
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

浅香山浄水場と住吉大社

ゴールデンウィークといっても、特に変化のないワタシの生活。

とりあえず、猫以外の写真の練習(?)もかねて、近場にお出かけしました。
場所は、以前住んでいた家の近くにある浅香山浄水場と、そこからチンチン電車で行ける住吉大社。

というわけで、たくさん写真を撮ったので載せてみます。

ラクは、もちろんお留守番。
おるすばん♪

つづきは 追記 で。

ねこのきもちweb公式ブログ「楽&茶々のドタバタ日記」も応援よろしく☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆あしうらのクマさん募集中!☆★☆★☆★☆★☆★☆
みんにゃのクマさんが見たいにゃ!であしうらのクマ友の会会員さんを募集中デス~。
あーにょだけじゃなく、手ってこ裏でもOKですよ♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

お留守番中はずっと寝ていたっぽいらっくんにポチッと☆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆




まず、最初に向かったのは浅香山浄水場。
ココでは毎年4月末から5月の連休の終わりごろまで「つつじの通り抜け」が行われます。
たぶん、知らない人は「つつじなんて、道の植え込みに咲いてるヤツでしょ~」と思うかも…ですが、
ここのつつじは規模が違います。
どどーーーーんと丘一面を埋め尽くしています。
浅香山浄水場小さい頃から毎年、この季節には家族で通り抜けに行ったものです。
引越しをして、電車に乗らないと行けなくなっても、やっぱり毎年行っています。

つつじを堪能した後、子供の頃に住んでいた家の近くを散歩。
当時のご近所さんの家がまだあったり、懐かしい店が残っていたり。
でも、なくなっていくものの方が多いですね。

そのまま歩いて、チンチン電車の駅へ。
小さい頃に、この駅の隣の神社で遊んでたので、凄く懐かしいです。
高須神社なんとなく、モノクロにしてみたら、ものすごく昭和な感じになっちゃった…。

堺市と大阪市を走る路面電車。みんなチンチン電車と呼びます。
チンチン電車レトロな車内。

目的地は住吉大社。
住吉大社この駅もなんだか古ぼけてる。

住吉大社はお正月の初詣などでは非常に混雑するのですが、何もない平日はガラガラ。
たいこばしたいこ橋が有名です。

たいこ橋の頂上から。
頂上

この日、住吉へ行ったのは卯の花苑が見頃と地域の情報誌に書いてあったから。
でもうっかりしてて、卯の花苑は5月3日から公開だったので、この日は外から見るのみ…。
卯の花苑

卯の花苑の側の常夜燈ではお休み中の猫さん発見。
にゃん

ちかづいても逃げない。
にゃんだよ!「気をつけて帰れよ」

この日のお出かけはこれにて終了。

もうちょっと上手に写真が撮れるようになりたいなぁ…。

テーマ : 行って来たよ
ジャンル : 地域情報

2009-05-04 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

緑にツツジの花が 映えて綺麗です^-^
昭和な感じ・・・懐かしい・・・^^;
私が生まれて5歳位まで居た所は 社宅だったので 壊されて無くなった。。。
懐かしい場所 行ってみるのもいいですね~
2009-05-05 08:24 : ronmama URL : 編集
キレイですね
つつじってやっぱいっぱい咲いてると迫力あってキレイですよね~(*´∇`*)

緑や水がいっぱいで気持ちよさそうな場所です♪
やっぱ郊外に出るとスッキリしますね。
(鹿児島田舎だけど、うちは住宅街で狭い)

GWは特に予定なく、ブラブラと霧島行ったり、気分転換に霧島神宮へ行ったりしてました。

たまには外へでてブラっとしないとね(≧∇≦)
2009-05-06 15:20 : あやぽん URL : 編集
★お返事デス★
>ronmamaさま
子供の頃住んでいた場所って、なぜかとても懐かしいですよね。
だんだん、昔とは変わってきてるけど…。
卒業した学校とか、たまに行ってみると良いですよ!

>あやぽんしゃん
つつじ、あの浄水場のはド迫力なんですよ。どどーーーんとツツジで。
普段、ベランダ園芸くらいしか緑に触れないので、たまに出かけるとホッとします。
外に出て気分転換するのも大事なんですね~。
2009-05-07 19:45 : わたた@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

