スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラクと暮らして1年が過ぎました-母の手記10-

※本日の記事は母が書きました。写真も母撮影。

ラクと暮らして、1年が過ぎました。
はじめて伊丹空港に迎えに行った日、今から思えばかなり細く、弱々しい姿だったのでしょうが、あのグリーン色がかった目で、じっと私たちの事を見つめていた姿が、本当にいじらしく、可愛かった。
きっときっとこの子を幸せに過ごせるように、ウチの家族として仲良くして行けるように努力しようと思いました。
母撮影1※まだ娘の部屋で食事しているラク。

それが、1年たった今、身体も大きくなり性格も本当に穏やかな甘えん坊になってくれて大変嬉しい事です。
家に来て10日間位は1つの部屋で過ごし、食事もトイレも同じ部屋でしたが、日が経つにつれ家の中の各所を見廻りをしつつ、トイレも食事と離れた場所においてあるのを、そちらの方を使うようになり、食事も、私たちと同じ台所に出て来て食べるようになってくれました。
このように、1日1日と我が家に馴染んで行ってくれる様子が実感できました。
母撮影2※和室に遊びに来たラク。

娘には1日のうちに何度も「ラク、良い子やね」とか「ラクは世界一賢いニャンコやね」とか「ラクは誰よりも可愛いね」と褒め言葉を言われ、とても満足そうな様子で目を細めて寝そべっています。
きっと、何を言われているか、理解しているのだと思います。

娘には、身体全体も機嫌よく撫でさせ、またブラシをかけたり、毛玉になりそうなところを処理したりなどもさせます。
私が触ろうとすると、時によっては怒ることもあります。
娘が言うには、無理に触るのでなく、ラクに聞きながら触ると怒らないのだそうです。
母撮影3※タンスの上で寝転ぶラク。

しかし、私がエプロンをつけると、後ろのヒモの部分にぶら下がったり、ズボンのすそを咥えて引きづられながら付いてまわる時もあります。

心から、私たちを信じて甘えてくれていると思うと、多少のいたずらをしても笑って許せる気持ちです。
まさに、猫バカここに在りという感じです。

ラクが来た年の暮れ、夫が入院し、他界しました。
ラクにも寂しい思いをさせた事だろうと思います。
葬儀を終え、お骨を持って自宅に帰り、全員が疲れて眠っている時、娘の側にぴったりとくっついて離れず一緒に眠るラクをみて、独立している息子や娘もラクがどんなに娘と この家を好きでいるのかを知ったようです。
母撮影4※トンネルのおもちゃで遊ぶラク。

そして12月に茶々というキジトラの猫を預かることになり、2匹の仲をやや心配しましたが、とても気が合うようで、仲良く過ごし、時にはけんかの真似事をしたりして、楽しく過ごしています。

ラクも今では我が家の王子。気ままに好きなように暮らしています。
少しでも長く、今の状態で過ごせるように祈るのみです。
私も身体に十二分に気をつけて、2匹のにゃんこの世話が出来るように頑張ります。
母撮影5※最近のラク。

今後とも、よろしくお願いします。

-----------------------------------------------
福岡から5ニャンのSOSデス。
0906081.gif
ぜひ、バナーからチェックしてみてください!
リンクのご協力も大歓迎です☆
-----------------------------------------------


ねこのきもちweb公式ブログ「楽&茶々のドタバタ日記」も応援よろしく☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆あしうらのクマさん募集中!☆★☆★☆★☆★☆★☆
みんにゃのクマさんが見たいにゃ!であしうらのクマ友の会会員さんを募集中デス~。
あーにょだけじゃなく、手ってこ裏でもOKですよ♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(*・・)σポチッとお願いします♪◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2つのランキングに参加しています。
ポチッとして下さるととても嬉しいです。
ランキングにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
画像がクリックできない方はコチラをどうぞ☆→人気ブログランキング

