スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

九州猫友訪問記 -その3-

気がつけば今月も25日!!
九州を旅行したのはもう10日も前の事じゃん…!

旅行から帰ってきてから、くだらない事が原因の心労でヘロヘロになっていたワタクシ。
鹿児島の大自然が懐かしい…。

って事で(?)、旅行記の続きを書きます。

鹿児島市内観光編デス!

またまた長くなりそうなので、続きは 追記 で。
デルちゃん
写真は、明朝体でおしゃべりするデルちゃん。

ねこのきもちweb公式ブログ「楽&茶々のドタバタ日記」も応援よろしく☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆あしうらのクマさん募集中!☆★☆★☆★☆★☆★☆
みんにゃのクマさんが見たいにゃ!であしうらのクマ友の会会員さんを募集中デス~。
あーにょだけじゃなく、手ってこ裏でもOKですよ♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

ふくよかさではデルちゃんに負けないラクにポチッと♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆



さて、前記事で、あやぽんと軍曹の案内で桜島を観光した帰り道の様子からレポート再開♪

フェリーを降りて市内を車で走ってる時にいろんなポイントを軍曹が説明してくれました~。
「ここの 石垣に 西南戦争の時の 弾痕が 残ってます」
「ここが フランシスコ・ザビエルが来たところです」
…などなど。
軍曹、観光ガイドさんのお仕事も出来ますよ?って位、詳しかったデス。

で、お約束のポイントで記念撮影。
西郷どん
西郷どんは道路を挟んで反対側に立ってはるのです。
でっかい西郷どんは、遠近法の妙でちょうどいい大きさに(笑)

そして、あやぽん邸へ
この日は、あやぽんと軍曹の手料理によるディナーですっ
あおさのスープもパスタもお肉も美味しかったです~☆
料理の手際が良かった!あやぽんと軍曹はチームワークがいいんやねっ。

で、ご飯を食べならがサラが「ぽちたま」に出た時の録画を見せてもらいました。
サラ、若い!そしてあやぽんも若い!!(笑)
一生懸命ボールで遊んでるサラが可愛かった~
自分チの子がテレビに出るなんて滅多にない経験だもんね!永久保存版デスヨ!!

そして夜はふけ、楽しい1日が終わったのでした。
この頃になると、あやぽんチのわん&にゃんずも徐々に慣れてくれて姿を見られるように。
わん&にゃんず①1日中外出で疲れちゃったサラ。
②見事なパトの開き。 お腹に桜島がある。(黒いところ)
③カゴベッドでいちゃつくパトとデルちゃん。
④うっかり姿を見せてしまって「やばいわ!!」って感じのルリちゃん。

ちなみに、この日の夜豪雨と雷が凄くて、雷コワイダーのチャラはあやぽんに怖い怖いと訴えて大変だったらしい。
びびるチャラを追いかけるチェルシー。見たかった…。
そしてチャラとチェルシーはカメラには収めることが出来ませんでした。いろんな性格の子がいるもんね~。

そして雨が上がってキレイに晴れた翌日。
軍曹はお仕事
あやぽんとワタシはココへ↓
県政記念館これは鹿児島の県政記念館です。(登録有形文化財)
1923年(大正12年)8月に着工、1925年(大正14年)9月竣工の旧鹿児島県庁舎本館玄関部分。
1996年(平成8年)に鹿児島県庁が移転したのに伴い、旧県庁は玄関部分を残して解体され、
現在の場所に移設されたとの事。
玄関以外の部分も残せばよかったのに…。
この建物の詳しいことはコチラへ→県政記念館(旧鹿児島県庁舎本館)
(すんません、西洋建築好きなんです、ワタシ…)

この建物の凄いのは、見た目だけじゃないじょ!
ここで食事が出来るのです~!!
って、ことであやぽんとワタシが向かったのは県政記念館内にあるレストラン&カフェ 華蓮Jr
華蓮Jr①建物内部。趣のある階段ホール。
②華蓮Jr店内。床の意匠が大正時代っぽい。
③鹿児島黒豚ロースカツ御膳(1,300円)

黒豚は分厚くて歯ごたえがあって、硬すぎずやわらかすぎず、味がぎゅっと詰まってる感じでとても美味しかったです。
(グルメレポートは苦手…)

そして、食後にはこの日のメインイベント!!
猫神神社へ!!

猫神神社はそれ単体で建っているのではなくて、仙巌園の中にあります。
仙巌園
①仙巌園の入り口。
②じゃんぼ餅の説明。
③じゃんぼ餅。

あやぽんからじゃんぼ餅がおいしいと聞いていたので楽しみにしてました~。
じゃんぼっていってもBIGなのではなく、そういう読み方になまったみたい。
入り口でJAFカードを提示すると入園料が100円引きになるのでお忘れなく(笑)
そしてこの写真のじゃんぼ餅も、中の売店でサービスでもらえるのでお忘れなく(笑)
じゃんぼ餅はみたらし団子のあっさりしたような味で食べやすくて美味しかった~(*^^*)

そしていよいよ猫神神社へ!
(ホントはじゃんぼ餅は帰りに食べたんですけどね…)
猫神神社
①ひっそりと建つ、猫神神社。
②猫神の由来。
③たくさんの絵馬。(絵猫?)

