スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今年のまとめ -バイオリン編-

年末なので、今年1年を振り返ってみます。(なので記事が長いです)

今年は、大きなものを失ってしまったけれど、得るものも多い年でした。
猫関係の事は明日、じっくりまとめてみようと思うので、今日はバイオリンについて。

バイオリン、今年は素晴しい仲間に出会えた充実した1年でした。
去年の2月にバイオリンのレッスンを再開し、それから1年は個人レッスンということもあり、仲間を作る事もなく一人で黙々と練習していました。

で、何を思ったか今年の3月に趣味でバイオリンを弾く人たちのオフ会に参加。
これが運命の分かれ道(?!)でした。その時の写真です↓。
全員集合高校生の時にオーケストラ経験はあったものの、大人数で活動する息苦しさばかりを味わってしまったワタシでしたが、この時は純粋に音楽を楽しめたと思います。
ちょうど、スフレの病状が悪化の一途をたどりつつある時に心を休められる場所を見つけられました。

で、調子に乗って4月にもオフ会に参加。大阪城をバックに野外練習でした。
大阪城!かなりの数の参加者の皆さんと交流できました♪
この後、家から電話がありスフレの様子がおかしいのですぐに帰ってきて欲しいとの事で、とても心配な気持ちで電車に揺られた事を想い出します。
その時、スフレの話を聞いてくれた皆さん、ありがとう。

その後、5月にもオフ会に参加していました。なんと、スフレが亡くなる2日前の事でした。
さすがに、スフレが心配で、2次会には参加できなかったのですが…。
バイオリンオフ会
その後、しばらくはスフレの事や仕事の事でいっぱいいっぱいになってしまい、オフ会に参加する機会は減っていたのですが、レッスンの先生が某音楽教室を辞められる事となり、本格的に先生個人にレッスンをお願いするようになりました。
これまでは教室のシステムに縛られる事もあったようですが、独立されてからは自由度の高い練習となりました。
同じ先生に習っている生徒さんの一人と知り合えて、お互いのレッスンを見学する事が出来る様になって、自分が弾く以外のレッスン経験ができるようになりました。

やがて少しずつ南大阪を中心としたバイオリン・ビオラ・チェロの人たちと集まる機会が多くなり、今も頻繁に練習会をしています。

そういえば、10月には野外練習会を行い、青空の下で合奏を楽しみました。
大きな木の下で。

ちなみに9月にはレッスンの発表会があり、今年最大の恥をかいたように思います…。
お疲れ様
人前で(しかもソロで!)きちんと演奏するのは初めてだったので、貴重な経験でした。
リーディングのコンツェルトは難しかったデス…。

で、今年最大のイベントは12月のクリスマスボランティア演奏会でした。
何気なくワタシの祖母がお世話になっているグループホームで演奏会をしてみない?と提案したところ、ノリの良い人が多くてすぐに練習を開始。
11月、12月は毎週集まって毎回4~6時間みっちり練習。ホントに密度の濃い日々でした。
ラス&スフレ指揮者は参加者のお供のラスカルさん。
スフレも指揮に参加デス(笑)

ラスカルも演奏に挑戦だ~。
ラス、弾きます!と、まぁ、こんな風に軽いノリでの練習会をしていたのですが本番は頑張りましたよ!

演奏前までは緊張もなく普通だったのですが、やはり直前には緊張感が…。
モザイクで分からないですが、みんな凄く真剣でした!
本番演奏中に涙を流されるお年寄りもいらっしゃって、演奏させてもらってよかった…って思いました。

ありがとう!あっという間の30分。慣れない事なので、不手際もあったと思うけれど、拍手をもらえてそれまでの緊張感がふっと抜けたかも。

で、この後、無礼講(?)のコスプレ忘年会へとなだれ込んだのですがその写真はここで公開するワケにはいかないのでバヨ練コミュの皆さんで楽しみましょう~。
伝家の宝刀には参りました…。