ちょっとマザコン気味ならっくんにぽちっと♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆



テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

2009-06-29 : 母の手記 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お母さまへ
わたたさんとは別のアングルからのラク君の一年間ほのぼのとさせていただきました(^-^)
ご家族にとっても、ラク君にとっても深い一年間だったのだとあらためて教えていただきました。
我が家にも“追いつけ!追い越せラク君”の白いメインクーンがいます。
ただし、マッチョではなくただの肥満になりつつありますが・・・・(笑)
ラク君のようにのんびりおっとりと過ごして日々癒されています。

わたた家にとってなくてはならないお母様。
どうぞお体を大事になさってラク君、茶々ちゃん(あっ、わたたさんも?)のお世話をこれからも頑張ってくださいね。

2009-06-29 15:17 : しぐれんママ URL : 編集
わたたさんのお母様へ

どちらかというと、わたたさんよりお母様の方に近いので、
お母様の娘を思う気持ち、ラク王子や茶々姫への慈しみの心 感動しました。
私も見習わなくては・・と思いました。
これからも お話しして下さいね、楽しみにしております。
2009-06-29 19:49 : 猫ママ URL : 編集
あうあうあう・・・今夜も大号泣。
おかーさーーーんっ!!肉味噌、うまく作れたからねーーー!!!・・・って違うか。(-_-;)

あぁ、寝る前にこのページを読んで本当にヨカッタ。
とっても穏やかで優しい気持ちで眠ることができます。
ラクも茶々もわたた家の家族になれて、本当によかった。
お母さんも、体に気をつけて2にゃんの子守がんばってくださいね。
必ず、遊びに行かせてもらいますからね。
2009-06-29 23:21 : *mieko URL : 編集
昨日は コメント 蹴られて ダメでしたが・・・
今日は 大丈夫かな??
お母様 ラク王子と 茶々ちゃんの お世話があるから 末永く ご自愛くださいね~^-^

ラク王子も 茶々ちゃんも 幸せものだ~^0^/
2009-06-30 09:27 : ronmama URL : 編集
母さまの手記、じーんと来ました(;_;)

ラクちゃん本当に細かったんだね。そして初めは不安だったんだよね。

でも毎日話しかけてわたたさんは安心できるヒト、一緒にいてくれる人って理解したんだね。
そうそ、前に本で読みましたが、猫は過去の謝罪って理解出来ないそうなんですが
(現在を必死に生きているため)
「大好きだよ」って愛情表現は理解できるそうなんです。
だから、シッポ踏んだりして「ごめんね」って言うより、抱っこしたりして今日も大好きだよ!って撫でたり笑顔を見せて
撫でたりするほうがよく伝わるんだそうな。
まさにわたたさんは毎日そうして、ラクちゃんに伝わったんだね。
茶々との相性もかなりイイみたいで、我が家のチャラ&チェルシーとは大違い(笑)
ラクちゃんも茶々ちゃんもステキな家族に出会えて本当によかった♪
2009-07-01 15:30 : あやぽん URL : 編集
こんばんわ☆

