スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

九州猫友訪問記 -その2-

ちゃんとまとめた記事にしたいと思っていたら、ぜんぜん書き進められないのでぶっつけで書きます!

九州猫友訪問記その2は鹿児島編。

鹿児島観光については、あやぽんのブログ「わん&にゃんずと一緒に」の記事で紹介済み~!
わたたさん来鹿★

だけど、ワタシも書いちゃいます!

長くなるのと写真が多いので、続きは 追記 で。
桜島を大満喫の記事です♪
接待部長滞在中、ずっと接待してくれたパト。


ねこのきもちweb公式ブログ「楽&茶々のドタバタ日記」も応援よろしく☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆あしうらのクマさん募集中!☆★☆★☆★☆★☆★☆
みんにゃのクマさんが見たいにゃ!であしうらのクマ友の会会員さんを募集中デス~。
あーにょだけじゃなく、手ってこ裏でもOKですよ♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

シブイ男パトに負けそうなラクにポチッと♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆




さてさて、九州2日目は夕方前まで*miekoさんチにいて、あやぽん&軍曹に拉致されました。
鹿児島って博多から近いのかと思っていたら、どうやらワタシの頭の中の九州の地図は間違っていたらしいデス。
家に帰って社会科地図で確認したら、九州を上から下に縦走していました。
軍曹さん、4時間の運転お疲れ様でした!

3日目。天気は快晴。  あやぽんの二日酔いも回復(?)
てわけで、あやぽん&軍曹の案内で桜島を観光デス!
桜島桜島はつい最近でっかい爆発をしたそうで、噴火口からはモクモクと煙が上がってました。
まずはお昼ご飯!ということで道の駅たるみずへ。
これは垂水の足湯から撮った写真です~。長さが60mもある足湯だそうです。

垂水はもともとは桜島と離れていたけど、1914年の噴火で繋がっちゃったんだそうです。
大自然の力、おそるべし。

というわけで、垂水で撮った写真たち。
垂水の写真①お昼に食べた海鮮丼。きびなごが入ってるのが珍しい。
②売店で見つけた「ゆずだもんウォーター」1本130円でした。
③「がね」 あやぽんに教えてもらったんだけど、このあたりではかき揚げの事をがねと言うらしい。
④「つきあげ」 これもあやぽん情報。さつま揚げの事はつきあげと言うそうです。

方言って面白い!
食後は桜島の名所を巡りながら展望台へ。
桜島のいろいろ①黒神埋没鳥居。噴火で2m近く埋まっちゃったらしい。
②溶岩ゴロゴロ。
③野生のキジが登場。派手なのでオス。
④桜島大根。予想よりもかなり大きかったデス。

そして展望台。
展望台とか①あやぽんと記念撮影
②小みかんソフト。シャーベットみたいで美味しかったです。小みかんは名産品だそうです。キンカンみたいなサイズのみかん。
③地味なローソン。桜島内は国定公園なので看板が地味なんだそうです。
④おなじく地味なファミマ。

展望台の後は、お楽しみの足湯
足湯!こちら、溶岩なぎさ公園にある足湯。全長約100m。たしか日本一長いはずです。

ゆったり足湯を楽しんで、フェリーで鹿児島市内へ戻りました。
とても盛りだくさんな内容で、長くなっちゃった…。

鹿児島市内に戻ってからの事は、次の記事にします~。

テーマ : ペット交友録
ジャンル : ペット

2009-04-20 : 猫日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

わあい♪
桜島観光したね~(*´∇`*)
いっぱ「い楽しかったね!
パトがね、「あの関西弁のおごじょ(女の子)はもういないのか?」って
探してたよ(* ̄m ̄)

自分以外の人が鹿児島説明してるの面白い~~~!
ガネとか、つきあげ、ほんっと普通に使います!!
「ぐらしい」は未だに「なんだったっけ?」って軍曹に聞きます(笑)
(意味は「かわいそう」です)

わたたさんがかなり詳しく経緯とか説明載せてるのが
ちゃんと覚えてくれてて調べてのせてくれてるからすごい!
私、ウロ覚えてで適当・・・(;´Д`A ```

今日もわたた母豚味噌をキュウリで頂きました♪
おいしかったです~♪
母さま、ありがとう!

次も楽しみしてます~~~~(*^m^*) ムフッ
2009-04-21 00:15 : あやぽん URL : 編集
かごんま(鹿児島)満喫できて良かったですね~^-^
灰も降ってないようだし^m^
「きびなご」の刺身 珍しいよね~
2009-04-21 09:37 : ronmama URL : 編集
私もわたたさんより長く鹿児島に滞在したのですが,
かなり目の付け所が違って,
ゆずだもんウォーターとかこみかんシャーベットとか
食べてません!
埋没鳥居も見忘れたし~.

あ~も一回鹿児島行きたい!
2009-04-21 13:07 : かおりん URL : 編集
あまりのデカさに「どこが小みかんなんだ?」なんて思っちゃいました^m^
蕪形の桜島大根もすごいのね~ 私の足には負けてるけどね...@▽@
そう言えば 京都の聖護院大根も蕪形でしたね
   
黒神埋没鳥居もすごい これは溶岩流に埋もれたのかしらん
降灰も退ける努力がなければ埋まってしまうんでしょう
雪国の降雪より大変な 生活のための闘いですよね
   
薩摩揚げは旨かったでしょ~~♪
文字にすると分からないけど 同じ言葉でもイントネーションが違ってたりして
私と旦那は同じ関東なのに 東京と栃木でもずいぶんちゃいますよ
あやちゃんや軍曹さんと話して カルチャーショックもあったのでは?^m^
2009-04-21 13:09 : くー URL : 編集
楽しい旅だったのですね~~♪
いいなぁ、私もいつか行ってみたいんですが
なかなか難しくて(^◇^;
わたたさんの記事で、楽しさだけ
なんとなく体感させていただきました(笑)
2009-04-22 00:40 : 沙羅 URL : 編集
楽しそうですねー♪
おいしそうだし、わたたさんのバイオリン弾きも
みさせてもらいましたし、盛りだくさんで見てる方も楽しいです☆
私は母が鹿児島ですが、ほとんどいった記憶なし(-_-;)
悲しいかな、最近は祖父のお葬式でいったくらいでして…
でも確かにさつまあげはとても美味しかったですね。
こっちで売ってる九州市とかで買ったのとは
比べものにならないくらい☆

ステキな旅でしたねー。
私も行きたいなぁ…鹿児島♪
2009-04-22 00:57 : リブママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