バイオリン仲間の皆さん、今年はホントにお世話になりました。
一人で練習し続けていたら、こんなに楽しめなかっただろうし、もしかしたら上達のスピードも遅かったかも知れません。(今もヘタですけどね)

また来年もよろしくお願いします☆

猫仲間の皆さん、楽器の事ばっかりでスイマセン~。
明日はにゃんこのまとめです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

今日、1枚も写真が出なくて不機嫌なラクにポチッと☆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

いろいろな場所で迷子になっているにゃんこさんがいます。
行方不明で悲しんでいるご家族もいます。
どのにゃんこさんも大切な家族の元に一日でも早く帰れますように!
右バナーの迷子のお知らせをぜひチェックしてください。

新しい家族を募集しているワン&ニャンちゃんもチェックしてね☆


テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

2008-12-30 : ヴァイオリン雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

深夜に恐れ入りますぅ。今年最後の訪問です☆
今年は色々とお世話になり、ありがとうございました!
年末にかけてアクシデント続出な我が家だったため、
12月はほとんどお邪魔できずにごめんなさいでした(涙)。
年明けすぐに、ネット活動100%再開とはいきませんが、
徐々に以前のペースを取り戻していって、
また楽しく訪問&コメさせていただきたいと思います♪
来年も3ニャンともども、どうぞよろしくお願いします!!
じ、実は大掃除の作業中に首を痛めてしまったようで、
簡単なご挨拶になってしまってごめんなさいね(汗)。
2008-12-31 05:49 : Chocolat URL : 編集
必死に懸命に生きる事も大切ですけど 人は機械じゃありませんから
楽しい時間を持つのも これまた大切な事です
厭世観にとらわれてなにもかも放り出したくなる時もありますけど
そんな時に助けてくれるのは やはり家族や友達ですね
素晴らしい仲間に巡り会えるのは その事自体がとても幸せなんだと思います
   
でもさ 類は友を呼ぶ とも言いますから
素晴らしい仲間に巡り会えたのは わたたさんの人徳とも思いますよ
お互いちょいと変な人ですが(爆) 優しい変さなら良しかな良しかな^^
新しい年にも 優しいみなさんとの暖かい交流をたくさん持てますように♪
2008-12-31 13:04 : くー URL : 編集
はじめまして
e-68はじめまして。
youtubuで新しいバイオリンの演奏曲を探していてたどり着きました。
ひーママです。よろしくv-290
私はバイオリンは演奏できないけど、子供の練習にだけは付き合っています。
楽譜が読めないので、新しい曲を弾き始めるときはいつも困っていました。
youtubuで鈴木バイオリンの曲はいっぱいあるんですが、新しいバイオリンの方はホントに無くって。。。
ここを見つけてからは何度も聞いています。4月に発表会があるので、リーディングのコンチェルトも子供と演奏を聞いています。
しばらく、録音はお休みされているのですね。
楽しみにしているので、また新曲を追加してくださいね。

それと、バイオリンの野外の練習をされているんですね。
ステキですv-353
大阪に住んでいるので、練習風景を見る機会がありましたら、子供にも見せてあげたいです。
2009-01-06 12:00 : ひーママ URL : 編集
ひーママさまへ
ご訪問ありがとうございます♪
スズキにくらべると、新しいバイオリン教本は音源が少ないですね。
しかしワタシの音は参考にはならないくらいレベル低いですから(^^;;
4月までにリーディングのコンツェルトを仕上げるのですか?
華やかで弾きやすい曲だと思うので頑張ってくださいねっ!

録音、次は3巻のザイツのコンツェルトを予定しています~。
2月に発表会があるので追い込み中。でもヤバイ~。

野外練習、とても楽しいですよ。
暖かくなったら再開すると思います。
もし興味がおありでしたら、ご連絡いただければお誘いいたしますね。
2009-01-06 15:20 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