ラクくんへの想いがぎゅぎゅっと
詰まったとてもステキな手記ですね。
ちょっと感動しました。

ラク君小さかったんですね。
かわいらしいです☆

私もリブに触るとよく噛まれるんで、
今度からは聞いてから触ってみたいと思います♪

好きだよーとかかわいいねーとか
やっぱり言う方がいいんですねー☆
これからもいっぱい言うぞー!w
2009-07-01 19:37 : リブママ URL : 編集
お母様の愛情あふれる手記にじーんときました.
ラクちゃんや茶々ちゃんはわたたさんとお母様に出会えて幸せですね.
お母様,ずぅ~っとお元気で2にゃんを可愛がってくださいね.
またぜひ手記を読ませてくださいね(*^_^*)
2009-07-02 22:01 : かおりん URL : 編集
しぐれんママさまへ
コメントありがとうございました。
時雨くん、蓮華ちゃん、潮ちゃん各々個性があって本当に可愛いですね。
蓮華ちゃんがラクに良く似た感じで親しみを覚えます。
どの子も元気で健やかに育ってくれるよう、祈っています。
今後とも、何卒よろしくお願い致します。
2009-07-09 23:32 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
猫ママさまへ
コメントありがとうございます。いつもお世話になっております。
虎鐵くんも体調がすぐれないそうで、さぞご心配な事だと思います。
お世話も大変でしょうけれど、元気で長生きしてくれると信じて頑張ってくださいね。
私も及ばずながら虎鐵くんの健康を祈っております。
2009-07-09 23:35 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
*miekoさまへ
コメントありがとうございます。
また娘が九州に参りました折には大変お世話になり、本人共々喜んでおります。
みゅうくん、アルトくん、矢印くん、みんな元気そうで日々大変でしょうが可愛いものですね。
*mieko様もお忙しいでしょうが、ぜひ時間を作って大阪にも来て下さい。
お待ちしております。今後とも何卒よろしくお願いします。
2009-07-09 23:37 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
ronmamaさまへ
コメントありがとうございます。
娘が九州に参りました折には大変お世話になりありがとうございました。
我が家の猫達もおかげ様で元気に日々過ごしております。
私もラク・茶々に元気をもらいながら頑張っていますので今後ともよろしくお願いします。
2009-07-09 23:40 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
あやぽんさまへ
コメントありがとうございました。
また、娘が九州に参りました時には大変お世話になり、知らない所にも方々案内して頂き大喜びで帰ってまいりました。
あやぽんさんの方も大勢の猫さん犬さんのお世話も大変でしょうけれど、同じ家で暮らせばみんな家族。
元気で過ごせる事を祈るのみですね。
また、機会があれば大阪にも来て下さい。消防署も見学しに来て下さい。
今後とも、よろしくお願いします。
2009-07-09 23:43 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
リブママさまへ
コメントありがとうございます。
いつも皆様方に仲良くしていただいて本当に嬉しく思っています。
生き物を大切にしている人達の中には、心の中に少しの寂しさを持つ人も多いと思われますが、だからこそ優しさと豊かな人間味が出て来るものなのでしょうね。
私もこの年になってようやく人間に深みが出てきたようです。
今後ともよろしくお願いします。
2009-07-09 23:50 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
かおりんさまへ
コメントありがとうございます。
おかげさまでラク茶々とも、元気で暮らしております。
ついつい自分の孫のような気持ちで接していると、それなりに甘えてきて過保護になりがちです。
わがままにゃんこ2匹の出来上がりです。
できる間はラク茶々の世話をしながら仲良く暮らしていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
2009-07-09 23:53 : 輝子@わたたの母 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:わたた
へなちょこシステムエンジニア。
2004年7月から家に居着いたお嬢様ネコ、スフレをこよなく愛する。
スフレの後継者、ラクには振り回されっぱなし。
要するに、猫バカ。

スフレ王国:第一王女「スフレ」
スフレ
スフレ王国の最高権力者。
ある日、茂みから出てきた謎のMIX洋猫。
鼻腔腺癌との戦いの後、虹の橋へと旅立ちながらも跡継ぎのラクの教育に忙しいらしい。

スフレ王国:第一王子「ラク」
ラク
2008年6月21日、スフレから王国の全権を委譲された。(今はおっさん。)
2004年生まれ(推定)。メインクーン。筋肉質なボディが自慢。
好きな食べ物はカリカリとささみ。

スフレ王国:預かりっ子「茶々」
茶々
2008年12月29日、姉の家のガレージから我が家へ引越してきた。
2008年4月生まれ(推定)。
カメラを向けると変な顔になる。
ラクとバトルしても負けない武闘派。

ご訪問者様

ユニークアクセス数です

最近のトラックバック

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

お友達

管理者へメール

こちらからどうぞ

全ての猫に新しいお家を!

★いつでも里親募集中★
いつでも里親募集中

★clickで救える命がある★

★管理人オススメ本★

ペットががんになった時
数ヶ月前、ボロボロになるほど読んだ本。
治療の事以外にも、最期を看取った人たちの体験談などが為になりました。
いざと言う時の為に、目を通しておきたい本です。

★本・CD・DVD買うなら★


けっこうポイントたまるんですよねぇ~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