たくさんの絵馬からは、書いた人の猫を思う気持ちがひしひしと伝わってきて思わず半泣き。
ワタシとあやぽんも絵馬を書きました。
絵馬
あやぽんチは家族が多いから、書くのが大変やね…(^^;)
ワタシはスフレの安息と、ラクと茶々の健康と長生きを祈りました。

こうして市内観光をおえ、鹿児島中央駅から帰路に着き新幹線と特急を使い博多へ。
博多から新大阪へと辿り着いたのでした。

たくさんの猫友のみにゃさんに会えて交流を深められたし、あやぽんと軍曹のおかげで鹿児島まで満喫できて、
本当に内容の濃い旅行となりました。

帰って、みんなからもらったお土産の数々を見ては楽しかった事を思い出しています。
こんな仲間がいるから、元気にやっていけるんだなぁって改めて思いました。

皆さん、ホントにありがとう。
また、絶対にお会いしましょうね!!

大阪に来られる際にはご連絡いただければ、USJとかご案内いたします~♪

次回からは、通常記事に戻ります。
長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。


あ、大事なネタを書き忘れましたっ!!
◆◇◆◇◆あやぽん語録◆◇◆◇◆
①社長?!
それは軍曹が運転していて助手席にあやぽんが座っていた時の事。
あ:運転手はキミだ~♪しゃちょうはボクだ~♪

何かおかしい。社長?車掌デスヨ?!
あやぽんはずっと社長だと思っていたらしい。
無邪気な子供の遊びの歌が、後部座席でふんぞり返るえらそうな社長と運転手というなんとも蟹工船な遊びとして記憶されていた様子。


②国内です。
何かの時にふと、大阪のUSJの話になった。
あ:行きたいなぁ。あ、でも パスポート切れてるかも?!

大丈夫です、大阪はまだ日本国に属しています。


というわけで、あやぽんの面白語録でした♪

テーマ : ペット交友録
ジャンル : ペット

2009-04-25 : 猫日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

わっははは あやぽん語録が最高傑作(爆)
帰られてからが大変だったようですが
幻猫のルリちゃんを見られたんですから きっと良い事がありますよ^m^
私もきっといつかは行って 絵猫?を奉納しよっと
ぢゃんぼ餅も忘れないように~^^
   
ひっそりだなんて 鳴り物入り(爆)でおいでませ♪
猫ママさん宅でお泊まりOKですってよ^^
dinoさんbaraiさん沙羅さんとスケジュール調整をしていただければ
私は雨さえなければいつでも出られますからね^^b
2009-04-26 11:44 : くー URL : 編集
ほっ本当に関東へ来られるのですか??
うちで良ければ どうぞお泊まりして下さいっm(_ _)m

あやぽんちゃん語録がなんとも可愛らしくて(^m^)
社長~は秀逸だわ♪
2009-04-26 21:37 : 猫ママ URL : 編集
ハハハ あやぽんらしいわ~^m^
今度は 関東制覇? また 九州にも来てくださいよ^-^
2009-04-27 09:56 : ronmama URL : 編集
九州満喫してますねぇ~っ!!
今度は関東制覇!!??
是非是非お会いしたいっすぅぅぅ~♪
生雷ぞーにも会って欲しいっ@笑
2009-04-27 20:26 : barai URL : 編集
ぎゃははは!
わたたさんの素晴らしい鹿児島れぽーとを読みすすんでいたら・・・

「あやぽん語録」が!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

自分で言って、バカ受けしました(笑)
だって本当にそう思ってたんだもん・・・30数年!

大阪にパスポート・・・やっぱホラ、言語は独特やし
そろそろ必要になるんじゃない?!
申請しとくね(* ̄ー ̄*)ふふん!!

大阪いって粉もの食べたい~!

「エステWAM」のCMはYouTubeにいっぱいあるから見てね(笑)
2009-04-28 17:55 : あやぽん URL : 編集
★お返事デス★
>くーさん
あやぽん、サイコーに面白かったです。
鹿児島というよりあやぽんの思い出がいっぱい(笑)
関東、行きます。暑くなる前に行きたいなぁ…。

>猫ママさん
あやぽん語録はまだまだ増えそうな予感が…(*^m^*) ムフッ
関東、行こうと思ってます。にゃんずに会いたい~。

>ronmamaさん
ホント、かごんまというよりあやぽんを満喫しちゃった感じデス。
今度は東京に行きたいなぁと思ってマス!
九州も東京も、同じくらいの距離やし。大阪って便利ですね。

>baraiさん
九州は大満喫でした!!
今度は関東を満喫したいと思ってます!
雷ぞー様にも会えるかにゃ?

>あやぽんさん
鹿児島レポートにはやっぱりあやぽん語録がないとね!
大阪、夏に来たらUSJで水被り放題だよ~。
「エステWAM」ウケる~。
「おまえのかーちゃん、フリーになるんだ」面白すぎっ。
2009-05-04 18:46 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

