてなぜか笑い出す…。面白い顔だったのかな…?
えらかったんだにゃ!「えらかったんだにゃ!」

とっても賢く診察を終えたラクなのですが、がっくりなことがひとつだけ。
ちょっとふまんだにょ「たいじゅうが 6.8kgにふえたじぇ!」
先月が6.7kgだったので100g増。
ダイエット用のカリカリを、ダイエット用の量しか食べてないのに…。

と思っていたら、帰宅後に母から衝撃発言。
「カリカリ、コレだけしかやってないのになぁ…」
母が示した量は、先生が指示した量よりも15gは多かったデス。原因はコレか…(´・ω・`)
母、量を間違って覚えていた様子。
朝ごはんは母が、夕ごはんはワタシが出すのでラクは朝に食べ過ぎていた!

衝撃の事実でした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

ダイエット続行!のラクにポチッと☆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
行方不明で悲しんでいるご家族もいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。

新しい家族を募集しているワン&ニャンちゃんもチェックしてね☆



テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2008-11-22 : 健康管理(ラク) : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ラクちゃん、病院お疲れ様。
硬いうんPをすると肛門が切れて出血する事もありますよ。
(いわゆる切れ痔)
うんPha健康のバロメーターなので私は毎日チェックしてます。

メインクーンは大型種だから6.8kgでも普通だと思うんだけど。
2008-11-22 00:11 : なかちゃん URL : 編集
ラク王子は 耳掃除させてくれるんですね~ 偉いな~・・・
フフフ 愛しのラク様のウンピーは バラの香りじゃないんだ^m^
でも 大したことなくてよかったですね^-^
2008-11-22 09:32 : ronmama URL : 編集
あらん おトイレ掃除でえづいちゃうの?
うちは×4だし・・虎鐵のウンPは「すっぱぷ~」でくちゃいのなんのって
鼻がもげちゃいますよ(^^;; お腹で・・発酵してるかも~
頑張ってお片づけ&チェックしましょうね♪

先生がクスってされたのは、ラクちゃんの大らかさにですよ。
耳掃除が好きでも病院でウットリなんてしませんから~(^m^)
ラクちゃん エライじょ~(^_^)b
2008-11-22 10:19 : 猫ママ URL : 編集
腸内粘膜が剥がれて血便て 時々聞きますね 
猫さんの腸は特に剥がれやすいんだとか
長く続かなければ心配はないそうですけど ドッキリなさったでしょうねぇ
しかも嘔吐きながらの確認 お疲れ様です^m^
家の子のウンPはほとんど匂いがないんですよ
シッコは昔は気が狂うかと思うほどでしたけど
慢性腎不全になってからはやはりほとんど匂いがしません
匂いも健康のバロメーターなんでしょうね
   
病院でリラックス出来るのって大物ですよ さすがはラク王子
伊達にスフレさんのご指導を受けちゃいませんね
これって飼い主さんもとても助かる事です
具合の悪い時ほどストレスになるのは可哀想ですもんねぇ
   
食ってるのに太らない子 食わないのに太る子 色々ですけど
お世話係りさんがお世話困難にならなければ(雷ぞー様みたいな^^;)
痩せるより太るほうがず~~~っと良いですよ
一般的なデータに合わない個性もありますしね
家の子は普通より給餌量が少ないですけど
体重体調ともほぼ維持しているのでOKです
ラク王子の個性もありますから 100gくらいはなんて事ないですよん^^b
2008-11-22 11:09 : くー URL : 編集
遅ればせながら,わたたさん復活お待ちしてました~v-354
血便ですが,ウチも血便と思って病院行ったら,
肛門腺からの分泌物が出てきただけだったみたいです.
うんPが激くちゃ~だと可能性があるのかもなんて思うのですが,
血便なら肛門付近に問題があることになってしまうので要観察ですね~.
ちなみに,えづくって??
2008-11-22 23:31 : かおりん URL : 編集
★お返事デス★
>なかちゃんさま
なるほど!「ぢ」の可能性もありますよね。
その後、チェックしていますが血は見当たらないです。
1回だけ出ちゃったのかもしれませんね。
とにかく、良く観察が大切ですね…。

>ronmamaさま
ラクは耳そうじ以外は自宅で出来るのですが、耳は怖いので病院でしてもらってマス。
なんともいえないウットリした顔をしますよ♪
うんPは香ばしすぎて倒れそうです(_ _;)…パタリ

>猫ママさま
はい、えづきます。おえーっと。
普段からえづきやすい体質(?)なのでトイレ掃除は決死の覚悟で!デス。
でもちゃんとチェックしてます!
×4だなんて…猫ママさん、嗅覚が麻痺しちゃいませんか?

>くーさま
そういえば、スフレはうんPもシッコも無臭でした…。
腎臓の悪い子はおしっこの匂いが薄いんだと病院で聞いた様な気がします。
ラクは体重自体は大丈夫だと思うんですが、増え方のペースが急だったので
いったん減らしつつ、それでも増えるなら徐々に…という方針です。
普通、仔猫から大人になるにつれてだんだん増えていくものを
ラクはうちに来て去勢をして4ヶ月ちょっとで一気に2kg増えたから。

ラクの健康管理はワタシの責任ですから、ちゃんと観察してないと…です。

>かおりんさま
から!かおりんさんのおウチでも血便疑惑があったのですね!
肛門腺からとは…。一応肛門周りをチェックしてもらって何にもなかったのですが、まだまだ観察をサボってはいけませんね!
ちなみに、えづくとは「あまりの臭さや刺激臭に耐えかねておえっとなる事」デス。
おえーーっ。
2008-11-24 22:54 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。